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2006
0427
nayutaグラフィック移動【背景付き】4解決


nayuta

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2006/4/27(Thu) 22:15:48|NO.517

こんにちは。nayutaと申します。
いろいろなHSP講座などを見て、
キーによってグラフィックを動かそうとしているのですが、

color 255,255,255:boxf

などのような【背景が●色】でないと使えない方法ではなく、
背景に画像を使い、なおかつキーによるグラフィック移動をする方法はありませんでしょうか。
自分なりに方法を模索してみたのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきました。



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男性A

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2006/4/27(Thu) 23:41:53|NO.518

gcopyあたりを参照すればいいのではないでしょうか



nayuta

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2006/4/27(Thu) 23:51:56|NO.520

すいません、もう少し詳しくお願いできますか?
まだちょっとHSPを理解しきれてないもので・・・。



osakana

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2006/4/28(Fri) 04:05:14|NO.521

ウィンドーと同じ大きさの画像をcolor 255,255,255:boxfの変わりに表示
すれば良いと思います。

キーによる移動はサンプルを作ってみたので
どうなっているか考えてみてください。
命令が分からない時は、HSPキーワード検索で調べてみてください。


randomize ;----背景作成---- buffer 1,640,480,0 repeat 255 color 0,cnt,255-cnt :boxf 0,cnt,640,480 loop repeat 80 font "",rnd(20)+8 :color rnd(64)*4,rnd(64)*4,rnd(64)*4 pos rnd(640),rnd(480) :mes "★" loop ;----キャラクター作成---- buffer 2,64,128,0 cls 4 color 255,255,255 font "",42 :pos 12,0 :mes "●" font "",64 :pos 0,32 :mes "▼" ;----初期設定---- gsel 0 gmode 2 x=640/2-64/2 y=480/2-128/2 speed=4 ;----メイン---- *main redraw 0 ;キー入力受付 stick key,15,0 ;背景表示 pos 0,0 :gcopy 1,0,0,640,480 ;キャラ移動 if key=1 :x=x-speed ;左キー if key=2 :y=y-speed ;上キー if key=4 :x=x+speed ;右キー if key=8 :y=y+speed ;下キー ;キャラ表示 pos x,y :gcopy 2,0,0,64,128 await 16 redraw 1 goto *main
大事なのはメインだけです。
ほかは気にしなくても大丈夫です。



nayuta

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2006/4/28(Fri) 16:18:50|NO.525

ありがとうございます!
osakanaさん、詳しい説明の上にサンプルまで作っていただいて・・・。
本当に助かりました。



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