HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0715
流星群固定FPSの過去ログの解説6解決


流星群

リンク

2012/7/15(Sun) 12:56:31|NO.47699

PCを新調したら
FPSが165になって高速すぎて
困っています。
いままでFPS60ぐらいをふつうとしていたので
これはとても困っています。
なので
固定FPSにしたいとおもって、
方法を探していたら、
HSP掲示板で、
こんなスクリプトがありました。

#define fp 33 #include "d3m.hsp" #const BASEWAIT 1000.0 / fp basetime = d3timer() skip = 0 repeat ; ; 何らかの処理 ; fps = d3getfps() targettime = basetime + BASEWAIT * cnt //デフォルトFPS値よりも低い if ( d3timer() < targettime ) { redraw 0 repeat 10 color 255, 255, 255 boxf loop color pos 0,0 mes "fps:"+fps+", cnt:"+cnt + ", skip:" + skip redraw 1 title "fps:"+fps repeat await 1 if ( d3timer() >= targettime ) : break loop } else { skip++ await 1 } loop
ですが、自分には
わけがわかりません。
d3m.hspと
dagetfpsぐらいしかわかりません。
とりあえず
出てきた命令をF1で読んでみたのですが
わけがわかりません。
#constすら知りません、
解説してもらってよいですか???



この記事に返信する


流星群

リンク

2012/7/15(Sun) 13:01:22|NO.47700

ほかに方法あったらそれでもいいです



check

リンク

2012/7/15(Sun) 13:42:15|NO.47702

ヘルプをみたら#constの説明も出てくるだろ。
それを「あれもわかりません。これもわかりません。」って言われても、
本当にヘルプをきちんと読んだのか?解読する努力はしたのか?
と、そちらの態度を見る限り俺は疑わざるを得ない。


#define fp 33 // フレームレート #include "d3m.hsp" // d3timer, d3getfpsを使うためにインクルード #const BASEWAIT 1000.0 / fp // 1000ミリ秒 = 1秒 / フレームレート basetime = d3timer() // 現在の時間を取得 skip = 0 // おそらくフレーム落ちの回数 repeat ; ; 何らかの処理 ; fps = d3getfps() // 現在のfpsを取得 targettime = basetime + BASEWAIT * cnt // 待つべき時間を計算 // デフォルトFPS値よりも低い // つまり、ここでウェイト処理を入れることによってfpsを合わせる if ( d3timer() < targettime ) { redraw 0 repeat 10 color 255, 255, 255 boxf loop color pos 0,0 mes "fps:"+fps+", cnt:"+cnt + ", skip:" + skip redraw 1 title "fps:"+fps repeat await 1 if ( d3timer() >= targettime ) : break // 現在の時間が待つべき時間を越えたらbreak loop } else { skip++ // おそらくフレーム落ちの回数をインクリメントする await 1 } loop



流星群

リンク

2012/7/15(Sun) 14:01:56|NO.47703

解説
ありがとうございます。

自分で努力はしているんですが・・・
#constはほかの所とかでも出てきて
その時も読んだし、
今日も読んだのですが
わからないのです。

d3timerとかd3getfps等の単純なものしか・・・



流星群

リンク

2012/7/15(Sun) 14:04:31|NO.47704

解決押し忘れていたので。

努力が足りないのでしょうかね。
でもマクロがどうとか
ヘルプの

例 :
#const KAZU 100+50
a=KAZU
↓(展開後)
a=150
程度の誰でもわかるものなら
わかるのですが・・・



check

リンク

2012/7/15(Sun) 15:53:33|NO.47706

#constは#defineの定数専用版みたいなもの。
高速化されるみたいだが、存在意義はうすい(と俺は思っている)。



流星群

リンク

2012/7/15(Sun) 17:32:29|NO.47710

#defineとあんまり変わらないんだ。
親切にありがとうございます



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.