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2015
0509
STDishで作ったRPGを公開しました26解決


ST

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2015/5/9(Sat) 00:11:46|NO.69076

エディタを標準スクリプトで、プレイヤーをdishで作成し、
ツ○ール的にRPGを量産できるシステムを作りました。
感想などをお聞かせ願えれば幸いです。また私の周辺で関わる機種での
動作は確認済みですが、DLできない等の情報もいただけるとうれしいです。
宣伝OKということで活用させていただいておりますが、興味の有る方のみ
後練いただければと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20150504.retro_quest



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ST

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2015/5/9(Sat) 00:15:54|NO.69077

すいません。for Androidです。記述が抜けました…



名無し

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2015/5/9(Sat) 00:36:47|NO.69078

感想・不便な点もここに書いていいのかな?
とりあえずXperia Z2 Tabletでプレイしてみた。
ダウンロード・起動は問題なし。

名前決める画面、タッチでできないのは正直カーソルの移動が面倒。

50音の並びもできればあいうえおが縦、「あかさたなはまやらわ」が横のほうがわかりやすい(個人的に)
こういうレトロ調のゲームをやった事がないからわからないけど、レトロ調のゲームではこの並びがデフォなのかな?
もしそうなら今のままがいいと思う。

ゲームオーバーの度に名前を決めるのは正直面倒。
ゲームーバーしたら王様の城?から始まっていいと思う。

それ以外は凄くいいと思う。ドット絵とか特に綺麗。



名無し

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2015/5/9(Sat) 01:36:44|NO.69079

SO-03D
Android 4.0.4

インストールすらできなんですけどー
http://fast-uploader.com/file/6986658405847/



名無し

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2015/5/9(Sat) 01:43:49|NO.69080

>>インストールすらできなんですけどー
関係あるかはわかりませんが、設定→セキュリティーの「提供元不明のアプリ」「アプリの確認」に、
チェックを入れてみてはどうでしょうか?



名無し

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2015/5/9(Sat) 01:46:58|NO.69081

そのチェックは入ってますー



スペース(HSP歴3年)

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2015/5/9(Sat) 02:21:03|NO.69082

とりあえずそのエラーでググったらこんなページがありました。試してみる価値はあると思います。
http://hiromem.blogspot.jp/2013/02/twitter-android-googleplay.html

名前が変わっていますが、69080の「名無し」と同一人物です。
別のブラウザから書き込んだため名前を入れ忘れました。



名無し

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2015/5/9(Sat) 02:34:55|NO.69083

いや試す価値も何もインストールができてないのに
どーやってアンインストールすんの?



スペース(HSP歴3年)

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2015/5/9(Sat) 02:58:38|NO.69088

端末の再起動でどうでしょうか?



ST

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2015/5/9(Sat) 08:27:49|NO.69093

皆様、早速のコメントありがとうございます。
DLできないとの報告がAndroid4.0の方から複数入っています。
現在奮闘中です。
ちなみにGoogle playの管理画面上では何件かDLできているという統計が出ていますが
どの方も4.4ということでした。
当方も先日スペース様のおっしゃるサイトにたどり着き次の問題点にぶつかっているところです。

○Google play serviceを導入する際Javaを7に切り替えました。
 新しいAdmobに対応させるためですが、Java6でプロジェクトを作り直すと
 パッケージができましたが、起動しませんでした。

○上記URLではjava7では「うまく署名ができない」とありますが、4.4では提供者不明アプリに
 チェックを入れなくても正常に動いているので、署名はちゃんとついているのではと思います。

現在使用しているdish helperがまだbeta(1.1)のため、いろいろ検索しながら設定しています。
私の設定になにか問題があるかも知れません。

名無し様せっかくダウンロードを試みてくださったのに申し訳ありません↓↓
もう少しがんばってみます。また進展あったらこちらに書き込みいたします



skyblue

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2015/5/9(Sat) 13:49:48|NO.69097

>Google play serviceを導入する際Javaを7に切り替えました。
> 新しいAdmobに対応させるためですが、Java6でプロジェクトを作り直すと
> パッケージができましたが、起動しませんでした。
Java7は公式ではサポートされていません。

>○上記URLではjava7では「うまく署名ができない」とありますが、4.4では提供者不明アプリに
> チェックを入れなくても正常に動いているので、署名はちゃんとついているのではと思います。
たぶんキャッシュとかが残っていて、たまたま起動しているのだと思います。

>現在使用しているdish helperがまだbeta(1.1)のため、いろいろ検索しながら設定しています。
>私の設定になにか問題があるかも知れません。し、
最新のAdmobは最新のDishしか対応していません。
あまり、Dishのバージョンが古いと対応していません。



