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2012
1027
HomeRPGの戦闘で、素早さ順に2未解決


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2012/10/27(Sat) 13:13:42|NO.50271

ドラクエタイプの、ターン式戦闘を作っているのですが、
(味方のコマンド入力ターン→(敵のコマンド入力ターン)→実行ターン)

敵味方の「素早さ」のパラメータを比べ、早い順に実行ターンを巡らせたいのです。
例えば「素早さ
味方A:10
味方B:8
敵A・12
敵B・7
なら
実行ターンを敵A→味方A→味方B→敵B、と巡らせたいのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?



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Him

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2012/10/27(Sat) 14:49:19|NO.50276


#include "hspda.as" x = 2//味方の数 y = 2//敵の数 *Turn cls dim agl, x + y//素早さ sdim member,, x + y//表示用 i = 0//表示用 mes "[素早さ値]" randomize repeat x + y agl(cnt) = rnd(99) + 1//素早さ値取得(仮) if x > cnt { member(cnt) = strf ("味方%c", 0x41 + cnt) } else { member(cnt) = strf (" 敵%c", 0x41 + i) i++ } mes member(cnt) + "の素早さ" + agl(cnt) loop mes "\n[行動順]" //素早さ値の大きい順に並び替えた後、行動順(インデックス)に置き換える sortval agl, 1 repeat x + y sortget agl(cnt), cnt mes strf ("%02d:" + member(agl(cnt)), cnt) loop button "更新", *Turn stop



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2012/10/29(Mon) 17:28:17|NO.50328

返答遅れましたが返答ありがとうございました
参考にさせていただきます



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