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2012
0527
ジャックカメラ回転についてです。8解決


ジャック

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2012/5/27(Sun) 14:31:27|NO.46886

3Dゲームを作っています。某ハンティングゲームのように移動とは別にモデルを360°写せるようにして、キー操作でカメラを回転させてモデルを360°から写せるようにしたいです。

例えば、Aを押したらカメラが回転してモデルを左側から移したりできるようにしたいです。

分かりにくい説明ですいません。



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とおりすがり

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2012/5/27(Sun) 17:35:48|NO.46892

うんうん、うん、…うん?

この文章では、どう答えたらいいのか、こちらもよく分かりません。
たぶんカメラの移動や向きについて知りたいのでしょうが、
だとしても、それなら今はカメラをどう処理しているのか気になります。

とりあえず、あなたが今使用しているプラグインが何なのかくらいは教えて下さい。



ヂオン

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2012/5/27(Sun) 19:14:56|NO.46896

三角関数を応用する必要が有ります。
もし三角関数を理解していないのなら、まずそこから、勉強すべきです。
まず「hsp pset 円」などで検索して出てくるスクリプトを 実行してみてはいかがでしょうか。

と3d 初心者の自分がほざいてみる。

とりあえず下のスクリプトは 三角関数 の応用方法です。


#const cx 640/2 // 始点 #const cy 480/2 // #const r 200 // 半径 #const M_PIK2 M_PI*2 // 円周率*2 t = M_PI // 開始角度 add = M_PI/20 // 移動量(角度) 半周/20 *@ redraw 0 color 255,255,255:boxf x = (cos(t) * R + cx) // 角度=t 半径=r 座標=cx から Positionを取得する y = (sin(t) * R + cy) t = limitf(t+add,m_pi,M_PIK2) if(t>=M_PIK2)or(t<=m_pi):add=-add // 移動限界に来たら反転してみる color 255 circle x-5,y-5,x+5,y+5,1 line cx,cy,x,y pos cx,cy:mes "中心" redraw await 30 goto*@b



ジャック

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2012/5/27(Sun) 20:12:21|NO.46899

プラグインはeasy3Dです。



とおりすがり

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2012/5/27(Sun) 20:37:39|NO.46900

なるほど。
それでは、今はカメラをどのように処理しているのか教えて下さい。
もしサンプルをコピーして使っているのであれば、どのサンプルか教えて下さい。

あなたが今どこまで理解できているのか知りたいので。



ジャック

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2012/5/27(Sun) 20:47:00|NO.46901

「HSP+Easy3Dで作る3Dアクションゲーム」という本のなかのサンプルを使っているのですが、わかりますか?



とおりすがり

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2012/5/27(Sun) 21:28:21|NO.46903

なるほど、知ってはいるのですが、持っていません。
困りました。

…HSP をインストールした場所に、sample フォルダがあるのは知っているでしょうか。
その中に Easy3D のサンプルも色々あるのですが、その一つ
e3dhsp_toolscamera.hsp
というファイルが参考になるかもしれません。

内容は、三角関数を使ってカメラを動かす、ヂオンさんの言われる方法を
応用した様なものです。



ジャック

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2012/5/28(Mon) 05:53:39|NO.46910

ありがとうございます。
試してみます。



ジャック

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2012/5/30(Wed) 18:44:59|NO.46957

出来ました。

ヂオンさん、とおりすがりさん、ありがとうございました。



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