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2015
0709
SqOc音ゲ メカニズム6未解決


SqOc

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2015/7/9(Thu) 14:59:53|NO.69997

音ゲを製作しているのですが、譜面をいくつも落とす時って、一つ一つに座標をつけなくては
いけないのですか?
僕はそれ以外の方法が思いつきません。
もしそうなら、どうすればスパゲティにならないですみますか?
教えてください!!
お願いします!!



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kanamaru

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2015/7/9(Thu) 16:03:29|NO.69998

一つ一つに座標をつければできると思います。
どうやったらスパゲッティスクリプトにならないかとのことですが、
とりあえず、音ゲというのは複雑な処理の塊です。
モジュールを有効活用しましょう。



窓月らら

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2015/7/9(Thu) 16:32:53|NO.69999

プログラミングスキルが上がれば、より簡潔に書けるようになり
スパゲッティになりません。



窓月らら

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2015/7/9(Thu) 16:44:47|NO.70000

・座標を配列で管理する。
・共通のルーチンで表示できるようにする。
・共通部分はサブルーチン化、またはモジュール化する。



SqOc

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2015/7/9(Thu) 21:31:00|NO.70001

座標を配列化とは、ぐたいてきにどういうことでしょうか?



kanamaru

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2015/7/9(Thu) 21:59:42|NO.70002

例えば、それぞれの譜面?をに1からnの番号をつけます。
xとy、二つの配列にそれぞれx座標y座標を代入します。
そして譜面を動かしたら、それに合わせて配列の中身も変えます。
そうすることで、譜面の座標管理が簡単にできます。
ひょっとしたらモジュール変数でxとyを一つにしてそのモジュール変数の配列で
作った方がいいかもしれません。



Humi/BassClef

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2015/7/9(Thu) 23:20:19|NO.70006

変数というのは a = 0 のように一つの箱に一つのものという感じですが、
配列というのは a(番号) = 0 のように箱に引き出しをつけることができます。
なので

x1 = 0 :y1 = 0 x2 = 0 :y2 = 0 x3 = 0 :y3 = 0 ...
というのではなく

repeat 3 x.cnt = 0 y.cnt = 0 loop
というように一気に引き出しに同じ物をいれることができます。



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