窓月らら

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2015/5/9(Sat) 15:22:06|NO.69100

RPG制作、お疲れさまです!
うちもAndroid環境向けにRPGを制作中なんで、ちょっと親近感。

で、インストールしてみました。
とりあえず試した環境は Nexus7(2012) Android 5.1 です。

インストールはできて起動もできたのですが、
ボタン?かテキストが全く表示されず、真っ白なボックス状態です。
なので、何がなんだか分からないという状態ですね・・・
dishが古いとこういう不具合があるので、たぶんそれが原因です。

てなわけで、タイトルのところから進めません・・(文字が一切読めない)
うちは上記不具合が問題になるので、文字も含めて画面に表示されるものは
全て gcopy gzoom grotate だけで処理しています。

Admobについては、dishの最新版では jdk1.6.0_23 でいけますよ。
その他にも色々不具合がありますけど
まだ修正版(たぶん 3.5β2)は正式リリースされてないので、
過去ログを見て部分的に更新する必要もあります。



窓月らら

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2015/5/9(Sat) 15:31:14|NO.69101

あ、それと別のスレでチラッと書きましたが、
機種によっては画像の枚数に制限(概ね3〜4枚程度まで)があって
これを超えると、真っ白な画像になってしまう不具合を確認しています。

うちは3枚まで、サイズは1枚あたり 2048x2048 までにしています。
(説明書に2048pxを超えるとダメな環境があるとあったので)



窓月らら

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2015/5/9(Sat) 15:43:20|NO.69102

なんか適当に選択してたら王様のシーンが表示されました。
でも、やっぱり文字が全て真っ白・・・
キャプチャ画面を拝見した印象では、文字も画像で表示してますよね?
だとしたら、上で書いた枚数制限に引っかかってるのかもしれません。
この不具合は、手持ちの機種で正常でも他の機種で高確率で起きます。



ZAP

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2015/5/9(Sat) 17:06:24|NO.69104

画像が真っ白になる不具合は、機種によっては発生しないようです。



ST

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2015/5/9(Sat) 19:58:18|NO.69105

skyblue様ありがとうございます。
>あまり、Dishのバージョンが古いと対応していません。
Dishは最新です。Java6でゼロから再度コンパイルしてみたいと思います。
窓月らら様ありがとうございます。
同じ志をもつかたに、私も是非プレイしていただきたいです。
ちなみにグラフィック系はgcopy,gzoomに加え、cel系も織り交ぜているので
不具合の原因はそこにあるかも知れません…しかしすぐの修正は難しいので
更新したら報告したいと思います。

ひとまず今から次の事に取り組んでみます。
○java6で再度コンパイル
○使用バッファの整理

ありがとうございました。



ST

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2015/5/9(Sat) 20:02:17|NO.69106

動作している方に質問があります。
Admobが動作してはいるようですが、広告が見えないです。
下記の原因でしょうか…(「すべて適切に設定しても広告が表示されないのはなぜですか?」部分)
https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/kb/?hl=ja


それともバナーの設定でしょうか
ご教授いただけると幸いです。



ST

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2015/5/9(Sat) 20:58:21|NO.69107

java6でのリビルドは完了しました。
正常にDLできると良いのですが…
playストア上のバージョンが1.0から1.1に変わりましたらお試し下さい。


スレを上げてばかりで申し訳ないです。



窓月らら

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2015/5/9(Sat) 21:18:34|NO.69109

Admobについては、うちの環境(7インチタブ)では表示されてるのですが
スマホで表示されないケースを把握しています。
知り合いのスマホでの話で、その実機を持っていないので原因は特定できていませんが。

cel系は celload celdiv celput だと思いますが、celload は無関係。
celputも恐らく無関係(やってることはgrotateと同等のハズ)。
画像を4枚以上使ってるのでしたら、それが原因の可能性が高いかと。
フォント用の画像を後ろのほうでロードしているのなら、ほぼコレです。



スペース(HSP歴3年)

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2015/5/9(Sat) 21:27:09|NO.69110

>>STさん
こちらでは問題なく表示されますね。
Androidのアプリには詳しくないので原因等、特にアドバイスできることはありません・・・



窓月らら

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2015/5/9(Sat) 21:35:47|NO.69112

別スレで書いてますが、うちは4台でデバッグしています。
このうち2台でmesやボタンで不具合があります(白く塗り潰される等)。
で、画像枚数については機種によっては4枚以上使っても不具合は出ないのです。
作者さんが対応するかどうかは自由なんですが、
そういう環境もあるということは把握しておいてください。
うちは、最初の1台がたまたまこういう不具合が出るものだったので気づいたわけで。



yorihi

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2015/5/10(Sun) 02:01:44|NO.69122

