HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
1103
テンクスゲームをつくったので宣伝13解決


テンクス

リンク

2013/11/3(Sun) 16:14:43|NO.57965

エイリアンシューターというSTGゲームを作りました。
http://alienshootertenkusu.jimdo.com/
からやってみてください。
感想、よければほしいです!
HGIMG3を使いました。



この記事に返信する


Kirito

リンク

2013/11/3(Sun) 17:41:28|NO.57968

難易度低いほうが、玉の動きがランダムで難しかったYOwwwww

BGMかっこいいNEwwwwwww

おもしろかったYOwwwwwww

青い稲妻が僕を責めるYOwwwww



roppyakukee

リンク

2013/11/4(Mon) 10:48:14|NO.57982

ゲーム下手な自分の意見ですが。

弾幕STGと聞くので当たり判定は小さいと思っていたら自機全体じゃないっすかw
かすりなのか真ん中あたったのかよくわからない。
「カチッ」って鳴ると被弾したのかと思っちゃう。
「普通」のボスは弾幕がランダムで流れてくるのか
東方の感覚で避けれると思っていた僕は惨敗しました。
(というかあれは避けられるのか?)

自機が画面下まで行き見えなくなるのもなんかな〜と思います。
逆に宣伝させてもらうと、
ランダムを使った弾幕でこんなものを作ったことがあるのでご参考?までに
http://www.geocities.jp/kamui_stst/#GOG1



ミント

リンク

2013/11/5(Tue) 23:38:43|NO.57997

STG製作中の者として感想言うよ!

 -音-
・実は私もこの「カチ」っていう鉄みたいな音で、当たったけどHP性で死んでないのかな?
っていう勘違いをしました(勘違いは最初だけだけどね)

 -動作-
・簡単をプレイして、敵の動きが挙動不審で狙いが定めにくいと感じました。
・ボスも同じで、どんどん下に移動してしまい、自機弾が当てられないということがおきました。
・激ムズモードでは、1面のボスすら倒せない難易度・・・製作者様は全クリアできたのでしょうか?
(私の価値観というかあれだけど、製作者がノーコンでクリアできないハードモードはNG)
・アイテムの自動回収がほしいと思った
(東方みたいに画面上まで行くとアイテムを回収できる。リスクリターンになるよ)

 -見た目-
・ぱっと見たときボムの所持数がどこに表示してあるのかわかりにくかった。もちろん残機も。
(東方みたいにボムアイコンの画像を表示させて一目でわかりやすいほうがいい)

 -良かったところ-
・音が重複して再生できているところ(私からすればすごいこと)
・右下+シフトの移動でエラーが出ない(複数キー入力のうんちゃらかんちゃら)
・パワーアップしたとき弾の数が3個になったこと (すいません自分のSTGパワーアップしても(ry)


こんなところですかね。
はい。自分のSTG製作もがんばります。すいません(´・ω・`)



テンクス

リンク

2013/11/6(Wed) 17:08:15|NO.58002

意見、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。



roppyakukee

リンク

2013/11/6(Wed) 23:34:41|NO.58014

続けてコメントさせてもらいます。
STGライトユーザーな僕ですが、実は自分もSTG制作に協力しているので...


弾幕STGは「怒首領蜂」が初期弾幕STGで有名なのではと思います。
怒首領蜂シリーズや東方シリーズの動画を参考に弾の移動方法を研究すると。
難易度調整の面でも、イージーモードでランダム要素を使うのは個人的に嫌だなと感じる。
基本的に弾幕STGは避けるようなゲームなのでパターン化しているものを多く
使ったほうがいいと思う。覚えて感覚で避ける(?)弾幕STGの基本スタイル。
東方もイージーしかできない自分が言うのもなんですが、難易度調整はどうにか
してほしいなと。
予測しづらい不規則な弾はあまりださないほうが無難だろうし、
1ステージのザコ敵も、乱数使っているらしい簡単よりも
規則的な弾を放つ激ムズのほうが避けやすいという印象を持った。
乱数は難しいに多く使うようにし、ボスキャラが大きくランダム?に動くのも手厳しい。
ふつう・難しい・激ムズとでボスキャラの移動量に制限をつけてみたり・・・


ボス接近中ダイアログは、古いSTGに多い「warning!」などゲーム内で通知してほしい。
ダイアログで出すと、「Z」決定、「X」キャンセルという操作が無効になり
エンターキーやマウスを使う必要が出てくるなど
初心者にやさしくない仕様になっているかも。

批判的なコメントになってしまいました。
すみません...



