HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
0824
塩だれだいすきぶるぶる震える画像を作りたいのですが7解決


塩だれだいすき

リンク

2011/8/24(Wed) 22:17:27|NO.40835

虫をやっつけるゲームを作りたいのですが、
画像が hae.jpg の場合、ランダムに震えるのはどのようにしたらいいですか?
それと、マウスを丸い形の画像に変換 maru.jpg にするのはどうすればいいですか?
やさしい人、教えてください><



この記事に返信する


たんす

リンク

2011/8/25(Thu) 01:03:21|NO.40837

>ランダムに震えるのはどのようにしたらいいですか?
震える時間をランダムにするのですか?
次に震えるまでの待機秒数をランダムにするのですか?
震える幅をランダムにするのですか?

あなたのイメージをもう少し文章に載せていただきたい。



塩だれだいすき

リンク

2011/8/25(Thu) 06:57:00|NO.40838


>たんすさん
縦&横の幅の座標です。



kitu

リンク

2011/8/25(Thu) 09:10:44|NO.40839

叩いたときにハエがブルッと震えるようにしたい、とかいうアレでしたら
画像を上右下左にグルっと動かすような方法がよく使われています。
迫力を出したいときは、ハエではなく背景も含めた画面全体を動かすのもアリですよ〜。
(やりたいことと違っていたらごめんなさい^^;)

#uselib "user32.dll" #cfunc LoadCursorFromFile "LoadCursorFromFileA" var #func SetClassLong "SetClassLongA" int, int, int #func SetCursor "SetCursor" int // マウスポインタ変更 // ※JPGをマウスポインタに設定する方法もありますけども //  少し知識とテクがいるので、CURファイルにしておいたほうが楽です curFileName = "maru.cur" hcurwnd = LoadCursorFromFile( curFileName ) SetClassLong hwnd, -12, hcurwnd SetCursor hcurwnd buffer 1 picload "hae.bmp" gsel 0 repeat x = 100 y = 100 redraw 0 cls pos x, y gcopy 1, 0, 0, 640, 480 redraw 1 // ----- ▼震え▼ ----- n = 5 // 振動回数 w = 40 // 振動幅 t = 100 // 振動1回あたりの時間 repeat n repeat 4 redraw 0 cls pos ( x - w * ( cnt = 3 ) + w * ( cnt = 1 ) ), ( y - w * ( cnt = 0 ) + w * ( cnt = 2 ) ) gcopy 1, 0, 0, 640, 480 redraw 1 await t / 4 loop loop redraw 0 cls pos x, y gcopy 1, 0, 0, 640, 480 redraw 1 // ----- ▲震え▲ ----- await 1000 loop



k5342

リンク

2011/8/25(Thu) 13:43:07|NO.40841

>>kituさんに追加
*.curファイル(カーソルファイル)はAniFXというソフトでも作成することができます。
このまえ、日本語化のファイルを探してみたのですが、なかったので、正式に日本語化に対応していないようですが
いんぐりっしゅなので大丈夫だとは思います。

なんなら、他の方が日本語化のファイルをつくってたりとかするので、探せば出てきます。

jpgファイルだと扱いにくいのでAniFXでそのjpgファイルを読み込んでcurファイルで書き出せばOKです。

- AniFX|Download
http://icofx.ro/anifx/

- anifx 日本語化
http://donkichirou.web.fc2.com/AniFX/AniFX.html



あり

リンク

2011/8/25(Thu) 16:03:12|NO.40847

文脈から想像するにカーソル自体の画像を変えるのではなく
ゲーム中にmaru.jpgを照準としてマウスカーソルの変わりに表示したいという事なのでは?



Nasu

リンク

2011/8/25(Thu) 16:44:34|NO.40848

マウスの画像を変えるのがウィンドウ内のみなら


randomize screen 0,300,200 mouse -1 buffer 1 mes "▲";picload "hae.jpg"←画像が無いので▲で代用 buffer 2 mes "●";ここもマウスの画像に gsel 0 x=150:y=100 *main color 255,255,255:boxf gosub *a:gosub *b:gosub *c await 10 redraw 1:redraw 0 goto *main *a x=x+(-5+rnd(11))//今いる位置+ランダムの数 y=y+(-5+rnd(11)) if x<=0:x=1//画面外に出ないように if y<=0:y=1 if x>=280:x=1 if y>=180:y=1 return *b color 0,0,0;画像にする際はいらない pos x,y:gmode 0,20,20:gcopy 1,0,0;ここは画像に合わせて return *c pos mousex,mousey //マウスの座標 gmode 0,20,20:gcopy 2,0,0;ここは画像に合わせて return

もし、こういうのでなければすみません



塩だれだいすき

リンク

2011/8/26(Fri) 16:45:58|NO.40878

できました。ありがとうございます!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.