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2012
0714
GrapeColor(DION)今年は・・・28解決


GrapeColor(DION)

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2012/7/14(Sat) 20:23:30|NO.47684

今年はやけに質問が多いですよね
それだけHSPコンテストに向けてがんばってるって事なんでしょうか?
だとしたら随分やる気満々ですね
このままではCrazyMusicPlayerが第一選考で落ちてしまうかもw
でもライバルが多いことはいいことですよね^^v

無駄話すみません・・・



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@key

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2012/7/14(Sat) 21:44:33|NO.47688

そうですね
自分は今年から来ましたがみんなとても親切でありがたいです



spider

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2012/7/15(Sun) 14:36:55|NO.47705

うむ、最近HSPでの開発をやってないから、
このままじゃまわりと比較してクソゲーに
なっちまいそうだ。

ほかの言語もいいけど(本格的に)プログラミングとか
始めたのHSPだからコンテストに出そう。
そして、HSPの名がもっと広まるといいなあ。



check

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2012/7/15(Sun) 16:04:03|NO.47707

そろそろHSPDishが使えるものに成ってきたんでそちらにも注目したいな。

俺も何か作ってみるかと思ったりもしたが、
Visual StudioなどのIDE(統合開発環境)に慣れると、
HSPで中規模〜大規模の開発をするのがまことに大変に思えてくる。
それに、HSPはあまりブロック化の機能が言語使用で用意されていないので
(主にC/C++のstructやclassなどの機能。Luaのテーブルのような機能もあっていいと思うが。)
やはりそこそこの規模になると開発が難しくなってくる。
ぜひ次世代のHSP(つまりHSP ver4.0)ではこれら機能の実装と、
増えに増えて混沌としている命令群を何とかしてもらいたいな。

コンテストに(ちゃんとしたでき)のゲームを出している人々はすごいと思うわ。



spider

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2012/7/15(Sun) 16:49:56|NO.47708

>check様
そうなんですよね。
HSPの言語使用がなんか若干使いづらい。
関数を作るときも#deffuncとか使わなければいけないし。
関数の戻り値はシカトできない。
クラスや構造体も使いたい。

しかし、
HSPはそういった要素を犠牲にした代わり
自分の知る限りもっとも簡単な言語であると思います。
自分はBASICより簡単だと思う。
HSPDishはすごいと思います。iphone SDK(だっけ?)を
知らなくてもiphoneアプリを作れるとは・・・

HSPで長いスクリプトを書くのはつらいから、
ゲームを作りこんで出してる人はすごいなあ。



GrapeColor(DION)

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2012/7/15(Sun) 16:58:55|NO.47709

ゲームじゃなくてもちゃんと作りこんでるもん!
なんて・・・言い訳にしかなりませんがw



a-okada

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2012/7/16(Mon) 08:16:24|NO.47715

コンテストページはもう準備中みたいですね。
http://hsp.tv/contest2012/
(魚拓)http://megalodon.jp/2012-0716-0816-05/hsp.tv/contest2012/



Ve

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2012/7/16(Mon) 10:08:40|NO.47719

今年は・・・もしかしたら出ないかもしれない年になりそう。

まだ何も用意してなかったり・・・



@key

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2012/7/16(Mon) 10:12:25|NO.47720

コンテストの賞品って誰が用意してくれるんですか?



あり

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2012/7/16(Mon) 11:57:12|NO.47722

>コンテストの賞品って誰が用意してくれるんですか?

基本的にはその賞を選定した審査員及び協賛社から提供されているようです。



YSR

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2012/7/18(Wed) 08:31:03|NO.47760

今年は3作品以上出してやるぜぇ〜? ワイルドだろ〜?


すみません、言ってみたかっただけです。



GrapeColor(DION)

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2012/7/18(Wed) 12:58:35|NO.47763

>>YSRさん
全然スレの話とは関係無いけど、あの芸人の何処が面白いのか理解できない・・・



だいちょ

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2012/7/18(Wed) 16:32:12|NO.47765

本当に一気に多くなりましたね。
でも、それと同時に質問のレベルが高いのが増えて回答しようにも出来ない…orz
今後もよろしくお願いします。



check

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2012/7/18(Wed) 17:44:34|NO.47767

レベルの高い質問は自分のスキルを鍛えて回答できるようにすればいいじゃないか、
という脳筋なのか頭脳派なのかよくわからない理論。

しかしHSPは手軽に使えるぶん凝ったものを作ろうとすると本当にめんどくさいな。
HSPDishやらなんやらで多方面に手を伸ばしていくのはいいが、
言語そのものの使いやすさもある程度向上してくれないものか。

HSPはコンテストという大きなイベントがあるんで、
CやC++が使えてもHSPで作ろうと思う人もそこそこいるのではないか。
でも凝ったプログラミングがしにくいのであれば話は別……。
なかなか難しいな。

HSP開発者と(といってもおにたま氏を中心として3,4人くらいのようだが)
HSPユーザーの交流の場みたいなものが定期的に開かれて、
そこでいろいろと話ができたりするといいんだけどな。
この掲示板といういい場所もあることだし。



@key

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2012/7/18(Wed) 21:23:01|NO.47770

HSPコンテストのページ結構できてきましたね



GENKI

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2012/7/19(Thu) 21:06:35|NO.47781

