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2012
0525
7909pprRPG迷路ゲームを作ってみた20解決


7909ppr

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2012/5/25(Fri) 05:45:26|NO.46845

aahttp://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/106.zip
(aaを抜かしてください。)
迷路をランダムに作成し、さらに、敵をよけながら進むゲームです。
注意:このゲームは効果音が出ます。



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KA

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2012/5/25(Fri) 08:01:29|NO.46846

何か面白くない、ゲームの発想自体は良いのだが。

1:敵が速すぎ。
2:敵が追ってこない。
3:画面が小さい。

今後改良するのかな。

(aaを抜かしてください。)は無駄な様です。



あり

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2012/5/25(Fri) 08:40:02|NO.46847

まずは完成おめでとうございます。
質問されていた問題点が解消できたようでなによりです。
あとは遺恨を残さない為にも関連する質問をしたスレッド【全て】で回答してくれた人達に
お礼を述べた上で解決チェックがしてあれば完璧です。


遊んだ感想はKAさんも言っているように敵の動きが速すぎるのが気になりますね。
敵の移動法則を数パターン用意したり方向転換する際に一旦停止させたりすると
戦略性と緊張感が増すと思います。
細かい所ではクリア条件が説明書に載っていないので最初遊び方がよく分かりませんでした。
画面サイズについてはgzoom等を使えば拡大表示させる事ができるので
活用してみてください。



cats

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2012/5/25(Fri) 16:05:00|NO.46850

スタート地点に敵がいて出られないですw(><)



7909ppr

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2012/5/25(Fri) 16:27:19|NO.46852

これまでに回答してくれた方々、本当にありがとうございました!
今後、もうちょっと皆様がやりやすいように改造していきたいと思っています。



7909ppr

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2012/5/25(Fri) 17:30:25|NO.46853

完成するまでにかなり時間がかかりそうです



KA

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2012/5/25(Fri) 19:12:12|NO.46854

少しずつ、気長にやりましょう。



ミント

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2012/5/25(Fri) 21:12:18|NO.46856

ゲーム完成おめでとうございます。何よりゲーム完成することが重要ですので自信をもって取り組みましょう。
私なんて東方というでかいものを借りて、その反動で大変になる・・・なんかよりずっとましですw


さて、ゲームをプレイした感想。
敵の動きがやはり早いですね。避ける方法がないので通行止めされると先に進めなかったりしますね。
迷路に敵を配置する関係上こういう仕様だと思いますが、何か工夫できるといいですね。


 〜超余談〜
気になった点があって、コインを全てとってゴールを2〜3回繰り返したのでしょうか?
クリアできて大丈夫だと思いこのスピード(敵、自機ともに)なんですよね?

なんでこういうことを言ったかというと、製作者がまずクリアできないといけないからです。
私なんかだとSTGなので弾幕を避けれないとテストプレイできません。なので自分の腕=弾幕の濃さになるのです。
製作者がクリアできない鬼畜弾幕!とか1〜3個ぐらいあってもいいかもしれませんが、全部が全部だとユーザーさんはプレイしなくなります。

っというわけのわからない固い余談。気にしないでね(殴



7909ppr

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2012/5/26(Sat) 07:16:05|NO.46861

あと、矢印キーとスペースキーを使うことで壁を貫く事ができるのは知っていますか?
ただし、上限があります。クリアしていくと、いつか増えるでしょう



ミント

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2012/5/26(Sat) 09:05:51|NO.46862

>>あと、矢印キーとスペースキーを使うことで壁を貫く事ができるのは知っていますか?
全然「遊び方.txt」見てなかった!
っという人も中にはいるから、掲示板で一応書いておくと無難です。


けど、壁壊しがなくなると厳しいですね。
コインを10個取ったら、壁破壊1回復などの処置があるとコインを取る意味が増えるはずです。
そうすれば、コインを取得するリスク&リターンの要素があって楽しくなるかも。

100枚取得したらエラー落ちしちゃったけど、私だけなのかな?



ZAP

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2012/5/26(Sat) 12:08:10|NO.46866

遊んでみて思った点を。

やっぱり敵が速いですね。
運任せで突っ切って行かざるを得ないときがあります。

プレイ画面が小さいですね。
プレイ中はこの画面を凝視するわけですので、
縦・横ともこの倍、いや4倍くらいあってもいいかもしれないです。



7909ppr

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2012/5/26(Sat) 17:33:15|NO.46868

>>全然「遊び方.txt」見てなかった!
の、「100枚取得したらエラー落ちしちゃったけど、私だけなのかな?」
について返信です。
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/110.zip
コインのところを改造しました。
コード内容は、少し違います。
もし、これでもエラーになるようでしたら、サウンドなどの問題だと思います。
その所は仕様です。

現在、詳細設定機能を追加しております。そこで、サウンドON,OFF機能などをつけようと思っています。

説明内容-------------------------------(2012/05/26)
はじめる前にご注意!
このゲームは効果音が出ます!

