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2007
0219
としあき@ななしさん通信対戦麻雀の動作テストにご協力ください11解決


としあき@ななしさん

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2007/2/19(Mon) 21:44:03|NO.5806

二人打ちですが、ネット通信対戦ができる麻雀ゲームがある程度完成しました。
そこで、他のパソコン・OS(ビスタ)での動作チェック、及び通信対戦が可能か
確認したいので、どうか動作テストのご協力ください。
サーバは起ちっぱなしなので、いつでも接続可能ですが、ただ対戦ゲームなので、
相手がいないと遊べません。
自分も時間が許す限り、サーバに繋がっていますので(大体夜の7時から11時までの間)
どうかお願いします。
ソフトのダウンロード先はこちら。
http://hspmj.sakura.ne.jp/HSPNETMJbeta.zip
遊び方は、圧縮ファイル内にあるreadme.txtまたは、ソフトを起動させた際立ち上がるHP
(オンラインマニュアル)を参照してください。
また、操作方法の練習用に、HSPLetで作った一人用体験版もHPに用意しましたので、
そちらもご利用ください。

動作チェックの報告や、ご意見・ご希望、質問はこのスレッドやHPの掲示板に書き込んでください。

こういうことは初めてなので、至らないことが多々ありますが、どうかよろしくお願いします。



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93

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2007/2/19(Mon) 22:24:25|NO.5807

遊びましたよー (´・ω・`)
ひろあきさんがいました、マージャンのルール知らないので勝敗わかりませんが;

昔遊んだ花札のゲームみたいにサクサクできそうですね。

最初のルーム選択画面がちょっとメリハリない感じしました。
(1目で押す場所分かる方がいいかもしれませんね)



としあき@ななしさん

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2007/2/19(Mon) 22:55:43|NO.5809

93さん、ありがとうございます。
おかげで、他のパソコンでも動くことが確認できました。

>最初のルーム選択画面がちょっとメリハリない感じしました。

実を言うと画面デザインやレイアウトについて、ずっと悩んでいたんですよ。
特にロビー画面のデザイン・レイアウトが最後まで決まりませんでした。
これでもまだましになったほうです。
デザインセンスが皆無なので、本当に苦労しています。
本音で、ロビー画面のデザイン募集です。
何か良いデザインがあったら教えてください。



としあき@ななしさん

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2007/2/19(Mon) 23:00:06|NO.5811

そうそう、あれからある人の登録があり、対戦の参加ボタンを押したら、
フリーズして「(応答なし)」の状態になり、接続が出来ませんでした。
これは今まで、自分で何回もテストしたけど、こんなことは初めてです。
原因が分かる人はいませんか?



としあき@ななしさん

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2007/2/19(Mon) 23:21:28|NO.5813

今日はもう寝ます。
結局一人しか、テストできませんでした。
サーバは起ちっぱなしなので、良ければ遊んでください。
明日以降も7時から11時の間、時間が許すかぎりいますので、よろしくお願いします。



としあき@ななしさん

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2007/2/20(Tue) 20:03:45|NO.5836

ただいま、サーバーに接続しました。11時までいます。
まだテストが一回しか行っていないので、申し訳ないですが、よろしくお願いします



としあき@ななしさん

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2007/2/20(Tue) 23:00:44|NO.5843

今日はもう寝ます。
対戦してくれた方ありがとうございます。とても強かったです。
自分がへぼ麻雀であることがばれてしまいました。
明日以降も7時から11時の間、時間が許すかぎりいますので、よろしくお願いします。



としあき@ななしさん

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2007/2/21(Wed) 19:10:37|NO.5861

ただいま、サーバーに接続しました。11時までいます。
テストは今日で終わりますので、もしよろしければ、遊びに来てください。



としあき@ななしさん

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2007/2/21(Wed) 19:33:59|NO.5862

HPのチャットも立ち上げていますので、不具合等がありましたら、その時の動作とか、ウィルス及びファイヤーウォール状態など、よろしければ書き込んでください。



としあき@ななしさん

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2007/2/21(Wed) 23:08:06|NO.5864

今日はもう寝ます。
対戦してくれた方ありがとうございます。

どうも、接続できる人と、出来ない人がいるようです。また、テスト参加者がホストを立てた時、自分が接続できないとこがありました。

今回のテストで自分の準備不足と、段取りの悪さが良く分かりました。HPにチャットがあり、これを有効に使って、もっと早い段階に不具合を追求すればと、後悔します。
また、エラーチェックとか、接続管理などをしっかりしなければいけないと思いました。自分でテストしたときはOKだったから、これで大丈夫だと思っていたけど、これが大間違い。ネット通信を甘く見すぎていました。
このテストで至らないところが分かったので、クライアント、サーバとも手直しして、もう一度、近いうちにテストを行いたいので、その時はまたよろしくお願いします。

p.s
6戦して、自分の成績は2勝4敗。このゲームを作って、自分では麻雀は強くなったと思っていたのですが、ぼろぼろでした。
皆さん、本当に強いですね



o2id

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2007/2/22(Thu) 22:55:28|NO.5875

要望とか感想とかメモしておきます。

要望
・ロビーに誰がいるか分かるようにして欲しい。
・ロビーでチャットできるようにして欲しい。(デバッグの為にも)
・通信関係のテストだけなら実際に麻雀をしないようにする方が良いかも。
・ルームを登録して時間が経つと勝手にルームから出るけど、画面の下にまだ「登録しました」みたいなメッセージや「登録削除」のボダンが残っているのを直して欲しい。

愚痴
・リーチしないでロンできなかったのが、フリテンだからだったのか確認して欲しい。
・フリテンを防いでいるみたいですが、としあきさんがリーチを宣言した時に出した牌と同じ牌をこちらが出したらそれでロンされたと思うので、確認して欲しい。

感想
・ちゃんとゲーム出来ました。楽しかったです。「ロン」などの声は謎…。

開発頑張ってください^^b



としあき@ななしさん

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2007/2/23(Fri) 23:46:03|NO.5893

o2idさん、ありがとうございます。要望等は出来るだけ応えるように努力します。

フリテンに関しては、プレイヤーがフリテンになったとき、フリテンを知らせる機能をつける予定です。これならフリテンかどうか分かりますし、また、フリテンチェックプログラムが間違っているかも分かりやすいです。

また、不具合によりポスト登録データが消える時の対処方法も実装します。

ロビーチャットは、出来ると思いますが、サーバへの負荷とかは、少し心配です。
また、このゲームは、基本的にP2Pで、マッチングと、プレイヤーのデータ管理、認証をCGIで行っているので、サーバ側で「現在ゲームの参加者を分かるようにする」のは、ちょっと難しいです。自分も考えてるけど、良いアイデアが浮かびません。なんか良い方法はないですかね。
唯一の方法は、ロビーにはいったら、すぐ参加登録することぐらいです。

なんか良いアイデアや要望は常に募集中です。自分の出来る範囲(素人ですからそれほど広くは無いですが)で、応えます。



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