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2013
0722
Garry050HSPDishでアプリを作成したのですが...7解決


Garry050

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2013/7/22(Mon) 14:21:12|NO.55812

どうも。名前変更いたしました。Cydia.hatenaです。

前回はAndroid2.1でアプリをなんとか作成できないかで、新しいバージョンのAndroidなどを
買うことに決めました。
しかし、もう使い物にならなくなったXperia X10をカスタムROMでAndroid2.3.3へアップデートさせました。
これならギリギリアプリ開発ができると思って以下のソースコードを使用してアプリを作成しました。

#include "hsp3dish.as" #cmpopt varname 1 *Mine cls title "Androidテスト Garry050" color 100,0,150 redraw 0 boxf color 255,255,255 font "",16 mes "Android App Test by Garry050" mes "HSPDish does not support Japanese." mes "It was a app for the English version. \nI am sorry." pos 0,110 objsize 100,20 button "EXIT",*EXIT pos 0,80 button "Block Game",*Game redraw 1 stop *EXIT end *Game // ここからはサンプルに入っていたblock3.hspをそのままコピーしたものです。 // 一応戻るボタンと終了ボタンを付けてみました。 cls objsize 70,20 pos 70,50:button "EXIT",*EXIT pos 180,50:button "Back",*Mine x1=0:y1=0 ; 画面左上の座標 x2=320:y2=480 ; 画面右下の座標 screen 0,x2,y2 title "ブロック崩し" ;cls 4 *gstart clrflag=0 ; クリアフラグ blsize=16 ; ボールのサイズ blspd=10 ; ボールのスピード blx=200:bly=200 ; ボールの座標 bpx=4:bpy=4 ; XY方向のボール座標加算値 bk=0 ; ブロックを崩すフラグ(1=崩す) mblsize=-blsize barsize=64 ; バーのサイズ barx=240:bary=440 ; バーの座標 barhalf=barsize/2 blhalf=blsize/2 wx=0:wy=80 ; ブロックの表示開始位置(左上) wsx=10:wsy=6 ; ブロックの配置数(X,Y) wpx=x2/wsx:wpy=16 ; ブロック1個あたりのサイズ dim wall,wsx,wsy ; ブロックを表示するフラグ ; 0=表示、1=表示しない score = 0 gameflag = 0 *main redraw 0 color 0,0,128:boxf color 0,255,255:pos 8,8:mes "SCORE:"+score ;gradf 0,0,x2,y2,1,0,128 ; 画面クリア ; バー : マウス座標から位置を決定 barx=mousex-barsize/2 color 255,255,255 boxf barx,bary,barx+barsize,bary+16 if gameflag { gosub *gameover stick key if key&256 { if mousey<300 : goto *gstart } goto *main2 } ; ボール : X方向の移動 blx=blx+bpx if blx<=x1 : blx=x1 : bpx=-bpx if blx>=(x2-blsize) : blx=x2-blsize : bpx=-bpx ; ボール : Y方向の移動 bly=bly+bpy if bly<=y1 : bly=y1 : bpy=blspd : bk=1 : blspd=16 if bly>=(y2-blsize) : gameflag = 1 ; ボールとバーがぶつかったかどうか調べます coly=bly+blsize if (coly>=bary)&(bly<(bary+16)) { ; ボールY座標のチェック ; ボールX座標のチェック colx=blx+blhalf x=barx+barhalf if abs(colx-x)<(barhalf+blhalf) { bly=bary-blsize : bpy=-blspd i=(colx-x)/4 if i!=0 : bpx=i bk=1 if clrflag { dim wall,wsx,wsy ; ブロックを復活させる clrflag=0 } } } *main2 ; ブロックの処理 colx=wpx+bsize coly=wpy+bsize left=0 repeat wsy cy=cnt y=cnt*wpy+wy hsvcolor cnt*10,255,255 repeat wsx cx=cnt x=cnt*wpx+wx if wall(cx,cy)=0 { ; ブロックを表示 left++ boxf x,y,x+wpx-2,y+wpy-2 i=blx-x:j=bly-y if (i>=mblsize)&(i<colx)&(j>=mblsize)&(j<coly)&(bk) { wall(cx,cy)=1 bpy=-bpy bk=0 score+=wsy-cy } } loop loop ; ボールを表示 pos blx,bly:color 255,255,255 circle blx,bly,blx+blsize,bly+blsize ;font msgothic,blsize ;mes "●" redraw 1 await 33 if left=0 : clrflag=1 goto *main *gameover color 255,255,255 pos 120,280:mes "GAME OVER" return
そしてGmail経由でAPKファイルをAndroidに転送し、インストールしてみました...が、
アイコンをタップして起動させても真っ暗な画面がでるだけでした。
どうやったら正常に起動できますか?



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KA

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2013/7/22(Mon) 14:53:39|NO.55816

簡単な物で確認しましょう。



Garry050

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2013/7/22(Mon) 15:12:31|NO.55818

ためしにごく簡単なコードでビルドしてみました。

#include "hsp3dish.as" redraw 0 color 255,255,255 mes "Test" color 100,0,100 boxf redraw 1
しかし結果は同じでした。



Garry050

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2013/7/22(Mon) 15:27:53|NO.55819

試しにAndroid SDKで動かしてみると文字は表示できませんでしたが背景の色が表示されました。
やはりカスタムROMのAndroid2.3.3ではアプリ開発はできないのでしょうか?



しまくろねこ(おにいさん)

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2013/7/22(Mon) 19:56:14|NO.55827

こんにちわ。

#include "hsp3dish.as" redraw 0 color 255,255,255 mes "Test" color 100,0,100 boxf redraw 1
処理する順番をよく確認してみましょう。
boxf命令で塗りつぶしてますよ。
また現在、mes命令の前にcolor命令を使用しても文字の色は白色以外には変更できません。

それから、HSP3Dishの関連マニュアルをよく読んでみることをお勧めします。

> HSP3Dish プログラミングマニュアル・基本仕様ガイド
> (HSP3インストールフォルダ)\doclib\hsp3dish_prog.htm

> HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド
> (HSP3インストールフォルダ)\doclib\hsp3dish_ndk.htm

> HSP3Dishサポート済みコマンド
> (HSP3インストールフォルダ)\doclib\support_cmds.txt



Garry050

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2013/8/10(Sat) 19:59:14|NO.56268

返信が相当遅くなりましたが、なんとか初代XperiaでHSPアプリが動くようになりました。
>>boxf命令で塗りつぶしてますよ。
また現在、mes命令の前にcolor命令を使用しても文字の色は白色以外には変更できません。

たしかにそうでしたw
文字の色変更などはできませんでしたし、boxfで紫に塗りつぶしてました。

もう一つ気になったのですが、こちらの環境でHSPアプリを実行すると、約4分の1の大きさで実行されました。
どうにか画面いっぱいまでできませんかね?



FunnyMaker

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2013/8/10(Sat) 21:06:52|NO.56270

それは、
「スケーリング」
という機能で実現できます。

これもHDLのドキュメントライブラリに記載されています。



Garry050

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2013/8/19(Mon) 21:41:26|NO.56524

また返信が遅れましたが、現在Android(初代Xperia)が水没してしまい、完全にまでは確認できませんでしたが、
main.cでサイズの変更は出来ました。ありがとうございまました。



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