紹介
このRPG迷路は21×21マスの中で移動する小さなコースです。
迷路のように毎回ブロック等がランダムに作成されます。


はじめ方

ファイルの中にある[rpg.exe]をクリックしてください。

遊び方

スコアをどんどん上げていきます。上限はありません
クリアしていくごとに、もらえるスコアは、上がっていきます。

スタートを押すとゲームが開始されます。
キーボードの矢印キーで操作します。
ランダムに動いているものが敵です。敵に当たると死にます。
ストックが0になるとゲームオーバーです。残り時間が0になっても死にます。
たまに、当たり判定がうまく当たらなくて、すり抜けることがございます。その点については仕様です。
敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。プレイヤーが通り過ぎると下の水色模様はなくなりますが、効果は切れません。(模様が消えても効果は消えない)
途中で、敵が道をふさいでしまったら壁を壊すこともできます。(青い壁は壊せません。)ただし、使用できる上限があります。確認は[残り壁突破数]で確認できます。
矢印キーとスペースキーを使うことで、壊すことができます。
コインを100枚集めるとストックが1上がります。コインを拾うごとにスコアも上がります。コインの種類でもらえる経験値が違います。また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。
あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、最悪な場合にはゲームオーバーになることだってありえます。
敵が、コインの上に乗ると、コインは消えてしまいます。

以上、詳しいやり方は操作しながら覚えてください。
説明内容ここまで-------------------------------
説明内容は、ゲームを改造するごとに変わります。



7909ppr

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2012/5/26(Sat) 17:38:55|NO.46869

>>遊んでみて思った点を。
敵の速さは、ループ時間の関係で動いております。

画面が小さいのは、一応、簡単に作ってみようと思い、こんな小さいものになってしまいました。
改善するときは、敵の速さ、プレイヤーへ追ってくる、画面の拡大、などを意識し、やっていきます。



ミント

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2012/5/27(Sun) 10:15:06|NO.46884

>コインのところを改造しました。
コイン100とっても大丈夫ですね。
んで、色々コイン追加したのかな?だいぶよくなったね。
後は壁破壊を増やす方法をステージクリア?のみだけではなく、別の物も用意しとくといいかも。


そうそう説明内容だけど、そのまま内容をぶち込めと言ったのではなく・・・
「例」
>>00のゲーム作りました。
>>遊び方
>>十字キー:移動
>>十字キー+スペース:壁破壊

>>後詳しいこっとはテキストの「遊び方.txt」を参考にしてください。
みたいな感じで誘導するといいでしょう。


>>改善するときは、敵の速さ、プレイヤーへ追ってくる、画面の拡大、
画面の大きさは大きい方がいいけど、テストプレイや初めて作るゲームの場合これでいいと思います。
一番厄介なのが敵の速さなので、そのところかなー?
とりあえずバグがおきないっぽいので完成なんじゃないかと。



だいちょ

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2012/5/27(Sun) 14:58:39|NO.46887

下の方に「ROG」ってありますが、「LOG」の間違いではないでしょうか?
まだテスト中だと思うのですが、難易度とかを変えれたり(例えば敵の移動する速さを変えたり)すると面白くなると思います。
頑張ってください。



7909ppr

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2012/5/27(Sun) 16:12:33|NO.46888

>>下の方に「ROG」ってありますが、「LOG」の間違いではないでしょうか?
RPGですw
一応、難易度を変えたりする設定をつけようと前から思っていることなのですが、うまくいきません。
今のところ仕様とゆうことで



7909ppr

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2012/5/27(Sun) 16:15:19|NO.46889

敵の種類を増やしてみました。
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/115.zip
たぶんここからエラー吹きやすくなると思います。(私は、エラーを修復したつもりでいます)
エラー吹いたら返信お願いします。




はじめる前にご注意!
このゲームは効果音が出ます!

