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未解決 解決 停止 削除要請

2016
0527
Dice-K(学生につき返信遅) (投稿者削除)1未解決


Dice-K(学生につき返信遅)

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2016/5/27(Fri) 02:20:21|NO.75615

この記事は投稿者により削除されました。
2016/5/28(Sat) 17:11:38



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掘木

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2016/5/27(Fri) 07:54:55|NO.75617

怪しいところは動かさなくてもある程度目星がつくが、
解決模索方法でも提示してみようか。
ここはデバッグ依頼場所ではないので。


デバッグしたい内容に即したテストコードを用意しましょう。
そのテストコードで観察して違和感の正体を明確にしましょう。
それが無理なら仕方なくコードを減らしたり分かりやすいものに書き換えて、
正常な場所を増やして行きましょう。


1.壁に当たっていないのに向きの変更が頻発する
壁の無いマップで実験しましょう。そして壁衝突時に表示を変えてみましょう。
少なくとも壁衝突の判定が誤っているのかそれ以外の要因か区別がつくはずです。
そこがわかれば見るべきところが一気に減るはずです。

2.再描画がオカシイ
そりゃマス目の描画処理があちこちに点在しているのだから、「プログラム上でのどこの」再描画がおかしいのか
線引きがをしなければ処置できませんよね?て事で、それぞれの描画内容を弄って観察してみましょう。

それが嫌ならマス目の描画処理をまとめる事です。
こちらなら、描画するマス目の指示が間違えていない限り正しく動くでしょう。


3.敵が数回に一度しか描画されない
数回に一度ってのをもう少し明確にした方が解決が早まると思いますよ。
waitやredrawの発生位置に注視するといいかもしれません。
敵の数を増やしたり減らしたりして観察なんてどうでしょうね。
そもそも動く物体は必ず4なのか?



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