HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
1127
SOBAQのオブジェクトがオブジェクトをすり抜ける5未解決


S

リンク

2011/11/27(Sun) 08:46:41|NO.43319

質問です。
OBAQで|______|のような形のバスケット型のオブジェクトで、そのバスケットを移動・回転
させて他のオブジェクトをすくうクレーンゲームのようなものを作っていますが、バスケット
の角度によっては、中央部分からすくったオブジェクトがポロポロすり抜けてこぼれてしまい
ます。対処法を教えて下さい。

バスケットはこんな形です。
model=0.0,0.0,-1.0,1.5,-3.5,1.5,-4.5,0.0,-3.5,0.9,-1.0,0.9



この記事に返信する


p、USAGI

リンク

2011/11/27(Sun) 14:59:11|NO.43324

へこんだ形は一筆書き出来ないので、分割しましょう。
|______|の様な形ならば左の四角、下の四角、右の四角を作るのが良いかと。



S

リンク

2011/11/27(Sun) 18:26:10|NO.43325

>>へこんだ形は一筆書き出来ないので、分割しましょう。

model=0.0,0.0,-1.0,1.5,-3.5,1.5,-4.5,0.0,-3.5,0.9,-1.0,0.9

上にあげたモデルで、一見へこんだ形が書けているように見えるんだけど、(オブジェクト
も表示される)実際は違うのかな?
分割すると、オブジェクトをすくう時にうまく一緒に回転させる方法がわからないんです。



p、USAGI

リンク

2011/11/28(Mon) 10:47:02|NO.43334

ヘルプやサンプルをよく読みましょう。
ヘルプには「座標は、必ず左回り(反時計回り)で指定し、凸面体でなければなりません。」
と、あります。
なので↓こうなります。
#include "obaq.as"
qreset // 右側三角形↓ 真ん中四角形↓ 左側三角形↓ model=0.0,0.0, -1.0,0.9, -1.0,1.5, 0.0,0.0, -1.0,1.5, -1.0,0.9, -3.5,0.9, -3.5,1.5, -1.0,1.5, -3.5,1.5, -3.5,0.9, -4.5,0.0, -3.5,1.5 qaddmodel a,model,-1, 100,40,0 *main ; メインループ ; redraw 0 gradf ,,,,1,0,128 qexec qdraw redraw 1 await 12 goto *main
ひとつのオブジェクト内で分割する方法も↑これで分かるかと思います。



p、USAGI

リンク

2011/11/28(Mon) 10:54:21|NO.43335

書き忘れましたが、へこんだ形を一筆書きすると
うまく表示できてるように見えますが、当たり判定がおかしくなります。

OBAQに関してこちらが参考になります。

いなえの鉛筆
http://www.geocities.jp/inaeggmon/
↑ここのOBAQ講座は大変勉強になるかとおもいます。



S

リンク

2011/11/28(Mon) 22:14:30|NO.43346

ありがとうございました
参考にさせていただきます



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.