HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2015
0308
しまくろねこHGIMG4を使用しようとすると起動直後に落ちてしまう6解決


しまくろねこ

リンク

2015/3/8(Sun) 22:23:00|NO.67763

WindowsタブレットPCでHGIMG4のテストを行おうと考えているのですが、不思議なことに以下のソースが起動直後に落ちてしまいます。
ちなみにHSPフォルダ内の同梱されているHGIMG4のサンプルはすべて正常に動作します。
ソースを格納しているフォルダの読み取り専用オプション等も考えてみましたが結果は同じでした。
助言を宜しくお願い致します。

;---------------------- sample.hsp #include "hgimg4.as" repeat redraw 0 redraw 1 await 1000 / 60 loop
開発環境としましては、

・Windows8.1 with Bing
 (※ ドライブは[C:]と[D:]の二つ)
 (※ [D:]ドライブはexFATの64GBのSDカードです)

・HSP3.5beta1
 (※ HSP3.4でも起動直後に落ちてしまいます)
 (※ HSP3.5beta1がある場所は[D:\Tool\HSP3.5beta1]です)

・ソースの保存場所 [D:\test\sample.hsp]

 (※ sample.hspを[C:\の直下に置いても起動時に落ちてしまいました)



この記事に返信する


skyblue

リンク

2015/3/9(Mon) 10:42:39|NO.67768

エラーメッセージが出てきた場合は書いて下さい。
後、OpenGLのバージョンを書いて下さい。



kanahiron

リンク

2015/3/9(Mon) 12:02:42|NO.67769

自分の環境でも何もエラーなく終了します
OpenGLは4.0です
OSはwin8.1 x64



zakki

リンク

2015/3/9(Mon) 21:00:38|NO.67776

HGIMG4ではresフォルダからres/shaders/sprite.vertなどのシェーダーを読み込みますがそれがコピーされてないってことはありませんか?



しまくろねこ

リンク

2015/3/9(Mon) 21:57:39|NO.67777

>skyblueさん
エラーメッセージは表示されません。
OpenGLのバージョンは4.0です。

>zakkiさん
[sample\hgimg4]内の[res]フォルダをテストソースと同じ場所にコピーしたところ起動直後に落ちることはなくなりました。
これで開発を進めていけそうです。
ありがとうございました。

ところで、[doclib\hgimg4.txt](HGIMG4 REFERENCE MANUAL)には[sample\hgimg4]内の[res]フォルダをコピーするように記載されておりませんが、どこかのドキュメント内に "[res]フォルダをコピー" するように記載されているのでしょうか?



zakki

リンク

2015/3/9(Mon) 22:23:17|NO.67778

hgimg4ランタイムやgameplayエンジンの実装を読んでるのでそれからの逆算です。
resの中身全部必要というわけじゃないはずなので
どのファイルが必要なのかの一覧や必要最小限のresフォルダなどがあると便利そうですね。



しまくろねこ

リンク

2015/3/10(Tue) 23:43:50|NO.67792

チェック付け忘れました。
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.