HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
0530
7909pprRPG迷路5解決


7909ppr

リンク

2012/5/30(Wed) 06:54:39|NO.46948

RPG迷路、作ってみました!


http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/120.zip




=====================================================
       RPG迷路
       バージョン 1.16

       制作 7909ppr
=====================================================

※はじめる前の注意点!
※このゲームは効果音が鳴ります

◆ゲームの概要
ブロック等がランダムに作成される迷路のゴールを目指すゲームです。

◆はじめ方
解凍フォルダの中にある[rpg.exe]を起動してください。

◆操作方法
キーボードの矢印キー … キャラクターの移動
スペースキー     … 壁突破数を1つ消費して壁を壊します
※壁突破数を消費して壊せるもの、壊せないもの等々ございます
ESC …コースプレイ中にESCキーを押すとリタイアします。
※リタイアすると、ストックが1減ってしまうのでご注意


◆遊び方
コインを集めたりゴール時に、スコアが加算されます。
ゴール毎に貰えるスコアは上昇します。

ランダムに動く敵に接触するとストックを1つ失います。



残り時間が0になるか、ストック(残機数)を全部失うとゲームオーバーです。

◆コインの種類・説明 黄色コイン … コイン1枚 青色コイン … コイン10枚 赤色コイン … コイン50枚! ?     … コイン−10枚 コインを100枚集めるとストック(残機数)が1つ加算されます。 ※コインの種類でもらえる枚数が変化します。 ※また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。 ※あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、 ※最悪な場合、ゲームオーバーになるギャンブル性があります。 ◆敵の種類・説明 ・ランダムへ進む敵(A) ・ランダムへ進む敵(B) ・1直線へ進む敵(C) ・ランダムへ進み、止まることのない敵(D,E) ・1直線へ進む敵(F) ・ブロックを新たに作成してしまう敵(G) ※D,Eの敵はセットになっています。 ※敵の性格により、動きも変わります。 ※敵のスピード等は詳細設定でコードに設定できます。 ※敵がコインと重なると、コインが消滅します。 ※敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。 ※プレイヤーが通り過ぎると、水色模様はなくなりますが、効果はそのままです。 ◆補足説明 ※たまに、当たり判定の関係で、重ならずにすれ違うことがございます。そのところは仕様です。 途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。その際には壁突破残り数のストックは消費しません。



あと、説明文は
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=46845

>>どこがRPG・・・?と言う疑問点も持ちつつプレイしました。
Veさんの説明を参考にしました。
詳細機能では、詳細設定などを追加しました。


画面が小さいには、テストとして作ったので、そこらへんは勘弁して下さい!



この記事に返信する


7909ppr

リンク

2012/5/30(Wed) 06:55:29|NO.46949

すみません。
<pre>の入れるところを間違えました。



7909ppr

リンク

2012/5/30(Wed) 21:00:46|NO.46960

修復作業
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/123.zip


=====================================================        RPG迷路        バージョン 1.17        制作 7909ppr ===================================================== ※はじめる前の注意点! ※このゲームは効果音が鳴ります ●ゲームの概要 ブロック等がランダムに作成される迷路のゴールを目指すゲームです。 ●はじめ方 解凍フォルダの中にある[RPG.exe]を起動してください。 ◆操作方法 キーボードの矢印キー … キャラクターの移動 スペースキー     … 壁突破数を1つ消費して壁を壊します ※壁突破数を消費して壊せるもの、壊せないもの等々ございます ESC …コースプレイ中にESCキーを押すとリタイアします。 ※リタイアすると、ストックが1減ってしまうのでご注意 ◆遊び方 コインを集めたりゴール時に、スコアが加算されます。 ゴール毎に貰えるスコアは上昇します。 ランダムに動く敵に接触するとストックを1つ失います。 残り時間が0になるか、ストック(残機数)を全部失うとゲームオーバーです。 ◆コインの種類・説明 黄色コイン … コイン1枚 青色コイン … コイン10枚 赤色コイン … コイン50枚! ?     … コイン−10枚 コインを100枚集めるとストック(残機数)が1つ加算されます。 ※コインの種類でもらえる枚数が変化します。 ※また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。 ※あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、 ※最悪な場合、ゲームオーバーになるギャンブル性があります。 ◆敵の種類・説明 ・ランダムへ進む敵(A) ・ランダムへ進む敵(B) ・1直線へ進む敵(C) ・ランダムへ進み、止まることのない敵(D,E) ・1直線へ進む敵(F) ・ブロックを新たに作成してしまう敵(G) ※D,Eの敵はセットになっています。 ※敵の性格により、動きも変わります。 ※敵のスピード等は詳細設定でコードに設定できます。 ※敵がコインと重なると、コインが消滅します。 ※敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。 ※プレイヤーが通り過ぎると、水色模様はなくなりますが、効果はそのままです。 ◆補足説明 ※たまに、当たり判定の関係で、重ならずにすれ違うことがございます。そのところは仕様です。 途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。その際には壁突破残り数のストックは消費しません。 ※残り時間が40秒以下となったら黒いブロックが周りから囲まれます。黒いブロックに挟まれたりしたら死にます。また、敵がはさまったりしても、敵は死にます。 ◆仕様の部分 最後のゲームクリアのENDの部分は仕様です。

