HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2015
0213
イカタコ画像を透過して拡大5未解決


イカタコ

リンク

2015/2/13(Fri) 00:37:33|NO.67385

いまゲームに出てくる画像の透過でつまづいています。
画像を透過&拡大して表示したいのですがうまくいきません。
どなたか教えてください!!

[失敗したスクリプト]
buffer 4
picload "linew.png"
gsel 0,1
color 255,255,255:gmode 4,0,0,256
pos 100,100:gcopy 4,0,0,32,32:gzoom 64,64,4,0,0,32,32



この記事に返信する


暇人

リンク

2015/2/13(Fri) 20:04:58|NO.67395

gzoomはgcopyとは内部処理的に別物なので
gmodeのモード指定に影響を受けない
別のバッファにgzoomしてからgcopyで透過させるか
gzoomの代わりにcelputで拡縮させる



イカタコ

リンク

2015/2/13(Fri) 21:43:28|NO.67396

暇人さん、もう少し具体的にスクリプトとか教えていただけませんか?
初心者なもので...orz



GENKI

リンク

2015/2/13(Fri) 22:42:19|NO.67400

> 別のバッファにgzoomしてからgcopyで透過させるか

これをそのまんまスクリプトに書き起こせばいいだけです。
開いてるウィンドウIDでバッファを作ってそこを作業用にするということです。

これができないということは今書いてあるスクリプトもおそらく理解できていないのだと思います。
まずは今のスクリプトをよく理解したほうがいいかもしれません。
「バッファ」は分かりますか?
「gzoomは画面コピーモードの影響を受けない」ということはお分かりいただけましたか?(マニュアルのgmodeの項目参照)



暇人

リンク

2015/2/13(Fri) 23:22:49|NO.67402

bufferに読み込んで、screenに直接gzoomしてるのを
もう一つbufferを確保して、そこにgzoomして、それをscreenにgcopy

buffer 4 _dir_tv="D:\\Program Files\\hsp34\\hsptv" picload _dir_tv + "\\hsptv_img.png"  celdiv 4,64,64,0,0 pget 0,0 //pngの透過処理で色が変わってるみたいなので実際の色を取得する r=ginfo_r g=ginfo_g b=ginfo_b //別バッファにgzoom buffer 5,640,480 gzoom 128,128,4,0,64*3,64,64 gsel 0,1 gradf 0,0,640,480,1,$8888,$4444 color r,g,b gmode 4,,,256 gcopy 4,0,64*3,64,64 //gzoomしたバッファからコピー pos 100,100 gcopy 5,0,0,128,128 //通常サイズのからcelputで2倍表示 pos 300,100 celput 4,8*3,2,2



暇人

リンク

2015/2/14(Sat) 17:21:32|NO.67410

あ、貼る前に直すの忘れてた
>_dir_tv="D:\\Program Files\\hsp34\\hsptv"


_dir_tv=dir_exe+"\\hsptv"
に修正



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.