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2011
0905
Michelinゲームのセーブ機能4解決


Michelin

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2011/9/5(Mon) 01:46:27|NO.41093

すいません。
先週HSPはじめたばっかりなのですが・・・。
ゲームを製作していまして。
ゲームの進行状況をセーブすることはできないかなぁとおもって
質問させていただきました。
製作中のゲームはSTGなのですが。
やり込み要素を入れたいのでセーブ機能が必要です。
どうにかならないでしょうか
お願いします。



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ザーメン

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2011/9/5(Mon) 02:13:41|NO.41094

んこな回答が来る前に答えて起きましょう。
セーブデータということは何かファイルに書き出すということですよね?
そうでしたらノートパッド関係の命令を調べてみてください。
noteselやnoteaddなどのことです。



Michelin

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2011/9/5(Mon) 02:21:06|NO.41095

ありがとうございます!
でもテキストデータじゃ簡単に書き換えできちゃいませんか?
絶対とは言わなくてもある程度書き換え不能にしたいのですが
なにかいい方法はありますか?



ザーメン

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2011/9/5(Mon) 02:30:10|NO.41096

書き換え不可能は無理ですが、暗号化なら可能でしょう。
暗号化の方法は、xorなど初歩な物を使うか、ライブラリなどを利用するのもいいでしょう。


string = "きりひらけ!グレイシー☆スター" dim x , 8 memcpy x , string , 32 repeat 32 x(cnt) ^= 0xffffff loop vstring = "きりひらけ!グレイシー☆スター" memcpy vstring , x , 32 dim x , 8 memcpy x , vstring , 32 repeat 32 x(cnt) ^= 0xffffff loop vvstring = "きりひらけ!グレイシー☆スター" memcpy vvstring , x , 32 mes "暗号前"+ string mes"暗号かご"+ vstring mes "複合化"+vvstring



Michelin

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2011/9/5(Mon) 02:38:17|NO.41097

>>ザーメンさん
なるほど!ありがとうございました!
ある程度の書き換え不可が実装できれば十分なのでこれでおkです。
それではおやすみなさい



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