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2015
0201
イカタコ画像の発光5解決


イカタコ

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2015/2/1(Sun) 19:12:10|NO.67210

ゲームを作っていて、もっとカッコ良くしたいのですが、
画像とかラインとかを光らせる方法ってありますか?
(拡散光的なのです)



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科学太郎

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2015/2/1(Sun) 19:40:35|NO.67211

> 画像とかラインとかを光らせる方法ってありますか?
光るとは、太陽光やライトが反射してる雰囲気を出せばよいのでしょうね。
だからキャラ画像と白色画像を半透明処理して光沢を出せばよいのです。



イカタコ

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2015/2/5(Thu) 18:37:04|NO.67282

そういう画像を作るようのソフトウェアってありますか?



GENKI

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2015/2/6(Fri) 20:48:10|NO.67300

> そういう画像を作るようのソフトウェアってありますか?

ゲームをかっこ良く見せる演出効果とは、つまりプログラムを使って絵を描いているわけです。
まずは絵の描き方…ペンで線を引く方ではなく色の仕組み、レイヤー、フィルタの仕組みの方です。こちらを学んだほうが近道です。

ある程度高機能なペイントソフトで体感しながら習得するといいでいいでしょう。(逆に高機能過ぎると操作が難しくなります。)
PictBearやPixiaあたりがお勧めです。
いろんな絵の作り方は解説サイトがいっぱいあります。

ある程度絵の作り方の基本がわかってからHSPでの実装方法を調べるとすぐに理解できます。



ひつじ

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2015/2/7(Sat) 00:23:48|NO.67304

GENKIさんのコメントにも通じますが、発光処理などの際は
ブレンドモードの知識が役に立ちます。
加算合成、乗算合成、スクリーンetc

HSP上ならば、発光させたい画面上に
gmode の画面コピーモード5( = 色加算合成コピー)で
光の画像を合成する手法を自分はよく用いています。



イカタコ

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2015/2/13(Fri) 00:52:33|NO.67387

できました!!
GENKIさん、ひつじさんとても参考になりました!
ありがとうございます!!!



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