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2013
0304
甘酒HSPの速度、開発効率、etc...に関するアレソレソレコレ。9解決


甘酒

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2013/3/4(Mon) 10:15:36|NO.52702

やっぱHSPは実行速度が遅いなぁ・・・。と最近実感した。
昔、某プログラマ氏に便乗して、ZUN様作某方弾幕ゲームのモドキを作ってみたことがある、が。
弾幕を何個も描画するとやはり重い。重すぎる。
で、それに比べてC++(DirectX)だと2000個ぐらい描画しても軽かった気がする。
まあ、それを思い出して実験用のプログラムを作ってみたんだが、やっぱ重いなぁ・・。と

HSPは小物作るにはいいかもしれないんだけど、ライブラリが少なすぎる気がする・・・。。

以下、HSPユーザーがHSPの速度について語り合うスレ。



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mirage17

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2013/3/4(Mon) 10:35:25|NO.52703

昔HSPの速度について語り合った時は、アセンブラ(機械語)>C>HSPだったです。
HSPはBASICに近いらしいので、Cよりは遅いと言う訳です。
まあ、キャラクターや弾を多く出現させすぎたりしなければ、大丈夫だと思います。
HSPは手軽に開発できる事がいい点だと思います。
昔、私もCで、組んでいましたが、ライブラリを使ったら、
Cでも、起動(読み込み)が遅かったりした事がありました。



Ve

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2013/3/4(Mon) 10:58:03|NO.52704

DirectX使えばビデオカードの能力が使えるので、
実行速度が劇的に速くなります。

なのでHSPでも描画数の多い物を作る際、DirectXのプラグインを利用するのが良いです。

http://hsp.tv/make/tool2.html



OK

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2013/3/4(Mon) 11:51:39|NO.52705

確かに速度の話しをすると終わりがない。結局最速はアセンブラー(アセンブリ)妥協点を見出だすことに尽きてしまうと思っています。昔はCやらJavaやらアセンブリなどやたら手を出したけどHSPが簡単気軽、それは大規模になってくるとHSPでは手に終えなくなりそうだけど、皆さんの話し聞いてるだけでもかなりの事ができるのが確認できるのは事実だし、何よりおにたまさんの言うように[古きよきパソコンの使い方]に感銘を覚えて使用させていただいています。



pippi

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2013/3/4(Mon) 16:38:52|NO.52706

弾幕の描画はCPU描画とGPU描画で速度差が出るのは当然として、とあるソートアルゴリズムをHSPとC++(Releaseコンパイル)で実装したらだいたい5〜
10倍の速度差がありました。結局上の人が言ってくれたように、小規模なものや速度をきにしなくていいものならHSPが簡単に開発できて良いし
、シビアに速度が要求されるものはプラグイン使うかCやjavaで作るか。
でもまぁHSPも昔よりループ処理や配列変数の参照等が相当早くなった気がします。



@key

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2013/3/4(Mon) 19:55:29|NO.52708

最初は簡単そうでCとかじゃなくHSPに引きつけられるけど後半本格的に
プログラマやりだしたら不満ばっかでるってのが悪いところなのかもしれない

最初に隠されて入ってるであろう初心者仕様なモジュール読み込みとかを削った物が欲しいです



KA

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2013/3/4(Mon) 21:18:39|NO.52709

「餅は餅屋」でしょう。

個人的にHSPは
1:比較的簡単にソフトが作れる。
2:比較的簡単なツールに向いている。
3:APIを多用するには向いていない。
4:欲を出して速度などを期待してはいけない。
と、思っています。

HSPのコンセプト自体が、上記の様な内容だったと思う。



GENKI

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2013/3/4(Mon) 23:58:04|NO.52711

がんばって1つの言語だけに頼り切りになるより必要や状況に応じて一番都合のいい言語を選択するのが一番いいです。
不満が出たら別の道。万能な道具なんてありません。

不満をいうよりも、短所をよく理解した上で長所をいかして使うのがいいですよ。
C++、VBA、PHP、Ruby、HSP、JavaScript、WSH、…それぞれ長短所ありますんで。

…実行速度が遅いって話だとだいたいこの辺の結論なのかな。



> HSPユーザーがHSPの速度について語り合うスレ。

簡単なソフトの開発速度とか、初心者の習得速度とかだと他を圧倒していると思います。



甘酒

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2013/3/5(Tue) 16:44:41|NO.52714

皆様さまざまな意見ありがとうございます。

>がんばって1つの言語だけに頼り切りになるより必要や状況に応じて一番都合のいい言語を選択するのが一番いいです。
>不満が出たら別の道。万能な道具なんてありません。

まあ、これになっちゃうんですよね。

普段HSPで開発してるんですが、速度面だとRubyが素晴らしいなー、と。

ある説ではrubyとHSPの速度の違いで20倍も差があるんだとかないんだとか。

結論的に、速度を求めるなら「機械語でも打ってろ!」って話なんですが。

サイズが小さいアプリケーションの開発効率だと、やはりHSPは断トツだと思います。



y.tack

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2013/3/5(Tue) 18:29:24|NO.52718

HSPの生産性は割と高いですよね
後、それに貢献してるのがHDLだと思います
僕が始めた頃はHELP発達してなくて挫折しました
よく使う命令も調べてます
最初はマニュアルから何回もbutton調べてたような
これだけHELPが使い易い言語も珍しいと思います
たまにCやる時は独習C辞書的に使ってますが
それでもまだマシな感あります



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