まだ色々と仕様の部分はございます。

今回追加した機能は、黒いブロックが閉じ込めてくるとゆう機能です。
挟まれると死にます。なんと、敵でも挟まれると挟まれた敵が死にます!
自分からブロックにあたっただけでは死にません。
これに似ているゲームと言えば・・・「ボンバーマン」なんかと似ています。
D,Eの敵は、特殊で片方が死ぬともう片方も死にます。
*死骸にあたっても死にますw



7909ppr

リンク

2012/5/30(Wed) 21:07:58|NO.46961

プレイ中の様子です。
バージョン 1.17
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/124.jpg



7909ppr

リンク

2012/5/31(Thu) 21:37:27|NO.46971

バージョン 1.18
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/127.zip


=====================================================        RPG迷路        バージョン 1.18        制作 7909ppr ===================================================== ※はじめる前の注意点! ※このゲームは効果音が鳴ります ●ゲームの概要 ブロック等がランダムに作成される迷路のゴールを目指すゲームです。 ●はじめ方 解凍フォルダの中にある[RPG.exe]を起動してください。 ◆操作方法 キーボードの矢印キー … キャラクターの移動 スペースキー     … 壁突破数を1つ消費して壁を壊します ※壁突破数を消費して壊せるもの、壊せないもの等々ございます ESC …コースプレイ中にESCキーを押すとリタイアします。 ※リタイアすると、ストックが1減ってしまうのでご注意 ◆遊び方 コインを集めたりゴール時に、スコアが加算されます。 ゴール毎に貰えるスコアは上昇します。 ランダムに動く敵に接触するとストックを1つ失います。 残り時間が0になるか、ストック(残機数)を全部失うとゲームオーバーです。 ◆コインの種類・説明 黄色コイン … コイン1枚 青色コイン … コイン10枚 赤色コイン … コイン50枚! ?     … コイン−10枚 ※スコアも減ります。 コインを100枚集めるとストック(残機数)が1つ加算されます。 ※コインの種類でもらえる枚数が変化します。 ※また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。 ※あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、 ※最悪な場合、ゲームオーバーになるギャンブル性があります。 ◆キーと南京錠(なんきんじょう) 南京錠(鍵付きブロック)は、キーを使って破壊することができます。 その鍵付きブロックを壊すごとに特別サービスがもらえます。 1等=残り突破=12・ストック=3 2等=残り突破=6 3等=残り突破=3 4等=スコア=1000 5等=スコア=600 6等=スコア=300 ※確率は秘密です。 ※鍵付きブロックは残り壁突破で壊せません。キーのみ有効です。 ◆敵の種類・説明 ・ランダムへ進む敵(A) ・ランダムへ進む敵(B) ・1直線へ進む敵(C) ・ランダムへ進み、止まることのない敵(D,E) ・1直線へ進む敵(F) ・ブロックを新たに作成してしまう敵(G) ※D,Eの敵はセットになっています。 ※敵の性格により、動きも変わります。 ※敵のスピード等は詳細設定でコードに設定できます。 ※敵がコインと重なると、コインが消滅します。 ※敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。 ※プレイヤーが通り過ぎると、水色模様はなくなりますが、効果はそのままです。 ◆補足説明 ※たまに、当たり判定の関係で、重ならずにすれ違うことがございます。そのところは仕様です。 途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。その際には壁突破残り数のストックは消費しません。 ※残り時間が40秒以下となったら黒いブロックが周りから囲まれます。黒いブロックに挟まれたりしたら死にます。また、敵がはさまったりしても、敵は死にます。 ◆仕様の部分 最後のゲームクリアのENDの部分は仕様です。 キーの部分は仕様です。

鍵付きブロックとキーを追加しました。
まだ、少しエラーが出るかもしれません。



7909ppr

リンク

2012/5/31(Thu) 21:44:54|NO.46972

あと、ストック、壁突破数のメーターが99を超えると表示はカンストします。
青く表示されます。
機能ではカウントしていますんで、上限はありません。



ONION software Copyright 1997-2018(c) All rights reserved.