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2015
0924
ブルーンお店ゲーム15解決


ブルーン

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2015/9/24(Thu) 14:15:09|NO.71895

たびたびすみません。

プログラミングする仲間探してますんで
仲良くしてやるよってかたは yuma0zz0@yahoo.co.jpによろしくお願いします。
一応、特技はプログラミングはまだ全然ですが
絵は普通のひとよりはかける自信があります。
いつか、オリジナルの絵で自分で試行錯誤したプログラムで
人を喜ばすものを作りたいと思ってます。

正直まだ全然できていません

ボックスなどでマウスを置くと変わるなどのプログラムを書いていただいたので
実行してみたのですが、応用の仕方がいまいちわからなくて

例えば
仕入れボタンにマウスをあてるとボタンの画像またはボックスの色がかわる

クリック A商店 が表示される
     B商店

さらにA商店クリック

アイテムがならんでいて買うと棚にならぶ

細かくするともっと複雑になると思うんですけど、こういう感じですね 

**************************************

;画面サイズ指定
screen 0,640,480

;タイトル画面
font msmincho,64,1
pos 130,120
mes "お店経営(仮)"

x=260 : y=300

pos x,y
button "はじめる",*MainLoop
button "つづき",*SAVESTART
button "終了",*OWARI

stop

*MainLoop

*SAVESTART

*OWARI
 end

**************************************

とりあえず、今は はじめからやって

仕入れボタンを押して仕入れて

棚にだす

営業ボタンを押す

見守ってると売れる

持ち金に加算される

好きな時にセーブできる

とりあえずデザインはまだ置いといて
ここまで作れるようにしたいです。

使えそうな命令語(思いつく限り)
変数、配列、repeat、if文,mes,goto,画像表示全般、button
font,音楽再生

使えそうな命令語あったら、ぜひ単語だけでも教えてください


今は経営を作りたいと思ってるんで
本などにはシューティングのってるんですけど
うつしてもあまり意味がないなんて聞いてたりするんで
作り始めながら学んだほうがいいんじゃないかって思ってまして
それでとりあえずできるとこまで作りました。
どうやって勉強するか悩んでて本みて理解しながら読んでれば多少役には立つと思うんですけど
自分が作りたいものに反映させるには、また頭をひねるかなと
シューティングを練習するのもいいとは思うんですが、
そればかりしてると目的を一向に果たせないような気がするんです。



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Mituking[元mituki]

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2015/9/24(Thu) 17:11:14|NO.71896

セーブできないけど(インターネットも同様)
1人用のお店経営を作っておきます。



くちくん

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2015/9/24(Thu) 17:50:50|NO.71897

協力できそうなのでメール送らせてもらいました。



Mituking[元mituki]

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2015/9/24(Thu) 17:53:13|NO.71898

