HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2015
1121
Hayato Softwarerepeat 〜 loop内で1つのイメージを複数表示する方法がわかりません2未解決


Hayato Software

リンク

2015/11/21(Sat) 23:16:41|NO.73177

数ヶ月前から、「クトゥ●フ神話」を題材にした「ノベルとRPGを足して2で割った」ような
ゲームを開発しています。ストーリーまでの部分は、問題は一切ありませんでした。
しかし、ストーリー部分からの開発に問題があって「Repeat〜loop内」での「複数の物体を移動させる」
プログラムを組もうと思ったのですが、組み方がわからず現在も「ストーリー」部分で開発が止まっています。
どなたか、「Repeat〜loop内」で「複数の物体を移動させる」プログラムの組み方を教えていただけませんか?
初心者ですが、どうぞよろしくおねがいします。
あと、長文すみません。



この記事に返信する


ZAP

リンク

2015/11/21(Sat) 23:38:51|NO.73178

こういうこと?


screen 0,640,480 Buttai0_X=rnd(560)+40 Buttai0_Y=rnd(360)+60 Buttai1_X=rnd(560)+40 Buttai1_Y=rnd(360)+60 repeat redraw 0 cls 4 ;一個目の物体を横に動かす Buttai0_X=(Buttai0_X+2)\640 color 255,255,255 boxf Buttai0_X,Buttai0_Y,Buttai0_X+48,Buttai0_Y+48 ;2個目の物体を縦に動かす Buttai1_Y=(Buttai1_Y+2)\480 color 255,0,0 boxf Buttai1_X,Buttai1_Y,Buttai1_X+48,Buttai1_Y+48 redraw 1 await 20 loop



スペース

リンク

2015/11/21(Sat) 23:44:39|NO.73179

例えばこんな感じ。

sx=600:sy=400 物体数=10 dim 方向X,物体数 dim 方向Y,物体数 dim 位置X,物体数 dim 位置Y,物体数 repeat 物体数 位置X.cnt=rnd(sx) 位置Y.cnt=rnd(sy) loop Screen 0,sx,sy repeat if cnt\30=0:{//移動方向を60F毎に変更 repeat 物体数 方向X.cnt=rnd(10)-5 方向Y.cnt=rnd(10)-5 loop } redraw 0 Color 255,255,255:boxf:Color 0,0,0 repeat 物体数 位置X.cnt+方向X.cnt//位置を変更 位置Y.cnt+方向Y.cnt 位置X.cnt=limit(位置X.cnt,0,sx)//画面からはみ出ないように制限 位置Y.cnt=limit(位置Y.cnt,0,sy) pos 位置X.cnt-8,位置Y.cnt-8:mes "●"//描画 loop redraw 1 await 17 loop



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.