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2013
0908
ジャンジャンdmmloadについて4未解決


ジャンジャン

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2013/9/8(Sun) 00:59:19|NO.56989

dmmloadについての質問です。


#include"hgimg3.as" dmmini dmmload "bgm.wav",0,1 dmmplay 0 *main await 10 goto *main
というスクリプトを作ったのですが
音楽が流れません。
他のwavのファイルは出来たんですが・・・
bgm.wavは1分40秒でサイズは1.52MBです。



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ZAP

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2013/9/8(Sun) 15:08:57|NO.57002

ダイアログから選択してみても鳴りませんか?


#include"hgimg3.as" dmmini dialog "wav",16 filename=refstr dmmload filename,0,1 dmmplay 0 *main await 10 goto *main

これで鳴らないのであれば、wavファイルそのものに問題がある可能性があります。



ZAP

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2013/9/8(Sun) 15:11:32|NO.57003

あと、ループなし設定とかは試してみましたか?

dmmload "bgm.wav",0,0



ジャンジャン

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2013/9/8(Sun) 20:07:44|NO.57015

dialogでもだめでした。
http://kkkkk.net/?key=soft.mtrw
このサイトで変換した物を使っているのですが、
これが原因でしょうか?



ZAP

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2013/9/8(Sun) 22:16:12|NO.57028

おそらくそれが原因です。

件の変換ソフトは、中身の音声圧縮データはそのままに、ファイルのヘッダー部分を
WAV形式に書き換えて、WAVに偽装したMP3を作るソフトのようですね。
他の変換ソフトを使って、通常のWAVファイルに変換して試してみてはどうでしょうか。

音声ファイルや動画ファイルは、拡張子は同じでもデータの格納の仕方によって
内部的にはいろいろな形式があります。
「コーデック」について調べてみると勉強になると思います。

通常、WAVにするとファイル容量がmp3の約十倍程度にでかくなりますので、
個人的には何分もあるようなBGMはOGG形式に変換して再生するのも一つの手だと思います。
OGGについては、ネット上に資料やソフトが多くありますので、説明は省きます。



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