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2013
0822
turuyasouHSPでエラーがでます19未解決


turuyasou

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2013/8/22(Thu) 21:50:37|NO.56580


;☆★☆★☆★☆★画像読み込み☆★☆★☆★☆★ buffer 1 :picload "heri.gif" ;自キャラ画像読み込み buffer 2 :picload "tama.gif" ;弾画像読み込み buffer 3 :picload "teki.jpg" ;敵1画像読み込み buffer 4 :picload "teki2.jpg" ;敵2画像読み込み buffer 5 :picload "haikei.jpg" ;背景画像読み込み buffer 6 :picload "zitama.jpg" ;自弾読み込み ;☆★☆★☆★☆★その他初期設定☆★☆★☆★☆★ screen 0,1350,800 ;画面サイズを1350× 800に変更 MX=240:MY=160 ;自キャラの初期位置 randomize ;使うかどうかわからないけど乱数初期化 cls 4 ;画面の色を黒に設定 TAMA=0 stick KY,31 dim SX,10 :dim,SY,10 :dim TAMA,10 ;☆★☆★☆★☆★メインループ☆★☆★☆★☆★ *hazime redraw 0 ;書き換え停止 stick KY,31 ;キー入力判定の初期値 pos 271,0 :gcopy 5,10,10,1350,800 ;背景表示 pos 0,0 :gcopy 5,10,10,350,800 ;余白を背景の左端の部分で埋める repeat 10 gosub *SHOT ;▲△▲自キャラの移動△▲△ if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<O :MX=O ;自キャラの左移動判定 if (KY&4)=4 :MX=MX+4 :if MX>1280 :MX=1280 ;自キャラの右移動判定 if (KY&2)=2 :MY=MY-4 :if MY<0 :MY=0 ;自キャラの上移動判定 if (KY&8)=8 :MY=MY+4 :if MY>799 :MY=799 ;自キャラの下移動判定 pos MX,MY ;自キャラの位置決定 gmode 2 ;gmodeの位置修正 gcopy 1,0,0,80,50 ;自キャラコピー pos MX,MY-20 ;1P文字位置決定 color 255,255,255 ;文字色を白に mes "1P↓" ;1P文字表示 redraw 1 ;画面書き換え await 30 ;待機 goto *hazime ;▲△▲弾発射▲△▲ *SHOT if (KY&16)!=0 & TAMA(cnt)=0 { ;スペースキー判定 TAMA(cnt)=1 TX(cnt)=MX+24 TY(cnt)=MY+12 RENSYA=20 ;弾の初期位置設定 } if TAMA(cnt)=1 { TX(cnt)=TX(cnt)+12 color 0,255,255 :boxf TX(cnt),TY(cnt),TX(cnt)+12,TY(cnt)+4 if TX(cnt)>1349 :TAMA(cnt)=0 } if RENSYA>0 :RENSYA=RENSYA-1 return
でを実行すると
#HSP script preprocessor ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
#Use file [hspdef.as]
#HSP code generator ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
#未初期化の変数があります(ky)
#未初期化の変数があります(sy)
#未初期化の変数があります(o)
シューティング.hsp(55) : error 13 : repeatループが閉じられていません (55行目)
とでます原因はなんでしょうか?



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Keisuke

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2013/8/22(Thu) 21:56:43|NO.56581

dim SX,10 :dim,SY,10 :dim TAMA,10

上の部分を下のように直してください.
dim SX,10 :dim SY,10 :dim TAMA,10



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:00:31|NO.56582

どこがかわっているのでしょうか?



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:00:39|NO.56583

if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<O :MX=O

上のコードでは, 数字の0(ゼロ)ではなく半角の大文字, O(オー)になっています. 上の部分を下のように直してください.
if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<0 :MX=0



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:03:36|NO.56584

dimと変数名の間には, [ , ]は要りませんね.

dim SX,10 :dim , SY, 10 :dim TAMA,10



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:03:45|NO.56585

ありがとうございます
エラーは文字数は減ったのですがまだ
#HSP script preprocessor ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
#Use file [hspdef.as]
#HSP code generator ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
#未初期化の変数があります(ky)
シューティング.hsp(55) : error 13 : repeatループが閉じられていません (55行目)

というエラーがでますどうすればいいでしょうか?



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:05:26|NO.56586

プログラムの解析中...

しばらくお待ちください.



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:07:10|NO.56587

stick KY,31

上の行の直前に,
KY=0

という文を追加してください.



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:08:51|NO.56588

ありがとうございます
さらにエラーは減りましたが
#HSP script preprocessor ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
#Use file [hspdef.as]
#HSP code generator ver3.32 / onion software 1997-2013(c)
シューティング.hsp(56) : error 13 : repeatループが閉じられていません (56行目)
というエラーがまだでます
どうすればいいですか?



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:13:03|NO.56589

とりあえず,

await 30

goto *hazime

との間に,

loop

という文を入れてみてください.



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:15:35|NO.56590

ありがとうございます
エラーがなくなりました


大変勝手ながらこのプログラムはシューティングの前の状態でして弾がでません
勝手なことばかり言ってすみません
もし解決策がわかるのならおしえてください



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:16:35|NO.56591

連射できるようにしたいのですか?



