HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0327
aaaRPGの体力回復4解決


aaa

リンク

2013/3/27(Wed) 12:54:59|NO.53271

HSPでRPGを作っているのですが
体力回復のところでつまづいてしまいました
回復薬でもとのHPには戻ったのですが
そこから、最大HPをあげようと思っても
もとのHPから変わりません
どうしたらいいでしょうか
if b>b:b=b
こんな感じで体力回復のとき
最大HPが上がるのをとめています



この記事に返信する


kanahiron

リンク

2013/3/27(Wed) 13:22:55|NO.53272

最大HPが記録される変数とHPの変数を分ければいいと思います



aaa

リンク

2013/3/27(Wed) 13:53:47|NO.53273

同じ変数ではできませんか?



甘酒氏

リンク

2013/3/27(Wed) 13:57:17|NO.53274

kanahiron氏が言っているように、変数を分ければいいと思いますが、
最大HPが固定なら、constやdefine等、
定数を定義すればいいと思います。

以下、サンプルコード

/* var */ MAX_HP = 100 HP = 50 *main /* userinterface */ cls objsize 150,50 button gosub "やくそう にじゅうかいふく",*heel button gosub "さいだいえいちぴいを にじゅうふやすぞ",*MAXHP_UP mes "最大HP " + MAX_HP mes "HP " + HP stop *heel /* heel */ HP + 20 HP = limit(HP,0,MAX_HP) goto *main *MAXHP_UP /* addMAXHP */ MAX_HP + 20 goto *main



aaa

リンク

2013/3/27(Wed) 13:59:29|NO.53275

ありがとうございます



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.