正常に動作しました。Admobも問題ありません。
実機は SHARP AQUOSPHONE SHL22 Android 4.2.2 です。



ST

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2015/5/28(Thu) 23:59:45|NO.69427

窓月らら様
ようやくバッファの大幅削減が終わりました。
すでにリリースされた旧バージョンのセーブデータの文字化けを防ぐため、完全対応は
次回作からとなりますが、対応機種は広がっているはずです。
もしもこちらをご覧になることがあれば、是非一度ダウンロードをおためし下さい。
バージョン2.0明日には更新されるかと。



https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20150504.retro_quest



窓月らら

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2015/5/29(Fri) 22:11:17|NO.69480

STさん>
更新お疲れ様です。
いま同環境で試したのですが、残念な事に文字が塗り潰されるのは変わらず・・。
ステータス画面の「数字だけ」は表示されるようになりましたが。



ST

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2015/5/30(Sat) 22:52:22|NO.69524

窓月らら様>
本当にありがとうございました。もうむしろ申し訳ありません。
ご協力いただき本当にうれしかったです。
今作は1年前、テキストがAndroid対応になる前から制作を始め、この度リリースに
こぎ着けました。そのためシフトJISの文字をAndroid上で表示するために、フォントを
画像化し、用意する必要がありました。
実はデータをすべてUTF-8に書き換え、組み込み文字で表示する事には成功したのですが、
すでにリリース済みのため、利用者のセーブデータが文字化けするおそれがありました。
そのため「レトロクエスト」ではシフトJISを脱せず最低限のフォントは残すことになって
しまいました。
アドバイスを基に今回使用したバッファをご紹介します。
○もとのバージョン(1.1まで)
キャラ画像 6枚
フォント 6枚(しかも横幅は3000pic越え)
マップ 2枚
敵 5枚
戦闘背景 1枚
フェード 1枚
タイトル 1枚
スタジオロゴ 1枚
コントローラ 1枚
顔 1枚
魔法グラ 1枚
メニュー 1枚
など・・・
今思うと勇気ある行動でした(笑)

○新バ−ジョン(現行の2.0)
キャラ・システム統合画像 1枚
マップ・戦闘背景 1枚
敵画像 5枚
フォント 2枚

○次回作(システムは構築済み)
キャラ・システム統合画像 1枚
マップ・戦闘背景 1枚
敵画像 5枚(予定)

おつきあい頂き、ありがとうございました。今作は一段落とさせていただきます。
文字がつぶれる原因は画像サイズ(横が3000以上)に問題があると思います。
次回作ではAndroidの内蔵文字を使用したいと思います。

次回作はグラ、ストーリーに力を入れたいと思います。またよろしくお願いします。



窓月らら

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2015/5/31(Sun) 10:14:26|NO.69536

STさん>
詳細ありがとうございます。枚数多いなぁ・・なるほど。
別の機種では動くと思うので、そのうち試しますね。
(いまgoogle playを使えるようにしてあるのがNexus7だけなので)
Nexus7はgoogleの端末でいわばAndroidのリファレンスみたいな機種なので
私はこの機種を基準で開発しています。

> 次回作ではAndroidの内蔵文字を使用したいと思います。
で、これなんですが、これも機種によっては同様の問題を抱えています・・。
今度はNexus7以外の機種で塗り潰されるという・・。具体的にはTM75AとかFireHDとか。
あと、文字デザイン(表示サイズも)が端末によって変わるという致命的問題があります。
やっぱり現状では画像から表示する方法が確実だと思っています。
私は現時点ではフォント用画像は512x512とか512x1024くらいにしてます。

同じ環境で開発してる者同士、頑張りましょう。
次回作も期待しています!



窓月らら

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2015/5/31(Sun) 10:48:31|NO.69540

参考までに、私がいま開発してるアクションRPGの画像構成です。

キャラクタ、アイテム、背景パターン等(パターンサイズは不定) 2048x2048 1枚
文字パターン(1文字32x32 最大496文字) 512x512〜512x992(文字数により可変) 1枚
バーチャルコントローラのスキン 1536x128 1枚

計3枚 すべて透過png
場合によっては、コントローラのスキンを統合して2枚の予定。

画面サイズは320x480(グラフィックはこれを基準、文字その他はこれ以上)

コマンド選択式RPGの場合は敵キャラの画像が大きくなるので、
それだけで1枚は必要ですが、それでも3枚で何とか可能な範囲。
問題になりそうなのは、AVG系などイラストを大量に使うタイプですねぇ・・。
これは現状仕方ない感じ。



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