ここまでが限界です・・・

title "お店経営(仮)[Ver1.0] ;画面サイズ指定 screen 0,, ;タイトル画面 font msmincho,64,1 pos 130,120 mes "お店経営(仮)" x=260 : y=300 pos x,y button "はじめる",*MainLoop button "つづき",*SAVESTART button "終了",*OWARI stop *MainLoop name="名前" cls pos 130,120 objmode 2 font msmincho,30,1 input name,300,40,16 button "Next",*Namea stop *Namea clrobj repeat stick key,15 x=mousex y=mousey if key=256{ x=mousex y=mousey redraw 1 color 100,100,100:boxf 100,100,200,100 wait 1 color 255 boxf 100,100,330,200 color 0 pos 120,130 redraw 0 if x>100{ if x<330{ if y<200{ if y>100{ goto*ABsentaku } } } } } color 255,255,255:boxf color 255 boxf 100,100,330,200 color 0 pos 120,130 font "",50 mes"商店街" wait 1 redraw 1 redraw 0 loop stop *ABsentaku cls color 0 buffer 1 color 255,0,0 boxf 0, 0, 100, 30 color 255,128,128 boxf 0, 30, 100, 60 color 128,128,128 boxf 0, 60, 100, 90 color $FF, $FF font "MS UI Gothic", 16, 1 pos 0, 8 mes "Aの店" pos 0, 38 mes "Aの店" pos 0, 68 mes "Aの店" ; メインウィンドウ gsel 0,1 objsize 100, 30 objimage 1, 0, 0, 0, 30, 0, 60 pos 100, 100 button "", *Ago color 0 buffer 2 color 0,0,255 boxf 0, 0, 100, 30 color 128,128,255 boxf 0, 30, 100, 60 color 128,128,128 boxf 0, 60, 100, 90 color $FF, $FF font "MS UI Gothic", 16, 1 pos 0, 8 mes "Bの店" pos 0, 38 mes "Bの店" pos 0, 68 mes "Bの店" ; メインウィンドウ gsel 0,1 objsize 100, 30 objimage 2, 0, 0, 0, 30, 0, 60 pos 300, 100 button "", *Bgo stop *Ago keiei="Admin" ;ここは自分で決めますがw saidaininzu=10 kyuryo=300 objimage -1 cls font msmincho,30,1 mes "Aの店" mes "現在の経営人:"+keiei+"" ;経営人を映す(インターネットに接続するとしたら) mes "アルバイト人:"+ninzu+"人/"+saidaininzu+"人 給料="+kyuryo+"円" ;経営人の設定 objsize 300,30 button"経営人専用設定",*optionA stop *Bgo cls font msmincho,30,1 mes "Bの店" keiei="Admin" mes "現在の経営人:"+keiei+"" ;同様 使い方 keiei="名前" <文字 数字> keiei=879 現在はAdminを使います() mes "アルバイト人:"+ninzu+"人/"+saidaininzu+"人 給料="+kyuryo+"円" button"経営人専用設定",*optionB stop stop *SAVESTART stop *OWARI  end stop *optionA cls sdim xdesu,200 xdesu+="エラー結果" pos 0,70:mes "給料 : " :pos 50,70:input kyuryo,80,20,4 :pos 140,70:mes "最大3000円まで" button "設定完了",*opt_chkA stop *opt_chkA if kyuryo<100 :font "",30 :dialog "給料は100円以上にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x001" :stop:else :goto *Ago if kyuryo>3000 :font "",30 :dialog "給料の限界を超えています。3000円以下にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x010" :stop:else :goto *Ago stop *optionB cls sdim xdesu,200 xdesu+="エラー結果" pos 0,70:mes "給料 : " :pos 50,70:input kyuryo,80,20,4 :pos 140,70:mes "最大3000円まで" button "設定完了",*opt_chkB stop *opt_chkB if kyuryo<100 :font "",30 :dialog "給料は100円以上にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x001" :stop:else :goto *Bgo if kyuryo>3000 :font "",30 :dialog "給料の限界を超えています。3000円以下にしてください。" , 0 , "オプション設定ミス No.0x010" :stop:else :goto *Bgo



Mituking[元mituki]

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2015/9/24(Thu) 17:53:37|NO.71899

*SAVESTART
はできてません・・・



ブルーン

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2015/9/24(Thu) 17:54:23|NO.71900

>>Mitukingさん

お返事ありがとうございます!
ちょっと待ってください
私もプログラミング勉強したいので共同でつくるという感じでいいでしょうか
複数でつくるっていうのもいいのができると思うのでいいと思います。



ブルーン

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2015/9/24(Thu) 18:06:06|NO.71902

>>くちくんさん

メールありがとうございます!見ました!
プログラムを作ってくれるのは非常にうれしいんですが、
プログラミングは自分でも作りたいので全部理解してちゃんと作りたいと思ってます。

もし、共同でつくるのならお互い見やすいスクリプトにしましょう。
上のスクリプトコピーして実行してみたのですが
自分のイメージとはちょっと違います。
名前を入れるのはいいアイディアだと思います。
キャラクターを固定して作るっていうのもいいかなと今悩んでます。
オリジナルキャラはいるので

少し自分のスクリプト改良してみたので まだゲーム自体のプログラムがないですけど
少しはイメージが伝わるかも

*****************************

;画面サイズ指定
screen 0,640,480
money = 500

;タイトル画面
font msmincho,64,1
pos 130,120
mes "お店経営(仮)"

x=260 : y=300

objsize 180,40,10
pos x,y
button "はじめる",*MainLoop
button "つづき",*SAVESTART
button "終了",*OWARI

stop

*MainLoop

cls

button "営業",*EIGYOU
button "仕入れ",*SIIRE

pos 100,0
mes "\\" + money

stop

*SAVESTART

*OWARI
end


*EIGYOU


*SIIRE

boxf 0,0,300,300
stop



ブルーン

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2015/9/24(Thu) 18:38:56|NO.71906

