HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0901
ポイポイさん3Dモデルの向き3解決


ポイポイさん

リンク

2012/9/1(Sat) 15:04:46|NO.48988

お久しぶりです。

また迷ってしまいました。
これを起動して3Dモデルが表示ができたのですが、私の向きに向いてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

#include "e3dhsp3.as"
dim keybuf,256

screenw = 640 : screenh = 480
screen 0, screenw,screenh,1
title "テストです"

;E3D初期化
E3DEnableDbgFile
E3DInit 0, -1, 0, 16, 0, scid1

//モデルデータ読み込み
pathbuf = dir_cur + "\\Media\\tako.sig"
E3DSigLoad pathbuf, hsid1
posx1 = 0.0 : posy1 = 0.0 : posz1 = 0.0
E3DSetPos hsid1,posx1,posy1,posz1

//カメラの初期化
camposx = 2000.0 : camposy = 800.0 : camposyz = -2000.0
E3DSetCameraPos camposx,camposy,camposz
E3DSetCameraTarget posx1,posy1 + 800.0,posz1,0.0,1.0,0.0

//プロジェクト変更
proj_near = 1000.0 : proj_far = 300.0 : proj_fov = 60.0
E3DSetProjection proj_near,proj_far,proj_fov

//ライト作成
lightdirx1 = 0.0 : lightdiry1 = 0.0 : lightdirz1 = 1.0
lightr1 = 255 : lightg1 = 255 : lightb1 = 255
E3DCreateLight lid1
E3DSetDirectionalLight lid1, lightdirx1,lightdiry1,lightdirz1,lightr1,lightg1,lightb1

*main

//keybuf変数はメインループの外で
//dim,keybuf,256として、
//確保しておいてください。
E3DGetKeyBoardCnt keybuf
if keybuf(VK_ESCAPE) !=0 : goto *bye

E3DBeginScene scid1
E3DChkInView scid1,hsid1

//不透明部分を描画する
E3DRender scid1,hsid1,0,0,0
//半透明部分の描画をする
E3DRender scid1,hsid1,1,0,0,0,0,1
E3DEndScene
E3DPresent scid1

E3DWaitbyFPS 60, chkfps1
await 0
goto *main

*bye
E3DBye
end



この記事に返信する


ridanlue

リンク

2012/9/1(Sat) 15:21:43|NO.48989

HSPスクリプトエディタ上でF1キー

Easy3D for HSP3

モデル向き

おちゃっこ様の用意された素晴らしい命令群を使わせていただきましょう



ポイポイさん

リンク

2012/9/1(Sat) 17:49:50|NO.48993

わかりました。

やってみます。



ポイポイさん

リンク

2012/9/4(Tue) 01:25:41|NO.49099

解決しました。
ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.