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2007
0101
YSRゲーム木を作りたい!6解決


YSR

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2007/1/1(Mon) 19:38:06|NO.4597

最近、オセロのゲームを作っています。
簡単なCOMの思考ルーチンは出来るのですが、
よくある「先を読む」とか言うのが
どーしても出来ません。
HSPでどうしたら出来るのでしょうか?



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うひょ

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2007/1/1(Mon) 20:55:00|NO.4605

記事検索してみましたか?
「オセロ」で検索したら、一番上に
良い記事がありましたよ。



YSR

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2007/1/1(Mon) 21:21:05|NO.4608

なるほど。しかし、
「石の場所に特典をつける」
とかの方法では、自分の手しか見ていません。
それこそ、いい手だと思って指したら、
バタバタと沢山石が返されることもあるわけです。
・・・ウーム、for〜nextを何度も利用して
調べるしかないか・・・。



うひょ

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2007/1/2(Tue) 09:07:38|NO.4623

ちゃんと最後まで読みましたか?
>ちなみに先手を読む場合は、(中略)

って書いてありましたよ。



GENKI

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2007/1/3(Wed) 18:25:20|NO.4633

 あの盤の状態を評価する方法だと厳密には先読みしていないので、
任意の手数先を先読みする事は出来ません。
 何手も先を読みたい場合は、PC vs PCを繰り返し計算させるか、
置けるマスに置いたパターンを全部計算して先読みしたい手数分だけ
計算を繰り返すか、だと思います。
 後者は高い精度の答えが出ますが、計算量も記憶させる容量も増える
のでちょっと大変かもしれません。

 チェスの場合は後者の方法が用いられていると聞きます。
いろいろと高速化のテクニックがあるようですが。



GENKI

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2007/1/3(Wed) 18:36:41|NO.4635

失礼、「前者の方法」は意味ないですね。(^ ^;;
忘れてください。



YSR

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2007/1/16(Tue) 16:20:30|NO.4846

・・・なるほど。
早速作ってみます。
ありがとうございました。



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