前に書き込みをさせていただいたまぁしぃです。
ただ今 HSP3を使用して横スクロールのシューティングゲームを
作成しているのですが、前によしこっからは自分でやる!!
と思ったのですが・・・
もう何を消しても何を足しても当たり判定がおかしなことになってしまいました・・・
簡単に説明しますと
敵に当たる
↓
敵&弾が消滅
↓
次の敵が表示
↓
前回の敵と違う座標で勝手に消滅
カウント関数をいろんなところにわけがわからず使っていたのですが
すべて消去してやってみてもだめでした・・・
なぜこんなことになってしまうのかがさっぱりわかりません・・・
正直すべてプログラムを見て、見やすくするこつや
こんなことやってみたらなどのアイデアをいただけたらと
思ったのですが今すべての文を見たら 580行をこえていたので
さすがに張るわけにはいかないので、当たり判定の部分を張らせていただきます;;
ヒントでもかまいません;; おしえてください;;
//当たり判定(敵機1) if teki = 1{ if ( ( (tama_x+10) >= teki_x && (tama_x+10) <= teki_x + 40) || ( teki_x >= (tama_x+10) && teki_x <= (tama_x+10)+23)){ //敵 || 自弾 if ( ( (tama_y+15) >= teki_y && (tama_y+15) <= teki_y + 40) || ( teki_y >= (tama_y+15) && teki_y <= (tama_y+15)+8)){ //敵 || 自弾 teki = 0 tama = 0 } } } if teki = 1{ if ( ( (teki_x+5) >= (x+10) && (teki_x+5) <= (x+10) + 20) || ( (x+10) >= (teki_x+5) && (x+10) <= (teki_x+5) + 30)){ //敵 || 自機 if ( ( (teki_y+5) >= (y+10) && (teki_y+5) <= (y+10) + 20) || ( (y+10) >= (teki_y+5) && (y+10) <= (teki_y+5) + 30)){ //敵 || 自機 jiki-- teki = 0 } } }
x = 自機のX座標
y = 自機のY座標
teki_x = 敵のX座標
teki_y = 敵のY座標
tama_x = 自機弾のX座標
tama_y = 自機弾のY座標