HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
0508
デシャ開発者の方はどんなツールでxファイルを作成?6解決


デシャ

リンク

2006/5/8(Mon) 10:04:00|NO.635

HGIMG3の開発者の方に質問があります。

現在開発現場で、HSP3およびHGIMG3で使用されるxファイルは、
どんなソフトを使って作成し、検証されていますか?

モデリング、およびアニメーション(モーション)
それぞれ教えてください。

どこかのドキュメントにライトウェーブという話が出てましたが、
そうでしょうか。
現在ツール類の不安定さや、途中のデータフォーマットの差異などで
どうも手間がかかりすぎていますので
「HSPで使用するためのxファイル作製の一番スムーズな方法」
をさがしています。
予想するには、すべてライトウェーブ上で作業して
xファイル出力プラグイン(基本機能?追加機能?)
を使うカタチだと思うのですが。

よろしくお願いします。



この記事に返信する


ぽんず

リンク

2006/5/8(Mon) 10:48:46|NO.637

LightWave 3Dは有料ですがモーションもつくれますし、
プラグイン「DirectX Export」でXファイル形式で出力できるようになります。

私はここにあるRokDeBone2というのでモーションを作っています。
ttp://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
同場所にあるRDB2XでアニメXファイルに変換できます。

モデリングの方は色々ありますので探してみてください。



デシャ

リンク

2006/5/8(Mon) 10:57:54|NO.638

>ぽんず さん

情報ありがとうございました。

HSP作者「おにたま」さんは、なんのツールを使用していますか?



911

リンク

2006/5/8(Mon) 13:05:31|NO.639

モデルx形式 メタセコ(mqo)→x
アニメx形式 メタセコ(mqo)→RokDeBone2(sig)→RDBX2(x)にしてます。

サイズは0.1倍がHSPでの1.0に相当します。



cbird

リンク

2006/5/8(Mon) 18:29:52|NO.649

モデリング、アニメーションの作成はMAYAで、
検証は「DXViewer.exe」又は「mview.exe」で行っています。

製作は1つのソフトで完結するのでノーストレスです。
検証の方はHSPがDX8準拠なので「mview.exe」も併用しています。

基本的にDX自体がMSの提唱してるフォーマットなので、それに準拠したものを使うように
してますね。MAYAのプラグインもヴューワもMS提供のものですし。



デシャ

リンク

2006/5/10(Wed) 11:36:16|NO.680

>911 さん

>cbird さん

情報ありがとうございます。お二方ともホームページが面白そうなので
ゆっくり見させていただきます。

おにたまさんとしては、特定のソフト名をあげることに対する配慮があるのかな。



kz3

リンク

2006/5/10(Wed) 14:38:01|NO.682

>おにたまさんとしては、特定のソフト名をあげることに対する配慮があるのかな。

ここでおにたまさんに個人的な質問しても恐らくはそう回答は得られないと思います。
( とか言ったりすると...? )

ここで答えてしまうと...
「じゃぁ私も!僕も質問しよう!んだよ俺が先だってばっ、なんで先に質問したのに?」
みたいな事になりかねないからだと思います〜。

メールマガジンの「教えて!おにたま!!」のコーナーなら匿名でいくつか紹介されるので、
そっちの方がもしかしたら答えてもらえるかも...



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.