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2016
0109
Dish用スプライトモジュール10解決


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2016/1/9(Sat) 16:16:56|NO.74068

こんにちは。コンテスト2015応募作にも使用した
Dish用2D&擬似3Dスプライトモジュールを、
何かの役に立つかと思いサンプルと共に公開しておきます。
ドキュメント未整備かつ汚いソース、しょぼい実装など問題点山積みですが
一応スマホでも動くというメリットがあります。
よろしければお使いください。ご質問などもあればどうぞ。

直リンクはFC2規約上まずいらしいのでこちらから。
http://utuckn.web.fc2.com/temp/tmp.html



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窓月らら

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2016/1/9(Sat) 17:22:50|NO.74069

これはとてもいいサンプル&モジュール! 活用させて頂きます!
私もセガ体感ゲームシリーズに魅了された1人なので、擬似3Dが好きです。
当時無謀にもファミベとかMSX2でショボイ擬似3Dゲーム作ってました。。



mirage17

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2016/1/9(Sat) 18:18:25|NO.74070

すばらしいモジュールですね。
これで擬似3Dを使ったスマホゲームがいっぱい出てくるかも。
HSP3.5β2ではサンプル動作しましたが、
HSP3.4では動作しませんでした。
制作途中のスマホゲームがあるけど、
おそらくそれとは別か、現在制作中のスマホゲームの一部の引用で、
余裕があれば使いたいです。
すばらしいサンプルを提供いただきありがとうございました。



しまくろねこ

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2016/1/9(Sat) 18:46:27|NO.74072

こんにちは。

サンプル見てるだけでワクワクしますね。
私も是非使ってみたいです。



窓月らら

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2016/1/9(Sat) 22:39:17|NO.74077

>HSP3.4では動作しませんでした。

HSP3Dishは基本最新β版でないと辛いですよ。
機能追加とバグフィクスがいっぱいあって、もはや3.4あたりとは別物です。



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2016/1/9(Sat) 22:57:21|NO.74078

ダウンロード及びご感想ありがとうございます。

>窓月さん
自分も擬似3Dの妙なスピード感が大好きです。カメラ後方の座標がいい加減だとか
ジンバルロックなど解決していないのですが、目指すところはセガ体感なのでOK。

>mirageさん
是非、機会があれば使ってやってください。3.4で動かないのはsotvalが原因です。
以前は自前ソートしていたのですがsortvalにしたら30%程度高速になったので
もう戻れません。

>しまくろねこさん
picmes利用させていただいています。大した物ではありませんがご参考になる点が
あれば幸いです。



zakki

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2016/1/9(Sat) 23:11:38|NO.74079

#include "eds_mod.hsp" を手動で展開するとhsproomでもサンプル動きました



窓月らら

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2016/1/9(Sat) 23:40:29|NO.74080

sortvalは便利ですよねー
オブジェクト(スプライト)の深度を得るにはお手軽便利。
うちも2Dの重ね順を得るのに使ってます。



窓月らら

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2016/1/10(Sun) 00:01:00|NO.74081

全然関係ないんですが、
昔ゲーセンで「アフターバーナーII」に総額10万円位注ぎ込んだことがあります。
1コインクリアできるまでになりましたよ♪
それくらい、体感ゲームにはハマりました。

個人的には、擬似3Dで宇宙モノを作りたいですね。(昔作ろうとしたもの)



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2016/1/13(Wed) 23:29:48|NO.74120

HGIMG4が近々Android対応するらしいので、そしたらこんなもの不要に
なってしまうかな残念。それはそれとして、

>zakkiさん
手動で展開、がわからないですが1つアップしてみました。動きますね。
互換性に問題なしという事でしょうか嬉しいな。

>窓月さん
当時のゲーセンの雰囲気含めて、筐体であれらが実体験できたのは幸せでした。
宇宙ものとなると、シューティングだとギャラクシーフォースを超えるのは至難の業
ですし、スタークルーザーみたいのだと擬似3Dだと荷が重い気がします。



窓月らら

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2016/1/14(Thu) 22:00:41|NO.74126

ギャラクシーフォースはバブリーなゲームでしたねぇ
筐体のいちばん高いのは1000万円だったかな?
しかし個人的にはアフターバーナーIIがピークでしたね。
3DSでも完全移植出てますけど、やっぱりあれは筐体込みじゃないと評価できない。

作りたいのは宇宙ものですが、単純なシューティングというよりは
宇宙を旅するようなのを作りたいかなー。

HGIMG4は次のβ3からAndroidに対応しますが、それはそれ
擬似3Dには別の魅力がありますからね。



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