HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
0403
ホット・モット・キット8解決


ホット・モット・キット

リンク

2007/4/3(Tue) 08:22:51|NO.6871

RPGとか完璧なゲームを作ったとき
スクリプトは何行くらいになるんだろう?



この記事に返信する


ふほ

リンク

2007/4/3(Tue) 08:32:49|NO.6873

腕前によると思います。



不如帰

リンク

2007/4/3(Tue) 09:11:23|NO.6876

密度が高かったら一万行ぐらい行くのでは?
市販のゲームとかは普通に一万行きそう。



ホット・モット・キット

リンク

2007/4/3(Tue) 09:20:02|NO.6877

!!!
頭がくらくらしそう



L

リンク

2007/4/3(Tue) 10:13:27|NO.6880

行という概念のないプログラミング言語もあるしプログラムを行数で計るやつは終わってる。完璧という得たいの知れない定義に答えだすやつも終わってる。



hirotosi3414

リンク

2007/4/3(Tue) 10:18:43|NO.6884

最低でも軽く300行は超えるんじゃなかったかな?
HSP公認の本ではそのくらい。

作りこんだら100倍は軽くいきますよ。
初心者ならまずは簡単なプログラムの作成をお勧めします。(まじで



不如帰

リンク

2007/4/3(Tue) 14:39:17|NO.6896

自作の高品質3Dエンジンとか作ってたりすると結構4500行とかは普通に行くと思いますが



ふほ

リンク

2007/4/3(Tue) 17:34:29|NO.6913

ぶっちゃけ、ゲームそのものの規模とか、データ類をどこに持たせるのかとか、進行はシナリオ側に記述したスクリプトで動作してメインプログラムはソレを処理するだけとかの形式とかによって、ぜんぜん変わってくると思われるのですが。

ただ、おいらみたいなへっぽこなら無駄なコーディング山ほどして、無意味に行数増やす事請け合いDEATH。



GENKI

リンク

2007/4/3(Tue) 22:09:36|NO.6938

> 頭がくらくらしそう

 まあ、市販品は1人で作るわけじゃないですから。
プログラムには上手いコードの整理・管理法(オブジェクト指向とか)があるので、量の割りには負担は大きくないはずです。


 ちなみに私の場合ちゃんと作ったソフトでは、多くても全部で2000行相当程度です。
どうやら私のスペックは1ファイルあたり上限1000行、全コードで2000行が体力の限界のようです。w
もっと頑張らねば…。orz



> …完璧という得たいの知れない定義に…

そうですね、複雑な超大作ゲームとショートブログラム部門に応募されてるゲームではだいぶ差がありそうですね。



ONION software Copyright 1997-2018(c) All rights reserved.