HSPコンテストも今年で10年目なんですね。いよいよ2桁の大台に突入。おめでとうございます。

そして私も10回目の応募。なんと今年は珍しく応募予定の作品がもう出来ています!
もう一つ着手するか…?



kamep

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2012/7/19(Thu) 21:51:51|NO.47782

てっきりコンテストに出す作品は、
コンテストが始まってから(8月ごろから)作り始めるものだと勝手に思ってましたが、
皆さん結構早めに作り始めるんですね。

私もさっそく作り始めなくては、皆さんに追いつかない;;
今年も何か賞が貰いたいですねぇ。とか言ってみたり



check

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2012/7/20(Fri) 00:49:29|NO.47785

毎回コンテストビデオをみて思うのだが、
おにたま氏の「おにたま」の発音は おに↑たま なんだな。
どうでもいいが。

そして両脇の二人はあまりHSPについて知らないor興味がないんじゃないか?
HSP ver2011が出たのか?とか聞いていたから。
ゲームに比べて、ツールが出たとき場がしらけるっていうのもなぁ。
(これは3人に当てはまることではあるが。そしてツールだから仕方がないめんもあるが。)

コンテストで評価されるのはHSPでどう作ったか、ではなくて(それはあくまで応募規定を満たしただけ)
普通にグラフィック、サウンド、UI面で評価されるだろうよ。



GrapeColor(DION)

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2012/7/20(Fri) 13:14:36|NO.47787

やっぱりツールには興味無いんですね・・・
去年も言った覚えがありますが、ツールはどんなに努力して作りこんでも用途や見た目が地味だと興味すらもってもらえ無いと言う事ですね
ツールで大きい賞を狙うのはほぼ不可能に近い・・・あぁ憂鬱だ・・・



KA

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2012/7/20(Fri) 15:09:31|NO.47788

いや、そういうスゴイゲームを簡単に作れる統合環境を
、ツールとして作れば大賞間違いなし。

(現実的じゃ無いか・・・。)



spider

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2012/7/20(Fri) 22:48:55|NO.47793

ゲームはツールより大変だしな。
いやこれは別にツールが簡単といっているわけではないけどな。

ツールはテストが簡単、バグもすぐ見つかる。
しかもユーザーが使いやすいようにすればOK。

一方ゲームはゲームバランスを考えたり、
バグが見つけづらかったり、
操作性は直感的にできるほうが良かったり、
画像を書くのが大変だったり、
BGMはどんなのがいいかとか作ったり、
っといったような感じだ。コンテストという目標がなければ
自分は萎えて作れないであろう。

逆に言えば、自分は
上に書いた事柄をシカトしたようなゲームよりは
使いやすいうえ便利なツールを高く評価したい。
評価されるべきだ。

っというわけで自分はツールとゲーム両方作る
のだが、コンテスト出る人増えたなー。
自分は今年が初めてだけど。



GrapeColor(DION)

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2012/7/20(Fri) 23:02:37|NO.47794

テストが困難、バグがすぐには見つからないCMP5君はなんなんですか・・・。



kamep

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2012/7/20(Fri) 23:24:26|NO.47795

皆さんの発言を見て
ツールは受けが悪いという傾向があるようなので
ゲームを作ろうかと思っていたのですが、

ゲームバランス、操作性、画像、BGM、、、
先が思いやられます。 orz

BGM作成なんかは全く手を付けたことないので、
なんだかBGMは付かないまま終わりそうです。



GENKI

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2012/7/21(Sat) 00:20:07|NO.47798

> ツールは受けが悪いという傾向があるようなので

そうですね。今年はネット審査員になってツール系を積極的に評価するようにしようかな。

しかしツールでも、需要過多で供給ゼロの領域を上手く狙えれば人気ソフトになり得ます。(コンテストの評価はさておき。)
ゲームのように他とネタがかぶる心配が少ない点も有利と言えます。



> BGM作成なんかは全く手を付けたことないので、

今からならフリー素材使うといいかも。
画像も「キャラクターなんとか機」とかありますし。

むしろ画像少ないレトロ調なスタイルの方がコンテストTV受けはいいような気もしますが…。



あり

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2012/7/21(Sat) 02:04:30|NO.47800

ツール系作品の受けが悪いとかではなく
その作品自体に興味を引かれるかどうかだと思いますけどね・・・

最優秀・優秀賞に限定しなければ、ツール系作品に着目してくれている
部門もあるので特別ゲーム系作品だけが優遇されている訳ではないと思いますよ。



kamep

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2012/7/21(Sat) 12:26:40|NO.47811

去年(2011年のHSPコンテストに)応募した作品の
新バーションを応募するのってありでしたっけ?

2011年の「応募規定」と「寄せられた質問と回答」を
見たところ一応大丈夫そうなのですが



Ve

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2012/7/21(Sat) 13:27:22|NO.47812

>kamepさん
>去年(2011年のHSPコンテストに)応募した作品の
>新バーションを応募するのってありでしたっけ?

大丈夫ですよー。応募できます。



kamep

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2012/7/21(Sat) 16:02:23|NO.47813

お、返信ありがとうございます
大丈夫でしたか。

じゃあ今年は今まで作ってたのと、
新しい何かを作れそうだったら新しいのを応募してみます。



GrapeColor(DION)

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2012/7/24(Tue) 15:14:43|NO.47887

最早気合入ってる所ではなくなってきましたね^^;
人のこと全然言える立ちじゃないですけど・・・。



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