2007/1/20(Sat) 21:38:16|NO.4950
> パズルやアクションなどはどのような感じですか?
> シューティングゲームと同じような形式なんですか?
キャラクター映像の動かし方は基本的に同じと考えていいとおもいます。
ただ、動くときの規則性がそれぞれのゲームルールによっていろいろと変わってきます。この辺が工夫のしどころでしょうか。
例えば、Asさんが言っているようなジャンプなどですね。
ただ、同じパズルやアクション、シューティングゲームといっても2Dと3Dとではだいぶ感じが違ってきます。
もし今2Dで作られているならそのまま2Dで作られることをオススメします。そのほうが楽です。
> 他にも ジャンプ中は方向が変えられなかったり、
マリオってジャンプ中に左右移動できましたよね。(少なくとも昔のはできてた)
実際の物理現象を再現するよりもあえてこういう不自然な動きをさせた方が爽快感がえられることがあるそうです。
一概にどちらがいいとも言いがたく…いや奥が深い。
> よく目を見張ることで、アクションゲームになるはずですよ。
他にもゲーム関連の記事やレビュー、解説、感想とか読んでると自分と違う視点が得られてなかなか参考になりますよ。
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