HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
0725
HSP メタセコイアやEasy3Dでのモデル表示7未解決


リンク

2011/7/25(Mon) 12:31:27|NO.40181

HSPを始めて一ヶ月なんですが都合上あまりできておらず、色んな部分でつまづいています。
単行本などを買ったり、サンプルを弄ったりして考えてはいるのですが、二つだけ問題点があるので困っています。

1、特定のモデル(バンジョーとカズーイでいうパズル等)を取得した時にそのモデルが消える様にする方法
2、メタセコイアでマップの坂(降りる事はできるが登れない坂など)や壁の作り方
いわゆる、先程も例にもあったようにバンジョーとカズーイの様な坂などをメタセコイアでできないかなと考えております。

私のプログラムはヒドイですが、できる限り改善していこうと思います。
自分で解決しろと考える方もおられるかもございませんが、もしお暇でしたら助言でも有難いので教えて頂けないでしょうか?



この記事に返信する


backdrop

リンク

2011/7/25(Mon) 17:03:25|NO.40185

ヒントだけ。

質問1の回答:適当なところにモデルを飛ばす。1000000位の数値で。
質問2の回答:HGIMG3のほうがいいかも、getcoliの当たり判定で処理する。
たとえば
i)自分がその坂の上にいる(→モデル同士が重なっており、なおかつ下記のiiに該当しない)は移動でき、
ii)その坂の下から近づいたとき(→その直前の座標が坂の座標に重なっておらず、なおかつ現在坂のモデルに触れている時)は登れないようにする。

これだけでは分かりづらいかもしれませんが少しばかりの助言と受け取っていただければと。



seasalt

リンク

2011/7/25(Mon) 17:12:18|NO.40188

わたしも初心者ですので細かい事は言えないのですが、参考になりそうな事を少しだけ書いておきます。

1も2も、「当たり判定」という処理が関係してきます。
「HSP 当たり判定」「Easy3D 当たり判定」などで検索してみてください。色々情報が得られると思います。
あと、検索したときに出て来る色々なプログラミング用語もなるべく覚えておくと、検索したり質問したりするとき便利です。

3Dプログラミングは覚える事がとても多いので形になるまで時間がかかりますが、分かってくると非常に面白いです。
謎解きRPGでもやってるつもりで気長に楽しんでください。



ORZ

リンク

2011/7/25(Mon) 23:30:52|NO.40199

1.について、モデルを消すのに遠くへ飛ばす必要なんかない。E3Dなら描写命令を呼ばなければ良い。
2.について、初心者にHGIMGを薦めることはできない。だいぶ解消されたが基本機能を組み合わせて
自分でやりたい処理を実装する必要がある。
第一に下り坂の処理をするのにHGIMGを使う必要性もなく、ifで自分の座標を比べて判定したり
一方通行の壁をたくさん設置してE3Dの壁系当たり判定を使用すればよい。
backdrop氏の薦め通りにHGIMGを使うと必ずどこかで行き詰って、掲示板で妙な質問をしてそのまま
お蔵入りになる可能性が高い。

まあ、E3Dでそうならない保証もないが、少なくともHGIMGよりは格段に命令が豊富で、F1を連打しながら
思考停止で命令を並べていけば形になる分初心者にもお勧めできることは間違いない。



26℃

リンク

2011/7/26(Tue) 17:59:47|NO.40219

パーツの表示はE3DRenderさせないようにするか
E3DSetValidFlagで表示させるかさせないか設定する方法があります。

壁はE3DChkConfWallなどでさせるのが簡単です。
坂の降りれる登れないという処理はE3DChkConfGroundなどの関数で
引数の法線nyで坂かを判断して、引数resultで登ろうとしているのか降りようとしているのか判断できます。



backdrop

リンク

2011/7/26(Tue) 18:36:22|NO.40220

>backdrop氏の薦め通りにHGIMGを使うと必ずどこかで行き詰って、掲示板で妙な質問をしてそのまま
>お蔵入りになる可能性が高い。
私は逆ですねE3DはHDL見た瞬間に撃沈しました。まぁ個人の感覚ですけど。
E3Dの関数が多すぎる&長すぎるで、その点でわかりやすいHGIMG3を薦めただけです。
あとE3Dのモデル形式は他のプラグインとあまり連携がとれません。
できる限り標準形式(*.x)をメインに扱うHGIMG3は操作性も良いかという個人の感覚です。

ただ、「お蔵入り」はやめてほしいですね



Mackman

リンク

2011/7/26(Tue) 22:09:04|NO.40224

HGIMG3でもHGHITがありますよ〜、とちゃっかり宣伝してみます。



リンク

2011/8/19(Fri) 15:54:41|NO.40691

返信が遅れまして誠に申し訳ございません。
返答がないにも拘わらず、たくさんの回答有難うございます!
皆様の回答を参考にして自分ができることを最大限に活かして、今後も取り組んでいきたいと思います。
今回は有難うございました!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.