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2006
1215
axobjd3moduleの方向転換9解決


axobj

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2006/12/15(Fri) 19:03:51|NO.4124

d3moduleに限らないと思うのですが……。
d3moduleで、疑似3D空間を飛び回るソフトを作っています。
←キーで、カメラの向きを左にを変えるには、どのようすればよいのでしょうか?



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kz3

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2006/12/15(Fri) 20:01:42|NO.4126

>←キーで、カメラの向きを左にを変えるには、どのようすればよいのでしょうか?

カメラの向きを設定する命令を使えばいいと思います。



axobj

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2006/12/15(Fri) 20:15:11|NO.4127

> カメラの向きを設定する命令を使えばいいと思います。

カメラの向きは変更できますが、周りをぐるっと見回するために、どのように計算したら良いのか
がわかりません。



vn

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2006/12/15(Fri) 21:27:41|NO.4129

ここで質問してる暇があったら、サンプルでも読めばいいんじゃないですかね。



axobj

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2006/12/16(Sat) 13:15:45|NO.4132

サンプルを読んでみても、自分は知識がないので、よくわかりません。



=,=

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2006/12/16(Sat) 13:45:17|NO.4133

行列の計算と三角関数を使えばいいと思います。



ふほ

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2006/12/17(Sun) 00:16:43|NO.4144

なんかすんごい冷たくね?w
さすがに度を越してる気がするw

まあでも、そもそも、ここは「HSP」の質問掲示板なのであって、
3次元の計算とか、数学の知識についての掲示板ではないので、
聞いても答えられる人がいるとは限らない点には注意。


とりあえず、擬似3Dというのが具体的にどんなものか解らないし、
d3moduleが具体的にどんなものか知らないけれど、

座標を回転させるなら「回転の公式」というのがあるのでそれでググッて見ればいいかと。
他に、「座標 回転」「座標変換」とかのキーワードでもいいかも。


3Dのゲームを作るなら「行列」が解ってるほうが、ネット上の情報を理解しやすいけど
わかって無くても案外何とかなるので、地道に「超 ド 根 性」で調べるといいです。
つーか、自分は知らないけど何とかなってます(笑

でも、三角関数だけは必須。
三角関数さえわかれば、粘り強くネットをさがしていけば、使える式が見つかります。

基本的には、数学系サイトとか、gooとかexciteとかの質問部屋の数学の辺りに、
過去に自分と同じ様な質問をして、答えてもらっている人が、大概いますよ。

多くは、「あーしろよ」「こーしろよ」といぢめられているけど(笑



kz3

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2006/12/17(Sun) 07:50:14|NO.4147

d3mには回転命令もあります。
計算はd3mがやってくれるので必ずしも覚えていなければできないわけではありません。

覚えていたほうが・式や理論を知っていたほうが、d3mを使いこなせるということです。

まずはd3mにはどんな命令があるのかを把握し、3Dの基礎用語などから覚えていくといいと思います。
用語の意味が分からなければヘルプの読みようがありませんからね。

#include "d3m.hsp" #include "hspmath.as" repeat wait 10 redraw 0 color 255, 255, 255 : boxf: color 0 d3rotate tx, ty, 1000, 1000, deg2rad(cnt) d3setcam 0, 0, 1000, tx, ty, 0 d3box 500, 500, 500, 0, 0, 0 d3box 300, 300, 700, 500, 500, 500 d3box 200, -1000, 300, 0, -800, 0 d3box -1000, 100, 100, -500, 0, 0 redraw 1 loop



ふほ

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2006/12/17(Sun) 09:29:56|NO.4152

・・・・・ズバリな命令あるんかい!w
冷たいわけだw

じゃあ、それでも解らなかったら・・・・
と思って用意しといた式無駄になっちゃったねー
一応あげとこ。

X軸回転
X= X
Y= Ycosθ + Zsinθ
Z=-Ysinθ + Zcosθ

Y軸回転
X= Xcosθ - Zsinθ
Y= Y
Z= Xsinθ + Zcosθ

Z軸回転
X= Xcosθ + Ysinθ
Y=-Xsinθ + Ycosθ
Z= Z



axobj

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2006/12/17(Sun) 15:09:35|NO.4159

どの方法にしようか考えましたが、kz3さんの方法がわかりやすかったので、使わせていただ
くことにしました。
他のみなさんも、ありがとうございました。



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