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2014
0518
HSPいろいろ使えますね一つの画像を何枚もの画像として扱うには、どのようにすればいいでしょうか?3解決


HSPいろいろ使えますね

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2014/5/18(Sun) 16:02:10|NO.62082

一つの画像があってその中に何枚ものキャラなどが入っているものがありますよね?
そのなかから使いたいチップだけを選択するのってどうすればよいでしょうか?

その一つ一つに番号みたいなのをつけてそれで使うっていうのはわかったんですが、

具体的になにをどうすればよいのか、まったくわかりません。
番号をつけるのから
一枚の画像として使うまでを詳しく教えてください。



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暇人

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2014/5/18(Sun) 16:22:42|NO.62084

>一つ一つに番号みたいなのをつけてそれで使うっていう
自前で管理してgcopyで切り抜く方法もあるが
cel系の命令使えば楽

celloadでバッファに画像を読み込んで
celdivで読み込んだ画像を分割すると左上を0番とした番号が与えられる
celputにバッファIDと上で分割された番号を指定すれば描画される

celdivで分割しなければ画像全体を0番として扱える


HSP3 プログラミング・マニュアルの「CEL関連命令について」で例付きで詳しく解説されてる



あり

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2014/5/18(Sun) 17:24:31|NO.62088

HSPの基本的な使い方の多くはサンプルが存在していますので
やりたい事があるなら、まずサンプルフォルダをひと通り見て
やりたい事に近いサンプルがあるか探してみましょう。

今回の場合ならsample\gameフォルダ内の
map(1,2).hspやmapmove(1,2).hsp等が参考になります。



HSPいろいろ使えますね

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2014/5/18(Sun) 18:18:38|NO.62090

ありがとうございます



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