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2007
0412
くまにゃん計算式を考えてくれませんか?7解決


くまにゃん

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2007/4/12(Thu) 10:43:01|NO.7309

スキルがあがるにつれて、効果が小さくなっていく計算式は
どうやって出せばいいですか?

例えばスキルが10以下なら 効果*1 20以下なら効果*0.9みたいに
減らしていきたいです。

計算すると
10*1 → 10
20*0.9 → 18
30*0.8 → 24
40*0.8 → 32

みたいな感じです。
でもこれだと例えば39のときは39*0.9 → 35.1と、40のときより大きくなってしまいます。
何かいい計算を教えてください。



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くまにゃん

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2007/4/12(Thu) 10:48:19|NO.7310

上の書き込みは計算がめちゃくちゃでした。これを見てください。

スキルがあがるにつれて、効果が小さくなっていく計算式は
どうやって出せばいいですか?

例えばスキルが10以下なら効果=スキル*1
20以下なら効果=スキル*0.9みたいに
減らしていきたいです。

計算すると
10*1 → 10
20*0.9 → 18
30*0.8 → 24
40*0.7 → 28

みたいな感じです。
でもこれだと例えばスキルが41のときは41*0.6 → 24.6と、40のときより小さくなります。
何かいい計算を教えてください。



ユートメ

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2007/4/12(Thu) 11:53:02|NO.7311

小数点第二位までつかって

40*0.70 → 28
41*0.69 → 28.29
42*0.68 → 28.56

って感じですれば大丈夫だと思います



くまにゃん

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2007/4/12(Thu) 12:15:02|NO.7312

それだと60以降下がっちゃうんですが…

60*0.50 → 30
61*0.49 → 29.89
62*0.48 → 29.76



MF

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2007/4/12(Thu) 12:40:43|NO.7314

このルールを方程式にすると
Y=(11-X)*X

となるから、二次関数なのでいつかは必ず下がり始めます。



たこ

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2007/4/12(Thu) 16:54:34|NO.7321

作ってみましたが、数字が大きくなったり小さくなったりしますが、
これでいいでしょうか。

b="" repeat 100 a=(11.0-cnt/10)/10 b=b+""+cnt+" x "+a+" = "+(a*cnt)+"\n loop mesbox b,640,480



くまにゃん

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2007/4/12(Thu) 17:25:33|NO.7323

自分で解決したにゃー



GENKI

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2007/4/12(Thu) 21:15:47|NO.7337

こんなのどう?

b="" x = 1.0 repeat 100 y = 1.0 + 10.0*sqrt(0.2*x-1.19) b += ""+ x +" → "+ y +" : "+ int(y) +"\n" x++ loop mesbox b,640,480

解の公式、久しぶりに使いました…。



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