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2011
0702
SHGIMG3使用時の大きさの単位について2解決


S

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2011/7/2(Sat) 09:07:56|NO.39906

HGIMG3で、ゼビウスのような2D縦シューをカメラ視点をずらして遠近感のあるように
見えるようなものをつくろうとしているのですが、根本的なことが疑問です。
それは例えば大きさ1.0のスプライトを作ると、それは何ドット分になるのか
ということです。(カメラのZ座標は動かしていない場合で)
また0.1移動するというのは何ドットに分になるんでしょうか?
SCREENで設定した値に比例するのでしょうか。

マップを作って並べようとしているのですが、例えば2Dゲームなら640,640の
画面で32×32のスプライトを並べて地形をスクロールするなら、20×20のキャラ
クタを32ドットおきに並べればいいのですが、HGIMG3上ではどんな大きさでいくつ
、どの距離ごとに並べていいのかわかりません。

HGIMG3の単位とドットを変換する方法があったらご教示ください。

それともHGIMG3ではそもそもドット数という概念はないのでしょうか?



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seasalt

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2011/7/2(Sat) 12:41:24|NO.39908

はじめまして。これは3Dを始めた時に私も思った疑問なので、回答させて頂きます。
結論から言うと、3Dでは大きさや距離の単位にドット数を使いません。

3Dの世界をカメラで撮影して、screen にライブ中継してる、とイメージしてみると
多少分かりやすくなるんじゃないかと思います。
大きさ1.0のスプライトも、カメラの近くでは大きく、遠くでは小さく見えます。
screen に表示される大きさも違う事になります。
移動の場合も同じです。0.1の移動が何ドット分になるかは条件によって変わります。

マップを作って並べたいということですが、例えば 10.0×10.0×10.0 の立方体のモデルを
並べる場合、各モデルを 10.0 おきに並べればOKです。(3Dでは大きさや座標に実数を使います)
X、Y、Z軸とその向きについてはもう知っておられるでしょうか?

画面いっぱいにするために何個のモデルを使えばいいか求める方法は、ちょっと分かりません。
わたしの方法ですが、試しに幾つか並べてみて、それがちょうどいい大きさに見える位置に
カメラの方を動かしています。



S

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2011/7/2(Sat) 20:13:37|NO.39918

seesaltさんレスありがとうございました。

>>わたしの方法ですが、試しに幾つか並べてみて、それがちょうどいい大きさに見える位置に
>>カメラの方を動かしています。

私もそうしようとしていたのですが、なんか釈然としなくって・・・・・。
やはり概念から違うのですね。



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