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2012
0403
PDYHSPDish - STG5解決


PDY

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2012/4/3(Tue) 19:43:18|NO.45763

HSPDishで簡単なシューティングゲームを作っている途中なのですが、
行き詰まってしまったので質問させてください。
以下のソースを実行し、(※実行すると、ウィンドウがフリーズしますので注意してください。)
ある程度敵にぶつかると、終了するように作ったはずなのですが、
ある程度敵にぶつかると、まるで「wait」が無視されているかのように早く進んでやがてフリーズしてしまいます。
どうしてでしょうか...(泣)
自分ででも、考えてみたのですが...わかりません。
どなたか、教えてください!!
 
ソースは、ちょっと掲示板に張るには長いかと思ったので、ダウンロードしていただくようにしました。
すいません。
 
ソース : http://nakayosi.okoshi-yasu.net/File/STG%20-%20掲示板用.hsp
(※実行すると、ウィンドウがフリーズしますので注意してください。)



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PDY

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2012/4/3(Tue) 19:46:21|NO.45765

ソースのアドレスが間違っていたので訂正します。
申し訳ありません。
 
正 : http://nakayosi.okoshi-yasu.net/File/STG.hsp
誤 : http://nakayosi.okoshi-yasu.net/File/STG%20-%20掲示板用.hsp



PDY

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2012/4/3(Tue) 19:50:32|NO.45766

何回も連続投稿して、申し訳ありません。
 
「アクセスが禁止されています。」
というメッセージが出てきますが、アドレスをコピーして、
アドレスバー(?)に、ペーストすれば正常にダウンロードできます。
申し訳ありません。



PDY

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2012/4/3(Tue) 19:58:49|NO.45767

大事なことを書き忘れていました。
tekiki_width ・ tekiki_height は敵機の縦・横の大きさを、
jiki_width ・ jiki_height は自機の縦・横の大きさを、
jiki_x ・ jiki_y は自機のX,Y座標を、
tekiki(0)〜tekiki(99) は敵機の存在フラグ(?)を、
jiki_life は自機の残りライフを、
jiki_muteki ・ jiki_mutekif は自機が敵機にあたった場合、
しばらくの間無敵になるためのもので、それぞれ無敵残り時間・むてきふらぐを、
意味しています。
連続投稿本当に、申し訳ありません。



hexa.hemi

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2012/4/3(Tue) 20:58:12|NO.45771

gfilterとsetreqがなんなのかわからないので消して試してみました。
そのため、これで直ると断言することはできませんが、一応書いておきます。
まず、77行目のrepeat文がif文の外で閉じられています。
88行目のloopをif文の中に入れましょう。
一応これで動作しましたが、まだ不十分かもしれません。



PDY

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2012/4/4(Wed) 08:36:15|NO.45780

>hexa.hemi さん
解決しました!!
ありがとうございます。



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