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2011
1226
Ωビリヤードのように玉同士が衝突した時の動作をするスクリプトはどうすれば?6解決


Ω

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2011/12/26(Mon) 18:04:16|NO.43930

ビリヤードのように円形の玉同士が衝突した時の動作(跳ね返る玉の速さや角度)を再現するスクリプトはどのようにどうすれば良いでしょか?

全く見当がつきません(汗)



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HSP6

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2011/12/26(Mon) 18:09:17|NO.43931

OBAQが使えると思います。
http://www.geocities.jp/inaeggmon/obaq.html
OBAQならここが参考になると思います。
お役にたてるとうれしいです。



Ω

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2011/12/26(Mon) 19:43:50|NO.43937

回答ありがとうございます。

参照したのですが、重力のあるものばかりでして
自分はHSP初心者なものでどのあたりを利用すれば良いのか良く分かりません。

無重力・無摩擦の状態で質問内容のように衝突するスクリプトはどのようにすればいいのでしょうか?



荒河

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2011/12/26(Mon) 19:53:40|NO.43938

OBAQのqinertia命令で特定オブジェクトを無重力にできるようです。
自分はOBAQを触ったことが一度もないので、詳しくはOBAQのヘルプを見てください。



荒河

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2011/12/26(Mon) 20:11:03|NO.43939

OBAQのサンプルtest10.hspが円形の玉同士を衝突させるもののようです。



Ω

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2011/12/26(Mon) 20:37:55|NO.43940

回答ありがとうございます。

なんとか作れそうです。

助かりました<(_ _)>



Ω

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2011/12/26(Mon) 20:39:21|NO.43941

解決しました。



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