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2006
0503
デシャHGIMG3の modelshade 命令の使い方がわかりません3解決


デシャ

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2006/5/3(Wed) 08:46:50|NO.581

HGIMG3の modelshade 命令を使って、ゲーム中の特定のモデル(オブジェクト)
に対して光源計算を行わないようにしたいのですが、
使用方法についての情報が無く、わかりません。

スクリプト中、
「モデル読み込みよりも後」「オブジェ登録よりも先」
の位置で実行しているのですが、うまくいきません。

addxfile MAN_MODEL,"man.x"

modelshade MAN_MODEL,0

regobj MAN_OBJ,MAN_MODEL

というか、「error 2 : 文法が間違っています」エラーが出るということは、
この命令が実装されていないのでしょうか?
(ドキュメント中には「命令が追加された」と書いてありましたが、
「実装」とは意味がちがうのでしょうか。)

他の基本的な部分の表示やアニメの読み替えなどはうまくいっています。
(追加ライトが早くほしいですが。)


あと、HGIMG3をより理解するために同梱のHGIMG3ドキュメントを読む以外で
情報を得る方法をご存知の方、どうしたらよいか教えて下さい。



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デシャ

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2006/5/3(Wed) 08:54:01|NO.582

(追記)
・3.0以前のHSP関連の参考書はほとんど持っているのですが、
 ぜひとも近いうちに、HGIMG3を中心とした3DゲームメインのHSP書籍の発売を期待しています。



Drip

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2006/5/3(Wed) 09:23:27|NO.583

Dripです。

 デジャさん、こんにちは。
modelshadeはHGIMG3β3から実装された命令なので、正常にHSPがアップデートされていれば
使用できるはずです。

以下にmodelshadeを使用したサンプルを示します。

#include "hgimg3.as" hgini setcolor 0,255,0 addxfile box,"box.x" modelshade box,0 regobj obj,box repeat hgdraw selang obj(0):objadd2 0,0.01,0.01 hgsync 15 loop
 こちらではモデルが法線を含んでいようがいまいが正常に法線を無視してくれています。
本当に正しくHSPがアップデートされているか、ご確認ください。
(よくHSP3β3をHSP3に上書きせずに分けて使ってる方がいらっしゃいます。
 この場合、β3で保存したデータをダブルクリックで開くと、古いHSPで開かれ、
 アップデートが無効になってしまうことがあります。)

HGIMG3の書籍に関してはこちらでも意見を書かせていただいたので宜しければご参照ください。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=507

ではでは・・



デシャ

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2006/5/3(Wed) 10:38:01|NO.585

ご指摘ありがとうございました。

初歩的なミスでした。
しらべてみたら、なぜか前バージョンのHGIMG3がルートに残っていて
ジャマしていたようです。(正しいものはcommonフォルダ内にある)



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