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2011
0313
ガンマXP→普通 Win7→紫の単色が?8解決


ガンマ

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2011/3/13(Sun) 14:42:26|NO.37561

開発環境XPで自作のゲームを作ったのですが
Win7だとキャラの周りに紫の単色が見えるようなんです……

自分のPCはXPだけなので確認できず、
見間違いなのかエラーなのか解らず困っています。
問題のゲームはHOMEに載せました。

すみませんが、確認いただけないでしょうか。



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ひらまる

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2011/3/13(Sun) 15:03:26|NO.37562

当方Windows7ですが、紫の枠が表示されます。
どうやら透過色が有効に働いていないようですね。
hmmの仕様は忘れましたが、もしかしたら、Windows7だからということではなく、
透過PNGを使用可能にするプラグインなんかを同梱し忘れているという可能性もあります。
他の方のWindowsXPでも同じ症状が起きるようなら、その線が有力になります。

もしくは、デバッグ用の透過しないモードでコンパイルしてしまっているかもしれません。
可能性は低いと思いますが、自分がアップロードしたゲームをダウンロードし、プレイしてみてください。

私が思いつくのはこのくらいなので、hmmに詳しい方の解説も必要かもしれません。

余談ですが、この掲示板では地震に関しての話題がないのがすごいですね。
(と、誰も足を踏み入れていない雪原に初めて足跡を残す気分で言ってみる)



Ve

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2011/3/13(Sun) 15:15:00|NO.37563

XPでも紫は確認できました。



ガンマ

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2011/3/13(Sun) 15:20:39|NO.37564

わざわざDLさせてしまいすみません。

いえ、透過pngでは無くて普通のGIFファイルを読み込んでいます。
あとアップしたゲームでも普通なんですが……

そういえば

GIFファイルをpicloadで取り込み、gmode 4を選択したら、
color 128,0,128 で背景用の色にしているのに
color 132,0,132 にしないと透過されないというバグ?があったのを思い出しました。
もしやそれと関係が……?

余談ですが、
地震でやばいのにゲーム作っててごめんなさい。



あり

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2011/3/13(Sun) 15:40:08|NO.37565

ディスプレイの色数が32ビットだと透過色が正しく透過されないようです。
16ビットに変更すると正常に透過されました(XPで確認)
おそらく8ビット(256色)の画像を内部で色数を32ビットに調整するときに
元の色情報が壊されてしまうのではないでしょうか?



ガンマ

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2011/3/13(Sun) 15:42:33|NO.37566

画像をBMPに変えたら大丈夫みたいなので
修正することにします。

ありがとうございました。



ガンマ

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2011/3/13(Sun) 15:46:38|NO.37567

>>ありさん

ありがとうございます。
いつも16bitにしてるところを32に変えたところ、
皆さんみたいに紫の枠が出てきました。
ということはGIFでも問題なくて
画面の色数がいけなかったのか……

みなさんお騒がせしました。ありがとうございました!



Ve

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2011/3/13(Sun) 15:50:36|NO.37568

>地震でやばいのにゲーム作っててごめんなさい。

そこまで卑屈にならなくても・・



Ve

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2011/3/13(Sun) 15:55:25|NO.37570

そういえばタワーオブディフェンスという名前ですが・・・

タワーオブディフェンスのルールと大分違うので、
名前を変えたほうが分かりやすいかも。



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