HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0115
おにいさんHSP3Dish(Android)の画面サイズのスケーリングについて4解決


おにいさん

リンク

2013/1/15(Tue) 00:00:40|NO.51891

こんにちわ。

HSP3Dishを利用したAndroidのアプリについて教えてください。

HSP3Dishを利用すると、スマートフォン側でも強制的にウィンドウサイズが320*480になりますが、
『HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド』の『画面サイズのスケーリングについて』を読むと、
jniフォルダ内のmain.cソース内の『hgio_autoscale( 0 );』の行を有効にすることにより、
描画した画面サイズを適切に拡大縮小し、現在のスクリーンに表示させます。と書いてありました。

私のスマートフォンの解像度が480*800なので、拡大縮小をしてフルスクリーンに近い形にしたいと思い、
『hgio_autoscale( 0 );』の行を有効にしてから再度クリーン・ビルドしました。

が、しかしビルド後のapkファイルをスマートフォンにインストールしてみても、描画した画面サイズが拡大されていません。
boxfで10*10ドットの■を描画しても、スマートフォンでも10*10ドットの■が表示されるだけでした。(拡大されてない)
もしかして私が何か勘違いしてるのでしょうか?

先輩方、何か知っておりましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。



この記事に返信する


pippi

リンク

2013/1/15(Tue) 00:14:56|NO.51892

スケーリングはよくわからないのでコメントできませんが、
ginfo(12)や(13)で画面サイズを取得し、その大きさに応じて拡大するプログラムにすれば
結果的にフルスクリーンにできます。

お望みの回答でなかったらゴメンナサイ



おにいさん

リンク

2013/1/15(Tue) 00:17:45|NO.51893

補足です。
 >HSP3Dishを利用すると、スマートフォン側でも強制的にウィンドウサイズが320*480になりますが、・・・


スマートフォンの解像度が480*800だった場合、HSP3Dishで作成したアプリは起動すると、
左上から320*480ドット分の領域だけが表示されています。残りの160*320ドットは使われない(真っ暗)
ので、boxf等で描画されたものを自動で拡大したいのでスケーリングに目を付けました。



OK

リンク

2013/1/15(Tue) 09:04:19|NO.51895

>HSP3Dishを利用すると、スマートフォン側でも強制 的にウィンドウサイズが320*480になりますが、・・・
これはデフォルトでそういうサイズにしてあります。
>残りの160*320ドットは使われない(真っ暗)
余った部分は表示されません。
オートスケーリングには3つの方法がありまして、
1.iniファイルを使用する方歩
2.起動時に画面サイズを取得する方歩
3.HSPのコードではなくCのコードから変更する方歩
>もしかして私が何か勘違いしてるのでしょうか?
勘違いではありません。main.cのことまでわかって
いるならもう少しいじって見ると良い結果が出ると
思います。



おにいさん

リンク

2013/1/15(Tue) 22:08:11|NO.51903

pippiさん
ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。今回求めていることは、それとはちょっと違うのです。


OKさん
『main.c』内の以下の部分のコメント"//"を外すことによってスケーリングができました。
正確に言いますと、スケーリングする場合には必ず『//hgio_view( 480, 320 );』行のコメントを外す必要があるとわかりました。

『main.c』〜修正前〜
//hgio_view( 480, 320 );
//hgio_scale( 1.0f, 1.0f );
//hgio_autoscale( 0 );

『main.c』〜修正後〜
hgio_view( 320, 480 );
//hgio_scale( 1.0f, 1.0f );
hgio_autoscale( 0 );


今回の内容をまとめますと、

(1).『(プロジェクトのフォルダ)\jni\main.c』内の
『//hgio_view( xxx, xxx ); 行のコメント"//"を外して、ウィンドウサイズの値を入れる。
『//hgio_autoscale( x ); 行のコメント"//"を外して、スケーリングの値を入れる。

(2).『HSP3Dish Helper』からプロジェクトをビルドする。

(3).ビルド後のapkファイルをスマートフォンにインストールする。

以上です。

皆さんご回答ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.