HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0817
spiderHGIMG3で高速化を図る4解決


spider

リンク

2012/8/17(Fri) 18:48:42|NO.48626

今STGゲームを作っています。
HSP標準命令でメニュー画面等を作成したのですが、
敵機の画像の回転が標準の命令ではギザギザ動くので
ゲーム本体はHGIMG3を使って高速化を図っています。

HGIMG3のhgrotateを使えば回転描画はできますから速度などよければ
問題ないんですが背景画像のスクロールなどすべてhgrotateでやるとして速度などは十分ですか。
自分のパソコンはスペックがいいのでスペックが悪いパソコンではどうとか
教えてください。

もし、HGIMG3の命令を駆使してやるほうがよいのであれば
教えてください。



この記事に返信する


GENKI

リンク

2012/8/17(Fri) 23:27:54|NO.48632

HGIMG3はDirectXという技術を利用することにより、計算を通常使うCPUではなくグラフィック用のハードウェアに投げています。
そのためHGIMG3を使った描画能力はグラフィック性能に左右されます。
しかし最近は普通のPCでもグラフィックの性能が十分あるので、hgrotate命令程度の処理なら頑張ってもほとんど負荷を与えられないと思います。

それでもどうしても気になるようでしたらベンチマークテストできるスクリプトをここに投下すると皆さん喜んでテスト結果上げてくれると思いますよ。



spider

リンク

2012/8/18(Sat) 23:08:04|NO.48672

>GENKIさん
返信誠にありがとうございました。

皆様の環境での実行状況を知りたいのですが、
今旅行中でスクリプトを貼れません。

帰ったら貼ります。
なんか返信しないと無視しているみたいに思われるとまずいので
報告しました。



spider

リンク

2012/8/21(Tue) 21:50:39|NO.48739

無駄に引き延ばしておいて申し訳ありませんが、
学校に色々なスペックのパソコンがあったのでそれで実験します。

なので、スクリプトは貼りません。



spider

リンク

2012/8/22(Wed) 20:11:46|NO.48748

解決忘れてました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.