紹介
このRPG迷路は21×21マスの中で移動する小さなコースです。
迷路のように毎回ブロック等がランダムに作成されます。


はじめ方

ファイルの中にある[rpg.exe]をクリックしてください。

遊び方

スコアをどんどん上げていきます。上限はありません
クリアしていくごとに、もらえるスコアは、上がっていきます。

スタートを押すとゲームが開始されます。
キーボードの矢印キーで操作します。
ランダムに動いているものが敵です。敵に当たると死にます。
敵の種類には、いろんなものがいて、例えば、ブロックを新たに作成してしまう敵もいます。
ストックが0になるとゲームオーバーです。残り時間が0になっても死にます。
たまに、当たり判定がうまく当たらなくて、すり抜けることがございます。その点については仕様です。
敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。プレイヤーが通り過ぎると下の水色模様はなくなりますが、効果は切れません。(模様が消えても効果は消えない)
途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。ブロックの種類により、壊せるもの、上限関係なしに壊れてしまうもの、壊せないものなどございます。
矢印キーとスペースキーを使うことで、壊すことができます。
コインを100枚集めるとストックが1上がります。コインを拾うごとにスコアも上がります。コインの種類でもらえる経験値が違います。また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。
あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、最悪な場合にはゲームオーバーになることだってありえます。
敵が、コインの上に乗ると、コインは消えてしまいます。

以上、詳しいやり方は操作しながら覚えてください。



Ve

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2012/5/28(Mon) 20:08:22|NO.46915

どこがRPG・・・?と言う疑問点も持ちつつプレイしました。

最初に気になったのは、説明書に関する事です。

以下、現物をもとに書き起こしたものです。


=====================================================        RPG迷路        バージョン 1.15        制作 7909ppr ===================================================== ※はじめる前の注意点! ※このゲームは効果音が鳴ります ◆ゲームの概要 ブロック等がランダムに作成される迷路のゴールを目指すゲームです。 ◆はじめ方 解凍フォルダの中にある[rpg.exe]を起動してください。 ◆操作方法 キーボードの矢印キー … キャラクターの移動 スペースキー     … 壁突破数を1つ消費して壁を壊します ※壁突破数を消費して壊せるもの、壊せないものがあります。 ◆遊び方 コインを集めたりゴール時に、スコアが加算されます。 ゴール毎に貰えるスコアは上昇します。 ランダムに動く敵に接触するとストックを1つ失います。 残り時間が0になるか、ストック(残機数)を全部失うとゲームオーバーです。 ◆コインの種類・説明 黄色コイン … コイン1枚 青色コイン … コイン10枚相当 赤色コイン … ? コインを100枚集めるとストック(残機数)が1つ加算されます。 ※コインの種類でもらえる枚数が変化します。 ※また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。 ※あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、 ※最悪な場合、ゲームオーバーになるギャンブル性があります。 ◆敵の種類・説明 ・移動する敵 ・高速に移動する敵 ・ブロックを新たに作成してしまう敵 ※敵がコインと重なると、コインが消滅します。 ※敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。 ※プレイヤーが通り過ぎると、水色模様はなくなりますが、効果はそのままです。 ◆補足説明 たまに、当たり判定がうまく当たらなくて、すり抜けることがございます。その点については仕様です。 途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。

※赤色コイン(?)については良く分からなかったので『?』としました。


口頭語にあまり用いず、文章を書いた方が分かりやすいです。

索引しやすいように◆のような記号を使ったりすると、読み手も分かりやすいでしょう。

必要な情報を1つに纏める事も読みやすさに繋がります。



ゲーム内容については・・・

・どこらへんがRPG・・・?→RPG要素を入れる?
・キャラクターや画面が小さい→キャラクターを大きくする
・壁突破が出来ないと先に進めない→クリア毎にボーナスとして貰えたり、コイン同様に迷路内に落ちている
・敵が早くて切り抜けられない→ストックがその場で消費されて強引に切り抜けても良いかも?

ここまで土台を作って来たので、後はどれだけクオリティを上げられるかですね。



7909ppr

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2012/5/28(Mon) 21:22:19|NO.46918

一応、テストとして作ったので、画面のサイズは勘弁して下さい!っ

ゲーム説明のことなのですが、少しでもゲームが楽しめるようにわざと説明を短くしたつもりなのですが、逆にわかりにくくなってしまったのですね・・・
今度更新するときは、もう少し説明をわかりやすくします。

あと、たくさんの方からキャラクターが早すぎるなどよく声を聞きます。
なので現在、詳細設定、コードな設定ができる、ものを作成しています。
これを作るのに、かなり時間がかかります。

完成するまで少々お待ち下さい。



Ve

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2012/5/29(Tue) 02:13:06|NO.46923

書き起こした説明書は流用しても構いません。

http://www.fnbi.jp/veltina/kyara.bmp
http://www.fnbi.jp/veltina/hara.bmp
http://www.fnbi.jp/veltina/boka.bmp

画像を描いてみたので、良かったら使って見て下さい。

1チップを10X10から30X30にしてます。

チップの配置も適当にしてます。



7909ppr

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2012/5/29(Tue) 17:21:35|NO.46930

>>画像を描いてみたので、良かったら使って見て下さい。
ありがとうございます!
現在作っているゲームがすべて完成した後に使ってみたいと思います。



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