ウィキペディアのビット演算って項目を見た方がいいかもね。
URL :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%BC%94%E7%AE%97
WinAPI の多くが、ビットフラグが立っているかいないかで動作を決めている。
HSP の stick も同じ原理だよ。
単純に、on/off の解釈でしかないから、理解は簡単。
以下、透過のサンプル
#uselib "User32.dll"
#func SetWindowLong "SetWindowLongA" int,int,int
#cfunc GetWindowLong "GetWindowLongA" int,int
#func SetLayeredWindowAttributes "SetLayeredWindowAttributes" int,int,int,int
#const LWA_COLORKEY 1 ;透明色を指定
#const LWA_ALPHA 2 ;アルファー値を指定
#const GWL_EXSTYLE -20 ;拡張ウィンドウスタイル
#const WS_EX_LAYERED $00080000 ;透明なウィンドウ属性
#const WS_EX_TOOLWINDOW $80
bgscr 1,ginfo_dispx,ginfo_dispy,2 : cls 4 : video_hwnd=hwnd
SetWindowLong hwnd, GWL_EXSTYLE, GetWindowLong(hwnd,GWL_EXSTYLE)|WS_EX_TOOLWINDOW|WS_EX_LAYERED
SetLayeredWindowAttributes hwnd,0,128,LWA_ALPHA | LWA_COLORKEY
color 255,0,255
font "MSゴシック",48,1
pos 300,300 : mes "この文字が見えますか?"
gsel 1,2 ;// スタイルを変更してから表示する。
WinAPI の説明などは、MSDN を参照してください。