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:17:22|NO.56592

そのとおりです



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:19:15|NO.56593

画像が欲しいところですね.



turuyasou

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2013/8/22(Thu) 22:25:10|NO.56594


screen 0,1350,800 ;画面サイズを1350× 800に変更 MX=240:MY=160 ;自キャラの初期位置 randomize ;使うかどうかわからないけど乱数初期化 cls 4 ;画面の色を黒に設定 TAMA=0 KY=0 stick KY,31 dim SX,10 :dim SY,10 :dim TAMA,10 ;☆★☆★☆★☆★メインループ☆★☆★☆★☆★ *hazime redraw 0 ;書き換え停止 stick KY,31 ;キー入力判定の初期値 repeat 10 gosub *SHOT ;▲△▲自キャラの移動△▲△ if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<0 :MX=0 ;自キャラの左移動判定 if (KY&4)=4 :MX=MX+4 :if MX>1280 :MX=1280 ;自キャラの右移動判定 if (KY&2)=2 :MY=MY-4 :if MY<0 :MY=0 ;自キャラの上移動判定 if (KY&8)=8 :MY=MY+4 :if MY>799 :MY=799 ;自キャラの下移動判定 pos MX,MY ;自キャラの位置決定 mes "自キャラ" ;自キャラコピー pos MX,MY-20 ;1P文字位置決定 color 255,255,255 ;文字色を白に mes "1P↓" ;1P文字表示 redraw 1 ;画面書き換え await 30 ;待機 loop goto *hazime ;▲△▲弾発射▲△▲ *SHOT if (KY&16)!=0 & TAMA(cnt)=0 { ;スペースキー判定 TAMA(cnt)=1 TX(cnt)=MX+24 TY(cnt)=MY+12 RENSYA=20 ;弾の初期位置設定 } if TAMA(cnt)=1 { TX(cnt)=TX(cnt)+12 color 0,255,255 :boxf TX(cnt),TY(cnt),TX(cnt)+12,TY(cnt)+4 if TX(cnt)>1349 :TAMA(cnt)=0 } if RENSYA>0 :RENSYA=RENSYA-1 return
でどうですか?



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:47:42|NO.56595


buffer 1 :color 255, 0, 0: boxf ;自キャラ画像読み込み buffer 2 :color 0, 255, 0: boxf ;弾画像読み込み buffer 3 :color 0, 0, 255: boxf ;敵1画像読み込み buffer 4 :color 255, 255, 0: boxf ;敵2画像読み込み buffer 5 :color 0, 0, 0: boxf ;背景画像読み込み buffer 6 :color 0, 255, 255: boxf ;自弾読み込み randomize ;☆★☆★☆★☆★その他初期設定☆★☆★☆★☆★ screen 0,1350,800 :cls 4 MX=240 :MY=160 // TAMA=0 dim TX, 6 dim TY, 6 KY=0 dim SX,10 :dim SY,10 :dim TAMA,6 ;☆★☆★☆★☆★メインループ☆★☆★☆★☆★ *hazime redraw 0 ;書き換え停止 color 0, 0, 0 :boxf ;▲△▲自キャラの移動△▲△ stick KY,31 if (KY&1)=1 :MX=MX-4 :if MX<0 :MX=0 ;自キャラの左移動判定 if (KY&4)=4 :MX=MX+4 :if MX>1280 :MX=1280 ;自キャラの右移動判定 if (KY&2)=2 :MY=MY-4 :if MY<0 :MY=0 ;自キャラの上移動判定 if (KY&8)=8 :MY=MY+4 :if MY>799 :MY=799 ;自キャラの下移動判定 repeat 6 gosub *SHOT loop pos MX,MY ;自キャラの位置決定 gmode 2 ;gmodeの位置修正 gcopy 1,0,0,80,50 ;自キャラコピー pos MX,MY-20 ;1P文字位置決定 color 255,255,255 ;文字色を白に mes "1P↓" ;1P文字表示 redraw 1 ;画面書き換え await 30 ;待機 goto *hazime ;▲△▲弾発射▲△▲ *SHOT if (KY&16)!=0 & TAMA(cnt)=0 and RENSYA=0{ ;スペースキー判定 TAMA(cnt)=1 TX(cnt)=MX+24 TY(cnt)=MY+12 RENSYA=20 } if TAMA(cnt)=1 { TX(cnt)=TX(cnt)+12 color 0,255,255 :boxf TX(cnt),TY(cnt),TX(cnt)+12,TY(cnt)+4 if TX(cnt)>1344 :TAMA(cnt)=0 } if RENSYA>0 :RENSYA=RENSYA-1 return

どうでしょうか.
画像が手元にないので, 代わりに色を使って表現しています.
っていうか, 背景の画像は不要では?
(上のプログラムでは, 単に黒く塗りつぶしているだけ)



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 22:49:52|NO.56596

あと, 画面が大きすぎますね.
私のパソコンでは画面がはみ出しています!
ちょっと小さくした方がいいのでは?



YSR

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2013/8/22(Thu) 23:06:14|NO.56597

本日の教えて君スレ(ただしKeisuke氏がノッている場合を除く)



Keisuke

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2013/8/22(Thu) 23:21:13|NO.56598

高校1年生なので, 夏休み限りだと思います.



who am I?

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2013/8/23(Fri) 15:12:01|NO.56606

loop で閉じろ。



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