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2011
0428
8882Dレースゲームが作りたい!!!22未解決


888

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2011/4/28(Thu) 17:10:53|NO.38765

2Dレースゲームがつくりたいのですが、
作り方がわかりません。
どうか、教えてください。



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いつき

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2011/4/28(Thu) 18:33:56|NO.38776

・・・前回のチカチカに繋がった話なんだろうか。
どこでつまづいているのか教えてくれませんか。
1〜10まで全て分からないと言うなら、まずはHSPの基礎を勉強した方がいいです。
仮に説明した所で分からない命令がたくさん出てきて、
それを1個1個ここで質問していたらキリが無いと思うので。
最近便利なスレッドが上がったので紹介しておきます。

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=38680



backdrop

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2011/4/28(Thu) 21:24:42|NO.38784

最近こういうスレたてる人多いんですな



ORZ

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2011/4/28(Thu) 21:45:20|NO.38786

プログラミングという行為がより一般家庭のより低年齢の層にまでダータで実践可能に
なったということでしょうな。嬉しいやら物悲しいやら。



who

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2011/5/1(Sun) 11:59:36|NO.38812

なにがわからないのかはっきりしませんね。
だからこんな(↓)ゲームになっちゃいました。



screen 0,640,480 fspeed=10 HIGHSCORE=0 ks=480 dim k,480 dim ksl,480 dim r,480 dim g,480 dim b,480 ked=140 red=0 ged=0 bed=0 ki=0; SCORE=0 repeat 480 gosub*makewall loop mx=k(ki\480)+ks/2 my=470.0 *main redraw 1 redraw 0 color 255,255,255 boxf repeat fspeed gosub*makewall loop gosub*drawwall gosub*drawme gosub*a gosub*opt await 50 goto*main *makewall k(ki)=ked+rnd(11)-5 if k(ki)+ks>480 { k(ki)=480-ks } if 0>k(ki) { k(ki)=0 } ked=k(ki) ksl(ki)=ks r(ki)=red+rnd(11)-5 if r(ki)>255 { r(ki)=255 } if 0>r(ki) { r(ki)=0 } red=r(ki) g(ki)=ged+rnd(11)-5 if g(ki)>255 { g(ki)=255 } if 0>g(ki) { g(ki)=0 } ged=g(ki) b(ki)=bed+rnd(11)-5 if b(ki)>255 { b(ki)=255 } if 0>b(ki) { b(ki)=0 } bed=b(ki) ki++ if ki>480:ki=0 if SCORE<200{ ks=500 }else{ ks=480-(SCORE/50) } return *drawwall repeat 480 n=(ki+cnt)\480 color r(n),g(n),b(n) line -1,479-cnt,k(n),479-cnt color 255-r(n),255-g(n),255-b(n) line k(n),479-cnt,k(n)+ksl(n),479-cnt color r(n),g(n),b(n) line k(n)+ksl(n),479-cnt,480,479-cnt loop return *drawme stick ky,0xFFFF if (ky&1)=1 { mx-=5 } if (ky&2)=2 { my-=5 } if (ky&4)=4 { mx+=5 } if (ky&8)=8 { my+=5 } if mx>469{mx=469} if my>469{my=469} if mx<10 {mx=10} if my<10 {my=10} color 0,255,0 boxf mx-4,my-4,mx+4,my+4 return *a repeat 9:p=cnt-4 n=k((ki+480-my+p)\480) ns=ksl((ki+480-my+p)\480) if n>mx-4 or mx+4>n+ns{ color 255,0,0 boxf mx=n+ns/2 SCORE-=500 }else{ SCORE+=1 } loop return *opt color 200,200,200 boxf 480,0,640,480 color 0,0,0 pos 500,20 mes "SCORE:"+SCORE mes "一\n生\n終\nわ\nら\nな\nい\nゲ\n|\nム" mes "\n HIGHSCORE\n+-----------+\n"+strf("| %07d |",HIGHSCORE)+"\n+-----------+" if HIGHSCORE<SCORE{ HIGHSCORE=SCORE } return



888

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2011/5/10(Tue) 17:30:13|NO.39093

ほかにレイアウトは
ないですか?



kitu

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2011/5/10(Tue) 18:54:51|NO.39094

>>whoさん
シンプルだけど、素敵なデザインセンスを感じるぜ…!

>>888さん
お礼も感想もなく、意見やアイデアや気に入らない点も書かずに
別のプログラムを要求…ってアカンでしょ=_=;
偉い人に怒られるぞ〜



ORZ

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2011/5/10(Tue) 19:20:10|NO.39095

ほかにかくことがないですか?



