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未解決 解決 停止 削除要請

2014
1028
オッツhspdish:実機での実行時にデータ読込み部分でエラーがでます6解決


オッツ

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2014/10/28(Tue) 09:15:26|NO.65776

hspdishで作成したプログラムを実機で実行すると一瞬で終了するので、
logcatで確認すると"#Error 12"が出ています。
ファイル読み込みをしている部分をコメントアウトするとエラーが出ないことから、
ファイル名文字数を確認し、dpmファイルについてもフォルダ指定や、
エディタで生成したdpmファイルを指定したりしましたが駄目でした。
何よりも以前は実行まで持っていけた自作ソースや(2年のブランクがあります)、
付属のサンプル(データファイル準備をした上で)も同じ症状です。
ファイル読み込みをしないBlock3などのサンプルは動きます。
データファイルはテキスト2KBとPNG画像26KBの2つと大きなものではありません。
ファイル名は半角英字のみで12文字以内。
片方ずつコメントアウトしてみましたが、それぞれエラーになります(画像の場合はエラー13)。
JDKは6で、SDKやNDKのバージョンやターゲットを変えるなどして、時間を浪費している状況です。
どのような原因が考えられますでしょうか? ご指導ください。



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skyblue

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2014/10/28(Tue) 16:10:53|NO.65778

一回、windowsのDishでどうなるかやってみて下さい。
補足ですが、Dishはディレクトリの指定ができなかったはずです。



オッツ

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2014/10/29(Wed) 15:27:09|NO.65796

アドバイスを有難うございます。
Widows版を作成したところ、こちらは動きました。
データファイルはソースと同じ階層にあるので、
ソース内ではパス指定をせずファイル名のみ書いております。
生成された実行ファイルのみをデスクトップに移動しても動作しました。

以下、追記させていただきます。

ヘルパーにてプロジェクトをクリーンする際に、
C:\Android\プロジェクト名\obj\local\armeabi\objs\プロジェクト名\hsp3embed\*.*
指定されたパスが見つかりません。
と表示されます。
検索すると8月10日にMonoChromeさんも同じ症状で書かれていて未解決です。
また、ビルド後、転送の際に、
pkg: /data/local/tmp/test-debug.apk
Success rm failed for -f, No such file or directory 5340 KB/s (284369 bytes in 0.052s)
というログ(Linuxのエラー?)が出ます。
これらが関係あるのかどうか・・・。

Android端末側の問題のような気もしますが、
2年前に実行できた時と比べて変わったことといえば
OSのバージョンが4.0.4から4.1.2に変わったくらいです。



yu

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2014/10/29(Wed) 17:27:48|NO.65799

最近のバージョンからなのか分かりませんが、以前は問題なかったのですが、
どうもアンドロイドdish自体(?)が data.dpmを読めていないようです。
(ただしiOSでは data.dpmは読めるようです)

試していただきたいのは、data.dpmに入れている画像などのデータすべてをパックせずに
プロジェクトの assetsフォルダに入れて、ビルドしてみてください。
もしかすると解決するかもしれません。

私の環境では、上記方法で解決しました。



オッツ

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2014/10/30(Thu) 03:00:58|NO.65812

試しましたところ問題なく動作しました。
そうなのですか。稀な現象ではないのですね。
既知の不具合で、皆さんもそのように回避しているということなのかな?
マニュアルには、「テキストファイルなどその他のデータファイルは必ず、data.dpmのデータフォルダを〜」
とあるので、dpmファイルを使用することにこだわっていたのですが、
当面はassetsフォルダに投げ込む形でビルドすることにします。
ご指導いただき有難うございました。



yu

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2014/10/30(Thu) 11:01:29|NO.65814

はじめどこに原因があるのかさっぱりで、
何種類ものテストプロジェクトを作成し、検証した結果の結論です。

のちには修正される不具合だと思いますが、とりあえず前述方法で回避可能なので。

以前は2.3系統だけの不具合だった(報告済み)のですが、
最近、全バージョン対象の現象なのかもしれません。また追加報告しておきます。

あと、Dishに関しては特に発展途上のためマニュアルを過信しないほうが良いです。
読むと前のバージョンのコピペっぽいので、RC2とは違う場合があります。不具合も含めて。

で、

書かれている内容と実際が違い、それでかなり悩んだもので。
悩みが解決した時の達成感はゲーム1つクリアしたくらいのもの。
(こんなとこでそんな達成感いらないんだぜ?)



オッツ

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2014/10/30(Thu) 12:26:10|NO.65815

そうでしたか。
この箇所で同じように詰まって、掲示板で質問することもなく
投げ出した人も少なくないかも知れませんね。
プログラムのバグ取りと違って、
原因がソースなのか環境なのか不具合なのか特定の難しい状況は
何の意味もない無駄なことをしているかもしれない感で折れそうになります。
なので、
> 悩みが解決した時の達成感はゲーム1つクリアしたくらいのもの。
それも、楽しさよりもストレスのほうが大きいゲームですね、わかります(笑)。



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