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2014
1014
cats単純な描画に特化した3D描画モジュール・プラグインは?4解決


cats

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2014/10/14(Tue) 22:09:26|NO.65552

あるソフトウェア開発で三次元空間上に図形を描画したいと考えています。
図形といっても円や四角形、球や立方体などの簡単なものです。
d3moduleを考えているのですが、円の描画すらサポートされていないことや、
zソートができないことなどから、他のモジュール及びプラグインを探しています。
具体的には以下のような機能がほしいです。
・平面図形、立体図形が描画可能(円、球など、線の太さも変えられるものが良いです)
・自分で用意した画像も描画可能
・zソートが可能

・実行速度は気にしません
・3dモデルのファイルは読み込めなくてもよいです
かなり欲がありますが、これに合ったモジュールやプラグインは無いでしょうか。
探してみたところ、d3mexやMod_SC3Dというものがあったのですが、
いずれも正式には公開されていないようです。

どなたか、このような3D描画が可能なモジュールやプラグインなどをご教示ください。



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FunnyMaker

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2014/10/15(Wed) 00:15:03|NO.65553

夜分にすいません。(レポート書いててふと掲示板を覗いてみたら...あらま!)

拙作モジュール「HU3DM」が最近完成しました。
今週中にプログラムコンテストに公開するつもりです。
このスレでフライング公開するつもりはないです(※マナーとして)が、ぜひ存在を頭の片隅にとどめておいて
くださればと思い、ここでレスさせてもらいます。

「Mod_SC3D」はプログラムコンテストの方で公開していますが、正直言ってかなり複雑化して混沌としています。
(作者である私でも頭が痛くなるくらいです(笑))

それに対して、「HU3DM」は「Mod_SC3D」の仕様を見直してかなりシンプルにまとめています。(.asファイルは1つだけで、必要ものは中に全部収まっています。)
もちろん説明書(html形式)も付いていますので、簡単にとは言い切れませんが、きっと理解していただけると思っています。

差し出がましいようですが、HU3DM を一考してもらえれば幸いです。



cats

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2014/10/15(Wed) 17:46:53|NO.65561

>FunnyMaker さん
おお、新しいモジュールを作られているとは!
Mod_SC3Dの完成度も高かったので、こちらを使おうかと思っていました。
コンテストにも出展されるということなので、HU3DMに期待しようと思います。
>HU3DM を一考してもらえれば幸いです。
是非、使わせていただきます。

とりあえず解決です。ありがとうございました。



FunnyMaker

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2014/10/18(Sat) 20:28:24|NO.65607

重要なことをひとつ言い忘れていました。

HU3DMは基本パーツとして四角形しか扱えません。「線分」や「点」が使えないのです。
これはモデルのデータ構造をシンプルにするためであるのと、光の効果に無理が生じないようにするためです。
(どちらかというと前者のウェイトが大きいです。)

線分が扱えないので最悪の場合、catsさんの希望にかなわないかもしれません。
ただ、四角形を上手く使って線分代わりにすることは可能です。
非常に細長い直方体を作る(計6ポリ)か、または非常に細長い長方形を中心軸(?)を一致させて十字に配置して断面が「+」の形をした金太郎飴を作る(計2ポリ)かです。
円については正多角形で近似していただくことになります。この場合もワイヤーフレーム表示したい場合は線分のときと同様の工夫が必要になります。

座標計算が面倒だと思われるかもしれませんが、パーツの座標はオブジェクト座標系座標で表現でき、ワールド座標への変換はモジュール側で行うので無謀ではないと思います。
(オブジェクトの 平行移動, 回転, 変形, 変倍 は専用命令で簡単に行えるので、一度設置したオブジェクトの縮尺を変えたりグリグリ回したりするのは容易です。)
そして 球,角柱,角錐,トーラス といった基本図形は形状データの生成命令が用意されているので生成時の計算の手間が省けます。
(四角形の頂点データが配列で返されるので、それらをループでオブジェクトにひたすら打ち込むことになります。打ち込みの際に色や光沢等を設定します。)


NO.65553で「今週中に」と言いましたが、コンテストページの更新が金曜日だったのでそれには間に合いませんでした(汗)。
今日作品登録するのでしばらくしたら出現すると思います。



cats

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2014/10/18(Sat) 22:12:29|NO.65610

>「線分」や「点」が使えない
そうなんですか。現在私の構想しているものでは線はギリギリなくても大丈夫です。
FunnyMaker さんのおっしゃるように四角を使うのもありですね。

>平行移動, 回転, 変形, 変倍 は専用命令で簡単に行える
図形をカーソルで操作できるようにしようとしていたので、これはなかなか心強いです。

使ってみないと具体的には何とも言えないですので、次のコンテスト更新を楽しみにしています。



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