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2011
0829
ISKK画像をボタンとして使いたいです。11解決


ISKK

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2011/8/29(Mon) 17:24:24|NO.40925

自分の好きな画像をボタンにしたいのですが、

screen 1 color $80, $80, $80 boxf 2, 2, 100, 30 color $FF boxf 0, 0, 98, 28 color $FF boxf 1, 32, 100, 60 ; メインウィンドウ screen 0 title "メインウィンドウ" objmode 2 font "MS UI Rothic", 12, 1 pos 100, 100 objsize 101, 31 objimage 1, 0, 0, 0, 31 button "画像ボタン1", *jump *jump
これだとボタンの形を変えただけなので、どこを変えたら画像をボタンにすることができますか?
できればボタンの上にそれ以上のでっかい画像が貼ってあって、その部分だけボタンとして機能する感じがいいです。
よろしくお願いします。



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2011/8/29(Mon) 22:14:36|NO.40936

何が目的なのかは文面を読んでも理解はできませんでした。
自分で、ボタンの様な機能を作ってしまえば。
オブジェクトの制限に縛られることも無いと思います。



れみはる

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2011/8/29(Mon) 22:21:18|NO.40937

普通に大きい画像の上にボタンを置いたらいいと思うんだけど

ちょっと意図がわかりません



ISKK

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2011/8/30(Tue) 11:33:47|NO.40947

ボタンの上に画像を貼ればその部分がボタンになるわけではないんですか・・・
皆さんには当たり前かもしれないけれど、始めたばかりなのでしりませんでした。
では普通に、画像をボタン化するにはどうすればよいですか?用途としては、キャラクター選択の時に使いたいと思っています。



kitu

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2011/8/30(Tue) 14:00:58|NO.40949

stick,mousex,mouseyあたりを使えば、画面のどこにマウスカーソルがあるか、
どこがクリックされたか、を知ることができるので
アイデア次第でなんでもできると思いますよ〜

repeat title "x=" + mousex + ", y=" + mousey stick key if ( key & 256 ) { mes "(" + mousex + "," + mousey + ") がクリックされました" break } await 20 loop



mamo

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2011/8/30(Tue) 14:03:28|NO.40950

objimageじゃだめなん?

objimage ウィンドウID(, X座標, Y座標, X座標, Y座標, X座標, Y座標)
http://lhsp.s206.xrea.com/command/objimage.html

画像ファイルを読み込んでおいてボタンに反映させる
カッコ内の座標はボタンの動きを表現するのに使う(押したら下げる事で押し込まれた様に)
であってるんかな。



たんす

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2011/8/30(Tue) 17:48:24|NO.40954

>ボタン
クリックすると指定ラベルへ処理を移す。基本的に形は長方形。
長方形の中に画像を割り当てることも出来る(objimage)。
理解しやすく、使いやすい。

>左クリック時のマウス位置取得
「任意の範囲内ならば→指定ラベルへ処理を移す」ことが可能。
一枚の画像を表示しておいて、部分的に違うボタンとして機能させることも可能。
処理が複雑になり手間がかかるが、自由自在。

お好きな処理をお選びください。



れみはる

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2011/8/30(Tue) 18:14:59|NO.40955

picload命令



Aori

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2011/8/30(Tue) 23:09:11|NO.40965


picloadではただの画像ですが・・・w
皆様がおっしゃられているように左クリック時の座標で判定もありですが
やはりobjimage命令がいいです。

buffer 1;仮想画面1につくる。2,3もつくる color 200:boxf color mes"1ばん" buffer 2 color ,200:boxf color mes"2ばん" buffer 3 color ,,200:boxf color mes"3ばん" gsel 0 objimage 1;仮想画面1がbuttonとして選択される button"",*one objimage 2 button"",*two objimage 3 button"",*three stop *one dialog"1ばん" stop *two dialog"2ばん" stop *three dialog"3ばん"



ISKK

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2011/8/30(Tue) 23:12:41|NO.40966

皆さん解答ありがとうございます。頭が悪くて、あと少しわからないところがあり、

repeat stick key  if ( key & 256 ) { break } await 20 loop
これでボタンの役割をしていることは理解できましたが(理解できるのがこれくらいしかなく)、そのボタンの範囲(大きさ)および座標を指定するには、このスクリプトに何を追加すればよいですか。
何度もスイマセン><



ISKK

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2011/8/30(Tue) 23:19:38|NO.40967

あ、僕が書いている間に Aoriさんがわかりやすく書いてくれてました^^;
ようやくできました。解答してくださった皆さん本当にありがとうございました^^:



ISKK

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2011/8/30(Tue) 23:21:41|NO.40968

チェック入れ忘れました・・・。初めてなもので・・・。



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