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2013
1015
ちゃちゃオンラインゲームの作り方7解決


ちゃちゃ

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2013/10/15(Tue) 11:37:46|NO.57615

STGゲームをオンラインにしたいのですが、無知なのでさっぱりわかりません。
オンラインで他の人と一緒にゲームを進めていくような形にしたいです。
他のパソコンと変数を共有(?)できれば、相手の自機の座標がわかるので、そういう風にしたいです。

つまり、相手と自分の変数を共有させたいです。

henという変数が1引かれたら、1引かれる命令を通っていない相手も、自動的に引かれる。



サンプルを作ってほしいです。


本当に無知なので、お願いします。
難しいようでしたら、あきらめますが、どういうものなのかを知ってから考えます。



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check

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2013/10/15(Tue) 13:04:51|NO.57616

自分の変数の値が変化する

ネット回線を通して相手に伝える

相手の変数の値を相手のソフトウェア上で変化させる

逆も然り。
これで2人同時プレイは出来るが、もっと多くの人達とプレイさせたいというのであれば、
自前のサーバーを作る必要があるな。

通信にはhspsockでも使えばいいかな。



さか

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2013/10/15(Tue) 23:33:12|NO.57620

checkさんの言ってるように通信と言うことになりますね。
まずは1VS1でのsocketから始めてみると良いと思います。
サンプルは付いてますよ。linux版はわかりませんが。
〜\sample\hspsock内
1台でも動作テスト可能ですのでserver2.hspを先に実行してからclient2.hspを実行
してみてください。
2台で行う場合は、client2.hspのadrとportを変更する必要があります。



ちゃちゃ

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2013/10/16(Wed) 09:27:47|NO.57627

hspsockについて調べたら、相手のipアドレスが分かっていないと通信ができないようですが、通信を開始するとリアルタイムで通信しているひとを探して1-1で通信開始できませんか?



ちゃちゃ

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2013/10/16(Wed) 09:34:00|NO.57628

わかりづらくてすみません。相手のipアドレスがわからなくても通信できませんか?



さか

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2013/10/16(Wed) 12:51:04|NO.57630

相手のIPを意識したくないのであれば、サーバを自分で設けるしかないです。
世の中のその手のゲームはそういう仕組みです。



きのよー

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2013/10/16(Wed) 20:01:00|NO.57638

そもそもIPアドレスが分かってない相手との通信はできないよ。
どんな手を使ったとしても最終的には裏でIPアドレスを管理しなきゃいけない。
リアルタイムに接続している人を探すのは、サーバ上に接続している人のリストを作った上で成り立つもの。
最低でも貸サーバにリスト用ファイルを作ってサーバプログラムを仕込むくらいしないと、手軽なソフトは作れないかと。



ちゃちゃ

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2013/10/18(Fri) 16:56:47|NO.57657

そういうものなんですか!
知りませんでした!
hspsockで頑張ってみます。



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