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2012
0909
大富豪A作った敵を1体づつランダムに操る3解決


大富豪A

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2012/9/9(Sun) 18:06:09|NO.49267

連投してしまい、すいません;;
先ほど、敵を5体作成するプログラムで、作成した敵を、

1.ランダムに操る
2.1体倒したら、新たに敵を作成する

とゆうことができません。

1は、変数を5づつ作成して上下左右にランダムで移動しようと考えています。
2は、最初変数に、5を記録しておいて、倒したら1体追加とゆうふうにしたいです。

これが、今作ったスクリプトです。
http://kie.nu/okF

お願いします。



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@key

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2012/9/9(Sun) 19:43:25|NO.49269


dim sprite,6,7 ;(cnt,0)がx、(cnt,1)がy、それ以降は任意 sprite(0)=10,0 sprite(1)=20,0 sprite(2)=30,0 sprite(3)=40,0 sprite(4)=50,0 maxspr=5 ;今いる敵の数 *main color 100,100,100 boxf color 0,0,0 repeat maxspr sprite(cnt,1)+ ;ここで敵の移動処理をする pos sprite(cnt,0),sprite(cnt,1) : mes "●" loop wait 10 goto *main

こういう風に、敵の数とそれぞれ使う変数だけ2次元配列を作り
repeat〜loopで個別に処理する、という方法が一般的だと思います

あとは「;ここで敵の移動処理をする」のところでrndで移動すればいいでしょう



大富豪A

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2012/9/9(Sun) 22:07:48|NO.49275

>@keyさん
解決しました。
ありがとうございます。



大富豪A

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2012/9/9(Sun) 22:07:59|NO.49276

 



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