テンクス

リンク

2013/11/7(Thu) 17:22:22|NO.58016

roppyakukeeさん、そうですね、このゲームはバリバリ製作途中で、6面や会話も追加予定なので、参考にさせていただきます



トイヤ

リンク

2013/11/11(Mon) 20:22:38|NO.58100

プレイしました。大変良く出来ていました。
敵もフラフラと不思議な動きをして、たまにミスして時機にあたり
爆発してしまうのが凄く悔しいです。

少し要望を言うなら、ちょっと攻撃方法が少し地味な感じがしたので
ブワーッと弾の撃ち合いをすると画面も派手になるかなと思いました。
言葉の感覚だけですいません。



テンクス

リンク

2013/11/12(Tue) 16:54:59|NO.58104

アイデアありがとうございます!
実はメインプログラムは僕じゃなくてもう一人の方なので、そちらからもコメントを今度いただきます。(その人ネット出来ないw)



テンクス

リンク

2013/11/13(Wed) 18:40:01|NO.58108

このゲーム今年の7月から作り始めたんで雑かもしれません。
できれば http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=646に評価をお願いします!
玉の画像が3種類しかないので増やします。
何かアドバイスやアイデアあったらなんでも受付ます。
連絡などは tenkusuas@yahoo.co.jpまでどうぞ。



名無し

リンク

2013/11/13(Wed) 21:01:53|NO.58109

すごく面白いと思います。最近はほとんどヌルゲーで、私はすぐに飽きてしまいます。
ですが、このゲームは敵の動きを予想するのが難しく、攻撃がなかなか当たらないので、やりがいがありますね。

わかりにくい点
・左上の数値等がわかりにくい。他の方の言うように残機などはアイコンで表示するほうがわかりやすいと思います。
・自機が撃墜?されたかどうかがわかりにくい。敵を撃墜した時のように、爆破アニメーションがほしいです。
・マウス操作できない。メニュー等をマウス操作できないのは少し不便です。



テンクス

リンク

2013/11/15(Fri) 16:45:12|NO.58114

 どうも、メインプログラマーの3ルキーです。
私のPCはインターネットにつながっていないので、テンクス経由です。
このたびはいろいろな意見をありがとうございます。
では、答弁をさせていただきます。

・難易度低いほうが、玉の動きがランダムで難しかったYOwwwww(Kirito様)
・難易度調整の面でも、イージーモードでランダム要素を使うのは個人的に嫌だなと感じる。(roppyakukee様)
・簡単をプレイして、敵の動きが挙動不審で狙いが定めにくいと感じました。(ミント様)
 えーと、これは私の好みです。すいません。
でも、パターン化できないのは確かに弾幕シューティングとしては失格です。
これは、今後修正する予定です。いつか。
また、製作中の6面は、敵の動きがランダムではないです。

・弾幕STGと聞くので当たり判定は小さいと思っていたら自機全体じゃないっすかw(roppyakukee様)
 私は、一応小さくしたつもりだったんですが……
でもいざ自機狙いをチョンよけすると、あたります。
修正しましたので、更新を楽しみにしていてください。

・「普通」のボスは弾幕がランダムで流れてくるのか(roppyakukee様)
 東方紅魔郷というゲームをプレイしたことがあるでしょうか。
4面のボスが自機の種類によって弾幕が変わるやつです。
このゲームは、自機を選択できないんで、そっちを直したいです。
また、?アイテムを1面のボス中にとるといきなり弾幕が変わったりします。
それは面白いんで、とっておきたいです。

・(というかあれは避けられるのか?)(roppyakukee様)
・(私の価値観というかあれだけど、製作者がノーコンでクリアできないハードモードはNG)(ミント様)
 確かに、私も簡単しかクリアできませんでした。激ムズだと2面が限界です。
東方のエキストラをクリアした人がそんなでは難しすぎると思います。
自機の数を増やすか、敵のHPを減らすかして対応する予定です。

・自機が画面下まで行き見えなくなるのもなんかな〜と思います。(roppyakukee様)
 フルスクリーンでやればいくらか改善されます。

・アイテムの自動回収がほしいと思った(ミント様)
・ぱっと見たときボムの所持数がどこに表示してあるのかわかりにくかった。もちろん残機も。(ミント様)
 私の力不足です。すいません。

・ボス接近中ダイアログは、古いSTGに多い「warning!」などゲーム内で通知してほしい。(roppyakukee様)
 私はメインプログラマーですが、そもそもここを作ったのはテンクスです。
そちらが対応してくれると思います。

ほかにもあったかもしれませんが、私もテスト勉強が忙しいので、
あまりプログラム打ってる暇がないです。ご了承ください。



テンクス

リンク

2013/11/16(Sat) 10:05:04|NO.58136

カルティエレプリカさん、よく言っている意味がわかりません...。
場違いじゃないですか?



ポテト(流星群)

リンク

2013/11/16(Sat) 10:46:15|NO.58137

>テンクスさん
偶にこの掲示板スパム投稿があるのでそれですね。
放っておいたら削除して貰えると思いますので放置でOKです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.