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2011/5/12(Thu) 00:00:22|NO.39130

『HSP 2Dゲーム』やF1などを参考にしたほうがいいですよ



888

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2011/6/3(Fri) 18:39:47|NO.39517

では、あらためまして、
周回数をつけたほうがいいじゃないですか?
それに、敵車もつけたほうがいいですよ。



888

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2011/6/3(Fri) 18:41:40|NO.39518

しかもですね。
一生終わらないゲームってちょっときつすぎないですか?



ひらまる

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2011/6/3(Fri) 18:51:35|NO.39519

>作り方がわかりません。
>どうか、教えてください。
あれ……つくりかたは…?



takaya

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2011/6/3(Fri) 19:12:45|NO.39521

これはこれでいいんじゃない

レースゲームとはほど遠いが・・・

このゲームの追加したらという点

アイテムとか
障害物とか



不霊夢

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2011/6/3(Fri) 21:01:13|NO.39526

このゲームずっとやってると目が・・・。



mingo

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2011/6/3(Fri) 21:29:54|NO.39527

>>では、あらためまして、
>>周回数をつけたほうがいいじゃないですか?
>>それに、敵車もつけたほうがいいですよ。

>>しかもですね。
>>一生終わらないゲームってちょっときつすぎないですか?

おまえ、なんか突っ込まれるのを期待して
わざとやってるだろ?



f3d

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2011/6/3(Fri) 21:44:40|NO.39528

基礎から勉強しましょう。
今のあなたにはゲームを作りことは難しいでしょう



れみはる

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2011/6/3(Fri) 21:54:22|NO.39529

もうネタだよな?釣りだよな?…


そうだと言ってくれよ(´・ω・`)



mirage17

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2011/6/3(Fri) 21:59:55|NO.39530

2Dレースゲーム作った方のサイトです。
http://www.geocities.jp/yyhsphp/
運がよければ、この方にたのめば、ソースをくれるかもしれません。
万一、ソースをもらえたとしても、理解できないかもしれません。
私は、昔、洞窟物語を作った、pixel氏と、同級生だったので、
ゲームのソースをくださいといって、たのみこんだら、ソース一式を
くれた事があります。まあ、あまり期待はできませんが。

HSP3でつくる3Dゲームという本の中に、タイムアタック・レースという
3Dのレースゲームのソースが入っています。解決策にならないかもしれませんが、
気になったので、紹介しときます。



ORZ

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2011/6/3(Fri) 22:04:24|NO.39531

ネタにマジレスしてどうするんだ



あり(副管理人)

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2011/6/4(Sat) 11:32:11|NO.39534

ネット上では感情的な発言が繰り返されるとそれにつられて
より攻撃的な発言が増える傾向があります。
(先日も騒動に発展してしまった件がありました)

そういった状況はこの掲示板や利用者にとって好ましいとは言えませんので
感情的・反射的にレスを返すのではなく、自分が発言した内容によって
スレッドや掲示板にどう影響がでるのかを想像した上で
なるべく冷静にレスを返されるよう心掛けてもらえるとありがたいです。

また、相手の姿勢に問題があると感じられた場合
無理に相手を矯正しようとせずに暫く静観した上で掲示板利用者にとって
不利益な内容と思えるなら管理人までご連絡下さい。



Whos

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2011/6/4(Sat) 14:53:31|NO.39535

俺の立場からは言ってはいけないようなことかもしれませんが
この人達は(一部)何回注意されれば学習するのでしょうか・・・



whoさん

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2011/6/4(Sat) 16:42:53|NO.39536

>>Whosさん
確かに解答者側にも非はありますけどその返答も悪いと思いますがWhosさんはどう思いますか?



ミント

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2011/6/5(Sun) 08:48:06|NO.39548

最初の質問から外れて、聞いてくるっということは・・・
ましては日付が離れているし、色々と突っ込みたくなりますが回答したくなかったら回答しなきゃいいし。
釣りっぽくても、釣りだと確定してても、ひどい内容じゃなければ利用上問題ないはずです(タブンネ)


>>この人達は(一部)何回注意されれば学習するのでしょうか・・・
いや修正しようなんて思わないほうがいいと思うよ。
ぶっちゃけとある人に少しずばっと言ったつもりだったけど変わらなかったしね。
人が変わる時なんてよほどでもないかぎりないです。

それにありさんの
>>無理に相手を矯正しようとせずに暫く静観した上で掲示板利用者にとって
というように解釈するほうが無難です。



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