すみません

あの複数で作るのもいいかなと思ったのですが
やはり自分でつくりたいので

プログラムを勉強する仲間がほしいということでよろしくお願いします。



Mituking[元mituki]

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2015/9/24(Thu) 21:49:55|NO.71915




窓月らら

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2015/9/24(Thu) 22:21:42|NO.71917

ショップゲームを作るからシューティングのサンプルは参考にならない
なんて事は無く、ジャンル問わず全て参考になります。
ゲーム以外のサンプルももちろん参考になります。
サンプルはコピペするためにあるのではなく、
処理の(考え方の)参考にするためのものです。

まずは機能別に、シンプルに考えてみてください。
例えば「仕入れる」部分を考えるとき、商品一覧が必要になりますね。
そこで、商品一覧をどう管理し、どう取り出すかを考える。
管理(データ構造)と取り出しまでできたら、
そのデータをどう利用してゲームに組み込んでいくかを考える。
商品の判別はどうするのか、番号を割り当てるのか、それとも
商品名の文字列をそのまま判定に利用するのか…など
…というように、1つ1つを部品として完成させて行きます。

とりあえず絵は後回しにして、1つの商品を出せるようにして
待ってると売れて、売上に加算される、という処理を
文字だけで書いてみる事をおすすめします。
そこから発展させていけばよろしいかと。



ブルーン

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2015/9/24(Thu) 22:46:48|NO.71919

>Mitukingさん
ありがとうございます!
お気に入りに登録しときます。

>窓月ららさん

そうですよね
見た目とか最初から気にしてたら
頭ごっちゃになってできないような気がします。
自分も例えば、薬草とかを仕入れて取り出して
棚にならべて売れるっていうとこまで考えようと思います。

シューティングをやるのが意味ないじゃなくて
人のかいたプログラムを書き写すだけがほとんど意味ないということです。
実際に考えなら打ち込んでみて理解力が全然違います。
画像のあつかいかたとか、変数の使い方とかは使うと思うんですけど
それでもシューティングで使う当たり判定とかは
今はまだ使わなくて、お店屋っていうゲームの
根本的なプログラム、ちょっと違うかなって



ななっし

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2015/9/24(Thu) 23:21:23|NO.71923

HSPに共同作業はあんまり向いてないと思います

コピペしても全然OKです。
それを理解して改造すルことが重要ですよ
流石に全部ゴリゴリ入力してたら熟練でも疲れますw



窓月らら

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2015/9/24(Thu) 23:27:26|NO.71924

考え方のサンプルとして書いたので載せます。
初心者に分かりやすいようgotoだけにしてありますが、gosubも使ってみてね。

money=500 zaiko="" *MAIN_MENU cls button goto "仕入れ",*SIIRE pos 100,0: mes "資金 \\" + money pos 0,50 : mes "在庫一覧:" if zaiko="" { mes "商品はありません。" } else { mes zaiko } stop *SIIRE // 商品一覧 item="唐揚げ弁当","おにぎり","ジュース","HSP入門書","俺の嫁" // 仕入価格 price=200,50,80,450,100000000 cls mes "どれを仕入れますか?" objsize 200,24 i=length(item) // 配列の要素数 repeat i: button goto item(cnt),*GET_ITEM: loop stop *GET_ITEM i=stat // 前ページで押されたボタンのid cls mes item(i)+"を仕入れるには、\\"+price(i)+" かかります。\n仕入れますか?" button goto "はい",*YES_NO button goto "いいえ",*YES_NO stop *YES_NO if stat=1 { goto *MAIN_MENU } // [いいえ] cls if money>=price(i) { money-=price(i) zaiko+=item(i)+"\t仕入価格 \\"+price(i)+"\n" mes item(i)+"を仕入れました。" } else { mes item(i)+"を仕入れるには、お金が足りません。" } button goto "戻る",*MAIN_MENU stop



ブルーン

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2015/9/25(Fri) 10:39:28|NO.71928

>>ななっしさん
勉強するときはそうします。
勉強と自分でのプログラム作成はどうなんでしょうね
勉強ばかりになって自分が作りたいものが作れないなんてことが
起こりそうです。

>>窓月ららさん
スクリプトありがとうございます!
参考にさせてもらいます!



ブルーン

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2015/9/25(Fri) 10:39:54|NO.71929

これは解決ということで



Mituking[元mituki]

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2015/9/25(Fri) 20:47:28|NO.71958

嫁ww



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